アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

友達の話ですが、先週の金曜日、勤務中(郵政・営業職)パチンコをしていたのが上司にバレれてしまったそうです。
勤務中にパチンコにいくのは週2回くらいだそうです。
お客さんのお金は使ってません。借金もありません。
他の日は営業に行って契約を取ったりしてます。
ちなみに、バレた理由は内部告発らしいです。
始末書は書いたみたいですが、上司に「重い処分は覚悟しとけよ」って言われてしまったみたいです。

明日、連休明けの出勤ですが、どんな処分がくだされるんだろうか・・・クビになったら・・・と、かなり不安がっています。10年以上勤めて初めての始末書らしいです。すごく落ち込んでいる様子です。

僕自身も営業職なので、契約を取れないでイライラしてパチンコに・・・って気持ちが分かる部分があります。
(前に、彼に「取れないときは、営業に行かずにパーっと遊んで、気分が乗ってる時にどんどん会社訪問した方が契約が取れる」って言ったことがあります。)

彼になんて言ってあげたらいいでしょうか?
「大丈夫だよ!」「始末書なんて案外みんな書いてるみたいでよ」って言っても落ち込む一方です。

営業なさっている方は、勤務中ストレス発散しないのですか?

A 回答 (10件)

こんばんは、何といいますか、淋しくもあり小笑える話題でもありますね。


あなたの第1の質問の、彼に何て言うか? ですが、それは彼の処分が決まれば、あなたが何を言っていたとしても、結果だけの問題でしょうから、連休明けに決まることでしょう。
第2の質問の、営業している人の勤務中のストレス発散ですが、まあ、多少は息抜きする人もいるとは思います。しかし、あなたの友達のように、週2回のパチンコというのは強烈だと思います。
都内でも、住宅地に行けば、会社の営業車を停めて仮眠している営業マンや、ターミナル駅のまんが喫茶などに行けば、営業移動中の時間調整の営業マンがいたりします。
しかし、あなたの友達は積極的な娯楽としてのパチンコ、しかも勤務中に故意に週2回となると、内部告発されても仕方ないかもしれません。
私の結論から言いますと、内部告発という形で、あなたの友達の不正が発覚し、友達がその事実を始末書という形で文書化して認めてしまったのなら、自主的に退職するか、どうしても退職したくないというのであれば、そして、会社側が訓告程度で済ませてくれたのなら、転勤を希望すべきですね。
あなたの友達の存在はその支店内ではやはり協調性を乱す原因になりますから、転職でも異動でも新たな出発をする方向で考えてみてはどうでしょうか。
追伸、これはずるい考えかもしれませんが、どうしても友達が残りたかったのであれば、そして、そのまま働き続けたかったのであれば、内部告発されても、「知らない、パチンコなどしていない」と逃げるしかなかったと思いますね。勤務中のサボタージュはばれることがないから職場が円滑に機能するのです。ばれたらばれたで、腹をくくるしかないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに僕が何か言ったところで彼が救われるわけではないと思いますが・・・。
高校から一緒に頑張ってきた仲間なので何かしてやりたいという思いです。

お礼日時:2005/09/27 09:39

>勤務中にパチンコにいくのは週2回くらいだそうです。



多分、働くということの自覚がないのでは?
あるいは、営業職に向いてないのでは?

>(前に、彼に「取れないときは、営業に行かずにパーっと遊んで、気分が乗ってる時にどんどん会社訪問した方が契約が取れる」って言ったことがあります。)

質問者様も勤務中に遊ばれているのですか?
郵政関連でしょうから、処分も適当で甘いのでしょうが。組織が適当だと、職員も適当なのですね。

勤務中にストレス発散ですか。。
基本的に業務の場ではしませんね。というかできません。仕事忙しいですし、発散を考える暇がありません。
その代わり、仕事終わったら発散しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も発散してます。発散といっても、取引先のオバサンと長話することですが・・・。

営業に行かずにぱーっと・・・というのは「契約が取れる方法」というのをインターネットで読みました。

お礼日時:2005/09/27 09:35

営業の名の下に客とくだらない話をする。


まぁ仕事の中で「遊び」を見つける。
でもお堅い上司は「遊び」の重要性を理解しなくてこまりますが(笑)
昇進はほとんど無くてもクビではないですし。

パチンコは笑い所にならない程全く仕事に関係がありません。
物分りが良い上司なら「クビ」です。
何故ならば。自分の企業に何ら貢献しないばかりか、他企業の利益にのみ貢献している。からです。
これは「利敵行為」です。戦場なら公開銃殺刑モノの行為です。

>>お客さんのお金は使ってません。借金もありません。他の日は営業に行って契約を取ったりしてます。
こんな問題ではないのです。
いくら成績を上げても関係の無い相手に塩を送るからです。
…そりゃ告発されますって。企業を裏切る重罪ですから。
いくら十年以上も真面目でも弁護できません…。

まだ白昼におっさんと囲碁打って、勝ったら話を聞いてくれると言ってくれたので。くらいなら譴責で済むでしょう。
同じ「勤務中にゲーム」ですが、これほど差がある理由は「利敵行為」にならないからです。

とまぁ戦略的視野から見ればこんなもんです。
「何らかの企業の利益になるかもしれない行動」
であれば多めに見れます。
ともかく、上司が戦略的視野の狭い人間である事を祈ってください。

彼には、利敵行為である事を説明して、パチンコ等のギャンブルは止めて別な趣味をしよう。と言ってください。
個人の趣味とはいえ、結果が利敵行為では「人権」は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利敵行為・・・彼に伝えておきました。

お礼日時:2005/09/27 09:30

本当の友達なら慰めるのではなく、「カツ」を入れて厳しく諭すものです。



仕事のストレスは仕事で発散していました。遊んでも遊んだ後で、むなしくなるだけです。
営業は数を当たって頑張ります。頑張れ必ず成果は出ます。
それでストレスは一気に解消されました。

>営業なさっている方は、勤務中ストレス発散しないのですか?
パチンコなんで休みの日でもやりませんが、パチンコ屋などどうにも言い訳できない場所に行くのはまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにパチンコはイメージが悪いですね。

お礼日時:2005/09/27 09:25

十数年前に 明石管内の郵便局で非常勤の職員が勤務時間中に喫茶店でサボって居たと言う事で 訓告を受けた事例が有ったと思いますが!職員と言う事と公社化の影響も有りますので 監察局の判断次第ですが どちらにしても


厳重注意以上の処分を受けた場合は今後の昇進にも響くと聞いた憶えが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監察局の捜査が入るそうです。

お礼日時:2005/09/27 09:23

以前勤めていた会社で、営業に行くといって実際は遊びにいっていた人がいました。



こんなこと、普通しないのが当たり前というか、考えもしなかったんですが、いるんですね。

ちなみに、私の知っていた遊びに行っていた人は懲戒解雇されました。

当然といえば、当然です。

会社はその人を信用して、給料を払っていたんですから、遊んでいたなんてそりゃ会社も怒るでしょう。

私は、今は経営側ですが、自分の会社の社員がお尋ねのケースと同じ事をしていたら、まず、間違いなく辞めて貰うでしょうね。

あなたが社長の立場だとして営業職が、勤務中ストレス発散とかいってみんなパチンコなんかされて給料を払いますか?

仕事が取れる、取れないというのとは別次元の話しです。

あなたが、なぜそこまで友達のことを心配されるのか不可解ですが、あなたは見守ることしかできません。

へたな同情は、彼のプライドを傷付けるだけですから、少し離れて見守ることしかできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたが、なぜそこまで友達のことを心配されるのか・・・
 以前の僕は「仕事中は真剣に」って考えでした。同僚が「契約が取れない」って悩んでいて、「あたってくだけろ。どんどん営業行けばいつかはとれるよ」って言いました。休みの日にはパッーと遊んだりしてたのですが・・・。
数日後、その人はストレスのため脳の血管が切れて亡くなってしまいました。
19歳の僕にはショックな出来事でした。
だから、「ストレス発散するな」ってどうしても言えないのです。

ただ、パチンコっていうのは良くなかったと彼に言いました。

お礼日時:2005/09/27 09:22

こんばんは。

その人の自分の立場を考えないといけません。その立場の度合いで処分も変わるのではないでしょうか?今まで見つからなかったのは、運が良かっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの人も「今まで運が良かっただけ」って言ってたそうです。

お礼日時:2005/09/27 09:13

慰める言葉もなく営業職でもない為、回答にならず恐縮なのですが、内勤者の立場から言わせてください。


(気を悪くされましたらすみません。)

内勤者は、ストレスが溜まったからといってパチンコに行くことはできません。
疲れたからといって喫茶店で休憩することはできませんし、ましては眠いから、といって仮眠をとるなんてことはありません。
(私の身近な営業さんの話を含めています。)
どこかへ出かけることもなく、社内で何とかストレスを分散しつつ朝から晩までひとところで仕事に集中しています。

そのため、質問者さまやそのご友人の行動・考え方はどうしても「甘い」と言わざるを得ません。
勤務中に業務以外のことを行ったのであれば、何らかの処分があってしかるべきです。
(会社から支給される給与分の労働時間を無駄に使用したわけですから。)
真摯にその処分を受け止めてください。

ただ、月報者・年俸者であればそれ相当の働きをしていれば勤務時間は関係ないと思いますので、処分されることもないかとは思いますが。

勤務中以外に趣味やそれこそパチンコで、うまくストレスを発散できるようになることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともだと思います。

お礼日時:2005/09/27 09:11

こんばんわ。

25歳の社会人3年生です。営業職ではないですが、仕事中にストレス発散なんて考え方が甘すぎます。まず、彼のやっている事は給料泥棒ですし、本当に社会人??って思うぐらいで、社会人としての自覚がなさ杉なのでは??彼には厳しいですが、自業自得ですし、今回のことは真摯に受け止め、しかるべき処分を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに社会人としての自覚がなかった、と彼も言ってました。

お礼日時:2005/09/27 09:07

ストレス発散って、勤務外で行うものじゃないのでしょうか?


そのための休日、祝祭日だと思います。

>10年以上勤めて初めての始末書らしい
勤務中に初めて行ったパチンコがバレたわけではなく、
10年の間に何度も行っていて、初めてバレたのでしょう。
ましてや郵政での勤務ともあれば、重い処分も当然かと。

>彼になんて言ってあげたらいいでしょうか?
フォローするよりも、
「やっちゃいけないことをやっていたんだから、覚悟しておけばいいじゃん」
「反省してるなら仕事で返せばいいじゃん」
なんて感じで声を掛けてあげてはどうでしょう?
「大丈夫だよ!」なんて無責任なことを言っても、
ありがたみも何もありませんよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業職になったのはここ最近です。

>「反省してるなら仕事で返せばいいじゃん」
 そのとおりですね。

お礼日時:2005/09/27 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!