アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気による休職中にパチンコに行っていることが会社にばれてしまい、求職明けを待たずに退職することになりました。
自業自得ではありますが、解雇事由に該当しますか?

A 回答 (3件)

休職期間中に釣りへ行ったりあなたの場合は、パチンコへ行った事がバレたからといって不謹慎ではありましたが、直ぐに辞めてくれと断定することは出来ないと思います。



更にいえば、あなたの疾病が何であるが解りませんが、趣味を行う事で回復に繋がるといった側面もあるものと考えられます。休職中だからといって病気に支障が無いにも関わらず気晴らしも出来ないというのは、不合理な事といえるのではないでしょうか。
まずはこうした点を御社社員にも十分説明されておくことが必要と存じ上げます。

従って必ずしも不謹慎とは言いがたく、ましてこうした事情のみで懲戒や解雇をするというのは行き過ぎではというのが私の見解になります。但し、具体的な病状が分かりませんので、産業医共相談の上で具体的な対応は決められるべきといえます。

いきなり、辞職しろと言う前に始末書、注意等で済む気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病名は不安障害です。
家庭の問題も多少はありますが、ほとんどの原因は職場にあります。
気晴らし…でいいんですかね。
自分じゃわからないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 18:58

お礼を有り難うございましたm(__)m



会社から自己都合退職にされたのですか。
せめて即日解雇にして頂けば失業保険が直ぐに出ます。

自己都合退職だとご存知かと思いますが、3ヶ月後に失業保険が出る事になります。

でも、負けないで病気をしっかりと治してあまり悲観しないで下さいね!

少しずつ良い方向に向けばまた仕事を探せます。
今は、病気をしっかりと落ち着かせて下さいね!

良くなりますよ。
    • good
    • 2

なるか、ならないか…


分からないけど、居づらいのは当然ですし、ずっと言われますから退職して正解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもしょうもないヤツだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています