アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急教えてください
男友達が居るのですが、その友達の友達に今夜ご飯食べに行こうと言われました。
※ご飯食べに行くのは16日今日 ご飯食べに行く約束したのは15日昨日
昨日は、いいかなって思っていいよと言ってしまいました。
行くのは2人でです。
私は木曜日まで、お盆休みで仕事が休みなんですけど、その友達の友達?は今日から仕事らしいんで、仕事終わってからご飯食べに行こうって感じになってます。
でもなんか行きたくなくなったので、断りたいのですが、いきなり用事が出来たとかは嘘くさいので、体調不良とか熱あるとか言おうかなって思ってます。
嘘は付きたくないけど仕方がないなって思ってます。
お互い仕事終わりに、土曜日のサマーナイト(夏まり)も行こうってなんてるんですけど、それは行こうと思ってます。
どんな風に断れば当たりさわりなく断れますかね

最初は相手が今日も仕事休みだと思っててご飯食べ行くのいいよって言って、夜電話して明日16日から仕事だから仕事終わりに行ことなり、私は自身は木曜日まで仕事休みで、相手も明日休みだとてっきり思ってしまって夜数時間会うためだけに遠くの市内まで行くのかって思ってるのと、土曜日2人とも仕事終わりにサマーナイト(夏まり)に行く約束してたんですよ。
そっちはサマーナイト(夏まり)は行きたいので行こうと思ってます。
明日は、どうしても断りたいでも当たりさわりないように断りたいだから体調不良とか熱あるとか言おうと思ってます。
どう思いますか?
どう断ったら当たりさわりなく断れますか?
行きたくないとかいう断り方はなしで、行けなくなったという断り方も無しです。

A 回答 (1件)

そうですねぇ。

行きたくなくなってしまったのは、仕方ないことですね。
仕事終わりに遠くの市内へ行ってご飯という点で理由を考えてみましょう。

・体調不良とか用事とかは、あまり良くな
 い手です。
・どのようなお店なのかは知りませんが
 類似店を探し、店の変更を促してみる。
 このときも下記と同じように相手をいた
 わる?文面入れてみてはいかがでしょう 
 か
※変更できた場合は、必ずどこかの日、次のときはその相手が行きたがってた店に行くべきです。
・あなたのお盆休みが今日までということで、仕事終わりから遠くの市内行くとなると帰宅時間が遅くなることを見越して

休み明けの仕事に響かないように...とか
言いつつ相手のフォローアップもしてみてはいかがでしょうか?
例えば、久しぶりの仕事で疲れてるから
休みなって言ってあげるのも有りかもです。(相手をいたわる?っていうんですかね)

要するに、遠く行くのは大変。
しかも久しぶりの仕事(お盆明け)
    ↓
きっと疲れてるだろう
    ↓
休んでください。

あとは、次の土曜日はこの間は「ごめん」と謝りつつキャンセルした分、相手になにかしてあげましょう。(お詫び?)

とも言いたいですが、当日キャンセルされる相手の気持ちも考えて言葉を選んで...

ただ単に「行きたくない」からそれなりの理由をつけて断るだけではなく、相手のことも考えて伝えてみましょう。
長文失礼しました。回答になってると良いのですが....
    • 0