アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が仕事でドタキャンをする

3年付き合っている彼氏がいます。
どちらも社会人です。

彼氏が○○日に会おうと言ってくれたので、私は予定を空けて待っていたのに、彼の仕事が忙しく会えなくなりました。

仕事が忙しかったらあえないのは当然のような口ぶりで連絡をしてきて、
彼は、自分のせいじゃない、仕事のせいだと一切謝りもしません。

少し私が怒ったら、仕事のせいなのに、と逆ギレしてきます。

私は予定をあけて何日も前から楽しみに待っているのに…。

その日のためにいくつも断った用事もあります。
一言謝ってくれるだけでも、
しょうがないよねと、許せるのですが
自分は一切悪くない。キレる貴方が最低だ、という態度に腹が立ちます。

こういうことが、もう3度目です

これは私の心は狭いんでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 仕事でドタキャンは全然ゆるせます

    それを謝らないことに
    疑問を抱いているだけです…

      補足日時:2018/09/09 09:45

A 回答 (10件)

仕事でのドタキャンは気持ちよく許してあげた方がいいとおもいます。

彼も心の中では申し訳ないと思ってると思いますよ。仕事が暇でいつもあなたの後をくっついてくる人がいいですか?
    • good
    • 0

あなたは狭量です。

男にとって仕事は一番大事です。あなたは2番目です。それを理解できないのなら、男と付き合うのはやめなさい。もし、あなたが一番で、仕事が二番だという男がいたら、
自分であれば張り倒しますし、将来のリストラ第1候補でしょう。この国には生活保護という制度はありますが、お金は天から降ってくるものでもなければ、他人がくれるものでもない、自分で稼ぐものです。お金がなければ、きれいごとをいくら述べても生活保護の範囲でしか生活できません。未だ、人生の厳しさを知らないですね。
    • good
    • 0

男性です。



狭くない。
あなたの方が正しい。

「自分が直接の原因じゃないから謝る必要が無い」って馬鹿か。
謝るのはダメになった事だけではなくて、楽しみにしていた彼女をがっかりさせたことに対してだろ。
彼女の気持ちを少しでも考えれば 謝る言葉なんて当たり前のように出てくるはず。
それを謝りもしないでガッカリしている彼女に 「俺は悪くない」だの「最低」だの 良く言えたもの。

そもそもの発想がずれている。
まず考えるのは自分が悪いとか悪くないとかじゃなく 彼女の気持だろ。
心配をする順番がすでにおかしい。
自分の過ちを認められないタイプは 何かトラブルがあると自己保身に自己正当化に走って人の心を考える余裕がなくなるけど そのタイプなのかな。

気にしちゃだめだよ。
あなたが怒るのは当然。
    • good
    • 5

私ならそろそろ関係を見直す時期だと考え、相手にもその旨伝えます。


狭くなんかないですよ。
次、行ってみよう!
    • good
    • 1

狭くないよ。

俺ならいっそアシスタントになってほしい。つまりお手伝いさんとして飛び込んできてほしいなあ。奥村チヨの「恋の奴隷」大歓迎。
ああ、彼女はどこでどうしているのだろう。おれはこんなにも彼女を求めているのになぜわからないの。ねえ早く来て。
横で何にも知らぬ上役が「お前は仕事と彼女とどっちが大事だ」と怒鳴る。
その時、「はい彼女です」と答えて、「僕は泣いっちっち、淋しい夜は嫌だよ。僕も行こう。あの娘のいる○○へ」と唄ってくれないとね。
貴方も女なら「禁じられた恋」「水色の手紙」は嫌でしょう。
    • good
    • 1

普通でしょ?



ドタしたならまず謝らなければいけないはず。
誠心誠意、謝っているのに怒るのであれば貴女の心が狭い
ということになります。

貴女に対しての彼の優しさが見えません。

男は何でも『仕事』っと言えばいいと思っている典型的な
パターンですね。
    • good
    • 1

キャンセルした予定の埋め合わせをしないなら、キレて当たり前。



・・・
と、質問文にないとことで判断してみたいなあ。
一方的で感情的な情報では間違った判断をすることがありますからね。

そんなわけで、あとは質問者さん自身で考えてみてください。
    • good
    • 0

「仕事だから仕方がない」と言うのも正論だけど、まずは「ごめん」でしょうね・・。


心が狭いとすれば、「謝ったのに許さない」と言う場合で。
その場合は、「じゃあ、どうしろって言うの!?」などと逆ギレされても仕方がない。

それと、彼氏には失礼ながら、そう言うタイプって、仕事も余り出来ないと思います。
自分の非を認めないとか、キレやすいと言う部分は、言うまでもないですが。
そもそも「仕事を理由(言い訳)に、先約をキャンセル」と言うのも、基本はNGなんですね。

判りやすい例で言えば、「急に重要顧客の接待が入ったから、元の予定の接待はキャンセル」なんてのは、元の予定先に対して、非常に失礼でしょ?
なぜ失礼か?と言うと、客に序列を付けたり、自分ではない方を最優先したりしているからに他なりません。
そんなことをされて喜ぶ人は、一人も居ません。

だから私は、逆に先約は最優先が基本。
それが終わってから、深夜に会社に戻って仕事を片付けたり、始発で出社なんてことも、しょっちゅうあります。
あるいは、何日も前から、部署内で「今日は早く帰る!」などと宣言したり、根回しとかもやります。
そんな解決策も含め、色んな解決策はある訳で、「仕事だから仕方がない」などと言う事態など、年に1度も発生しません。

また、あるビジネスの会では、「遅刻は絶対に厳禁」なんてのもありますよ。
これもやはり、「先約を調整できない様では、ビジネスマンとしてはダメ!」とか、「他のビジネスマンを『待たせる』と言うのは、失礼であるほか、経済的に損害を与える様な行為である」と言う考え方です。

質問者さんにとって、彼氏がどうでも良い人物なら、質問者さんが我慢しても良いですが。
でも、大事な人なら、ドタキャンが多かったり、約束や時間にルーズであったり、おまけにその言い訳を「仕事」にするなどは、絶対に治させた方が良いです。

もし結婚して、当然の様に「仕事だから仕方がない」を連発されたら、どうします?
あるいは、上述した通り、仕事が出来ない可能性もあるので、出世や所得も余り期待できないです。
家庭で平気で「仕事優先」なんて言う人は、逆に会社では、平気で「家庭優先」とかも言うんだから、要はご都合主義なんです。
正解は「両立する」しかありません。
両立するだめには、もし両立が出来なかった場合、せめてそれをとても悪いことと認識して、「ごめん」が言えねばなりません。

彼氏や亭主を出世させたりするのは、彼女や奥さんの仕事でもあるんです。
質問者さんも、知恵を駆使して、彼氏を「もっといい男」「もっと仕事が出来る男」にする必要があるんじゃないですか?

ただ、彼氏と意地の張り合いなどして、対立しても無意味ですから。
あくまで「彼氏のため」になる様な方向で、治す方法を考えたり試してみてください。

手っ取り早くは、試しに質問者さんも2~3回ドタキャンして、謝らなかった場合、どうなるか、やってみれば?
もしかすると彼氏は、「男の仕事は仕方がないけど、女性はダメ!」なんて言うんじゃないかな?
いずれにしても、これだけでも、色んなことが判るとは思います。
    • good
    • 1

狭いですね。

社会人の恋愛はそんな感じで仕事が2人の恋愛を邪魔したりします。そこを理解しないといつまでも学生の甘い恋愛から脱皮出来ません。キミみたいなタイプの女性は仕事があんまり忙しくないような男性とお付き合いしたほうがよいかも知れません。オレの経験上、それも上等な考え方の一つですよ。キミが相手に求めるものは何ですか?好きな男性を獲るか?デートが確実に出来て、楽しい恋愛が出来る男性を獲るか?どちらもキミが選択する人生です。オレも彼女が残業が多くて待ち合わせ時間に四時間くらい遅れたりしてたけど、彼女が好きだったから四時間待っても平気でした。彼女は待たせてごめんね、とか言うタイプの女性ではなかったけど好きだったから許せましたね。恋愛はいろんな問題やアクシデントは付き物です。それが大人の恋愛であると言うことを胸に秘めて頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 1

逢いたいと言う気持ち解ります。

楽しみにしてたんだよね。
ただその気持ちを解って欲しかったんだよね、だから『仕事』と簡単に言う彼に腹が立ってしまった。
ても好き何でしょう?
言葉って大切だよね。
きっと彼も余裕がなかったんだよね。
仕事もしない女にだらしない男性よりカッコいいじゃない。
『私の彼はカッコいい』って…
今度逢う時に『凄く逢いたかったんだよ』って笑顔で伝えたら良いよ。好きなんだからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています