アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人との約束を、家族の体調不良でドタキャンしました。それも前日の夜に。
つきそっていられる家族が私しかいなく、家にいて欲しいと言われよく考え悩んだ末ドタキャンしました。
このような連絡は電話ですべきところですが、多忙な友人で、その時間家にいないことはわかっていたので、逆に迷惑になってもいけないと思いLINEで言いました。
長々状況説明をするのも逆に言い訳がましく感じられるので、「家族の体調不良で、明日行くことが出来なくなりました。計画してくれたのに、こんなに直前に本当にすみません」とだけ送りました。
友人からは、わかりました。気になさらず。といつもよりテンションの低い、怒っているとも取れる返信が来ました(怒っていて当然ですが)。

家族の体調不良なんて、ドタキャンするほどの理由か?と思われているでしょうし、嘘だと疑われているかもしれません。
もう信用は失ったと思いますし、嫌われたでしょうし、もうこの友人とはプライベートで会うこともできないですが、
大変失礼で申し訳ないことをしたので、なんらかのお詫びは必ずすべきだと思っています。
職場でまたすぐ顔を合わせるので、直接しっかり謝罪することはもちろんとして、その後どのようにお詫びするのが最適でしょうか?

職場仲間なのでかなりかなりかなり気まずいです。それもわかっていてドタキャンしたので自業自得ですが…。
加害者のセリフでは無いことを承知で言いますが、こんなことはもちろん初めてなので大変悩んでおります。
厳しいご意見でも構いませんので、回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私は20代女で実家暮らし、体調不良の家族は母です。
    相手も同年代です。

      補足日時:2020/01/17 17:14
  • 回答ありがとうございます。
    あまり具体的に書くことに抵抗があったため、質問文には「家族の体調不良」と書きましたが
    実際のLINEには「母が体調を崩してしまって」と書きました。
    少しは嘘くささが軽減されているでしょうか?
    これでも嘘だと思われていたら私の普段の人間性がその程度だったということですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/17 18:15

A 回答 (5件)

考えすぎでしょう。

そりゃあ海外旅行を前日にドタキャンしたならまだしも。
そんな心配してオドオドしないほうが良いですよ。
理由が理由なんだし、直接謝って説明すれば問題ない。あと、あなた側から他の日を提案するべき。
それでも相手が許さないようなら、それはむしろ相手側に問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りオドオドしすぎていたかもしれません、ドタキャン=許されないことという認識がとても強かったので…。
直接もう一度理由を説明してしっかり謝罪します。こちらからできることはして、それ以降は相手次第と思うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/17 19:28

今の世の中電話番号でもあいてにsmsで連絡が取れます


結果が全て
つきあいたかったら
理由を言って謝りましょう
どーでもいい相手だったんでしょ
このまま 連絡を絶ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうでもいいというか、気まずさのあまり、謝罪して以降は距離を取ろうかと思っていました。
理由をもう1度しっかり話して謝ろうと思います。

お礼日時:2020/01/17 19:31

あえていうと「家族の体調不良」という言葉がウソくさく聞こえる。


テンプレートそのままうっているみたいなね。
だから友人からも定型文で帰ってきたのでしょう。

お母さんが倒れちゃって と具体的に言った方がよいです。
であれば、友人さんもそばにいてあげて、こちらは気にしなくていいから と返事を返したでしょう。

やむを得ないドタキャンもあります。
加害者とか、過剰に謝るのは 行きたくなくなったからドタキャンしたのかと思えてきます。

LINEがまずかったのか。
ひと昔前なら、至急の用は電話してでしたが、LINEで早急にコンタクトがとれ、具体的な事情と申し訳なさが伝われば問題ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違って、お礼を補足の方に書いてしまいました。失礼いたしました。

あまり具体的に書くことに抵抗があったため、質問文には「家族の体調不良」と書きましたが
実際のLINEには「母が体調を崩してしまって」と書きました。
少しは嘘くささが軽減されているでしょうか?
これでも嘘だと思われていたら私の普段の人間性がその程度だったということですよね。

お礼日時:2020/01/17 19:32

「体調不良」という言葉がね、儀礼的というか、定型的というか何かの書類に文字として書くような言葉であって、切羽詰まった感がなく感じてしまうのですよね。



ただ、友人さんはそんなに気にしていないと思いますけどね。
職場仲間であれば会う機会はいくらでもあるし。
文面が冷たくみえたのは、あくまでも質問者さんからの「体調不良」とい言葉に対応して書いただけのことだと思います。

日頃の人間性云々はね、それこそ日頃しだいですから。
今回の一件だけでどうこはならないと思うのですけど。
    • good
    • 0

職場仲間なら、次の日会社で真っ先に謝りましょう。


『本当に申し訳なかった!』と言う体で平謝りしましょう。

そして、もっと具体的に
『こんな状況だった~』って話すれば
『大変だったね~』って許してくれるんでない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています