プロが教えるわが家の防犯対策術!

出勤表をエクセルで作成しています。

A   B     C     D 
1日  出     出     出
2日  半日欠勤  出     出
3日  出
4日  半日欠勤  出    休暇
5日  半日欠勤  半日欠勤  出
6日  休暇    出     半日休暇




上記の表から、 B列は、出=2,半日欠勤=1.5,休暇=1
という関数を組みたいのです。

カウント関数で、"半日欠勤"=0.5として数える
事はできるのでしょうか?
(半日*はすべて0.5とカウントします)

カウント関数でなくても0.5を返すする方法が
ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

=COUNTIF(B1:B6,"半日*")/2



でB列で”半日”から始まる文字列の数=3
を2で割って1.5が返ってきます。

老婆心ながら、
出=1
半日*=0.5
休暇=0
のほうが汎用性が増すのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!
できました。。頭が固くて
2で割る発想がありませんでした・・。

お礼日時:2005/09/14 13:25

質問者の要求は、出、半日欠勤・・の数(頻度、出現回数合計!)を数えないと、どうにもならないのでしょう。


だからCOUNTIFは使わざるを得ないでしょう。
それと0.5として数えるというのでは、次元の違う話ではないですか。
もちろん出を2、・・に別範囲とか、別シートに置き換えることはできます。
種類の数が多ければ、VLOOKUPとかう買えばよい。
しかしその後出現回数集計をしないと目的に沿わないのでしょう。
>、"半日欠勤"=0.5として数える
事はできるのでしょうか
カウント数にウエイトを0.5として掛ければすむことでは。
    • good
    • 0

countif関数を使えばいいと思います。


出に一致するものはそのまま加算
半日欠勤に一致するものは2で除算してから加算
すればいいでしょう。

参考URL:http://www.kikumaeni-google.com/?go=coountif
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました!

お礼日時:2005/09/14 13:27

普通にカウントしてから、


結果を2で割ればいい話ではないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A