プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人として失格な私を助けて下さい。
実は昨年の年末26日からズル休みをしたくて「具合が悪くて病院に行ったら2~3日安静にしていなさい。と言われたのでお休みさせて下さい」と電話をしたのですが、年明け早々に「病院の診断書を提出しなさい」と言われてしまいました。
まさか、こんな事態になるなんて思ってもいなかったので(今となれば思わない方が不自然ですよね・・・)ビックリしている状態です。
病院で診断書なんて発行してもらいないと思うし・・・。
会社クビになってしまいそうです。

自業自得なので本当に相談するのもお恥ずかしいのですが、アドバイス頂けたらと思ってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。



自分のところの就業規則を見たところ

 無断欠勤は戒告、減給、昇級停止のいずれか
 無断欠勤が2週間以上で、出勤の要請にも応じないときは出勤停止、諭旨免職、
 懲戒免職のいずれか

26日からの欠勤は数日でしょうから、やめさせられることはないと思います。
ただ、こってり叱られることは覚悟しておいてください。
始末書の提出とかもあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再々の回答ありがとうございます。

就業規則まで見て頂いて・・・。
私の会社は個人事業なので就業規則はないのですが内容は同じですよね。

今後は休暇届を出して堂々と休もうと思います。(出したら出したで文句散々なのですけれど嘘よりは良いですね)

お礼日時:2006/01/05 15:24

こんにちは。



No.1さんの
>会社側もあなたがずる休みをしたのをうすうす気が付いていて
という部分が気になりました。大変大変失礼ですが、普段いわゆる「勤勉」ですか?

No.2さんの
>数日の欠勤で解雇というのは行き過ぎですから
というのも気になりました。仰るとおりだと思います。

欠勤・嘘つきだけでクビということはないと思います。

私の結論、
●No.3の方が指摘しておられる通りですが、敢えて!懇意にしているかかりつけのお医者がいるのであればお願いしてみる。(犯罪ですがね)
●上司に本当のことを言う。そしてひたすら謝る。もしも普段勤勉でなく、遅刻・欠勤などが多かったなら(違っていたらごめんなさいね)ば、「反省文」(手書きで)を用意して欠勤届けに添える。

これしかないと思いますね。
クビにゃあならんですよ。
昇格に影響するでしょうけどね。

ベテランサラリーマンの意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
現在、昨年4月から母が脳梗塞で入院→転院と月1位で休んだり早退したりしていたので気に食わなかったのでしょうか?母の用事で休んでも疑われている状態なので・・・。
常日頃から上司にはセクハラまがいの言動を受けていて、休み=彼氏と思われているんです。本当に彼氏が居て休んでいるのなら仕方ないのですが。違うと何度言っても疑心暗鬼で物事を言ってくるので適当に反論する様になったらこの様な事態になってしまいました。

やはり、信用がなかったのでしょうか?

お礼日時:2006/01/05 15:32

有休では処理してもらうことはできないのですか?「調子悪かったので病院に行ったら、仕事に行けないわけではないが、安静にしていないと本当に寝込むことになるよと医者に言われたので」みたいにすれば、普通の有休になるんじゃないですかね。

有休であれば理由は問えないことになっているので、診断書は不要だと思うのですが。病休であれば、当然診断書が必要になってきますので、会社にどのように伝えたか(どのように受け取られたか)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「体調不良で病院に行ったら2~3日は安静にするように言われたので」と告げて休みました。やっぱり診断書必要ですよね。
有給休暇も設定は無いので、その点を主張出来るかどうかです。

お礼日時:2006/01/05 15:27

こんにちは。


診断書は受診の事実がない以上、作成は困難でしょう。
医師のほうも公文書偽造に問われますので。

せめて『体調不良で、休ませて』くらいでとどめておくべきでしたね。
でも、こんな事くらいでクビにはならないとは思いますけどね。。。
まぁ、とりあえず正直に上司にお話をしたほうがよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調不良で・・・とは連絡したのですが。
本当に情けないお話ですね。
改めたいと思います。

お礼日時:2006/01/05 15:22

診断書の提出は無理ですから、欠勤扱いにしてもらうことはできませんか?


数日の欠勤で解雇というのは行き過ぎですから、もう少し軽い処分になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解雇にはならないのでしょうか?
一応覚悟します。

お礼日時:2006/01/05 10:59

会社側もあなたがずる休みをしたのをうすうす気が付いていて、診断書の提出を求めたのではないでしょうか。

だとしたら、かなり厳しいですね。
本当に病院に行っていたのであれば、診断書を書いてもらうことは出来るでしょうが、ずる休みということは、受診もされてないのですね。だったら診断書は無理でしょう。
おっしゃるとおり、クビを覚悟したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人として当然ですよね。覚悟します。

お礼日時:2006/01/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A