アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに彼とあるイベントに行く約束をしていて、チケットも購入済みでした。結構前から約束していて、私はとても楽しみにしていました。

GWの谷間の平日、突然「イベント、キャンセル出来る?」とメールが来たので「チケット買っちゃったよ」と返事をしました。イヤーな予感が…。理由を言って来ないので、こちらから「理由によっては誰か行ける人探してみるよ」とメールしてみました。日にちも迫っていたし、仕事とか、やむを得ない事情なら仕方ないな、と。

夜、電話がかかってきて理由を聞いてみると、「昨日話の流れから上司に釣りに誘われた。イベントの日にちを勘違いしてて、行けますって返事しちゃったんだ。チケット代は払うから。」と。ここで、なんでそんなに簡単にドタキャン出来るんだ!とブチ切れてしまいました。私にとって楽しみにしていて大事な約束だったのに、彼にとってはそうではなかったのか。前々からしていた約束をドタキャンして、昨日ノリで誘われた釣りを優先するのか、と。

上司の誘いが断りにくいのはわかります。でも、釣りって、晴れていればいつでも行けるし、チケットを買ってあるって事情を話せば日にちをずらせるんじゃない?と思いました。もし、その事情を話した上で、その日しかダメだって事になれば、私も仕方ないなぁと言ったと思います。誠意が見えない。。

元はと言えば、釣りは私がしてみたいと言ってました。なので、「○○が釣りしてみたいって言ってたからその話になったんだよ!」と言われたんですが(彼はほとんど釣りをした事がなく、教えてもらうという事だったみたいです)、「私がイベントをドタキャンされて、後日釣りに連れていってもらって、喜ぶと思う?全然嬉しくないよ!そんなの押し付けだよ!」と言い放って電話をバーンと切ってしまいました。。

言いすぎたとは思ったんですが、そもそも彼はごめんの一言を言ってくれていなかったので放置しました。それから、5日間ほど連絡ナシです。私も意地になってしてません。私は怒り過ぎでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

気持ち、すごくわかります!



私が彼と喧嘩する時も大抵同じような理由です。
喧嘩のきっかけ自体は、大したことではないんです。
彼がきちんと謝ってくれたら、しょうがない…とすんなり許せるようなこと。

なのに、そこで謝らないから本当に腹が立つ!

それでこっちが怒って責めると、しょうがないだろ!なんて逆切れされたり。
たとえしょうがないことだとしても、私の気持ちを考えたら、ごめんのひとことくらい出てこないのか!
私に対して、ちっとも悪いと考えないのか!!

と、無性に腹が立ちます。
別れを考えるほどに。

謝ってさえくれればそれで許せるけど、
謝ろうとしないことが許せません。

願わくば、相手から自主的に謝ってくることが筋だと思うし、それが望ましいのですが、
こういう喧嘩を何度も繰り返して悟りました。
謝るまで怒り続けたところで、謝らない人は謝りません。(私の彼の場合はそうです。)

それどころか、私がいつまでも機嫌が悪いことに対して、機嫌を悪くする始末。
相手は相手で、自分にだって理由があるんだから、俺は悪くない、とか考えてます。どうせ。
もしくは、自分が悪いことはわかってても、意地になって謝らないのか、知りませんが。


だから、こういうとき、私は内心ではものすごく腹を立てながらも、自分から謝ります。
もちろん、まったく本心ではありません。
とにかく、自体を収集させるために、腹の底ではムカつきまくってても、とりあえず形だけ謝ります。

「言い過ぎました。ごめんなさい。
 きちんとした理由があるならしょうがないし、○○○は他にどうしようのなかったのもしれない。
 どうしても無理なら、仕方がないよね。」と。

それから、自分の気持ちを伝えます。

「でも私は、約束がダメになったこと自体より、そのことを○○○が謝ってくれなかったことが悲しかった。
 仕方がないのはわかるよ。
 でも、私に対して少しも悪いって感じてないみたいで、
 ○○○にとって、私の気持ちなんてそんなものなんだなって感じた。だから怒ったの。
 ちゃんと、ごめんって言ってくれたら、私だって怒らずに許せたよ。
 
 だけど、私の態度も悪かったね。」


こんな感じのことを、電話なり、メールなり、相手に伝えます。

はっきり言って、本心では自分が悪いなんてこれっぽっちも思ってないし、
完全に向こうが悪いって思ってます。
気分的には、「さぁ!!私がここまで引き下がったんだから、これでどうだ!!」です。


でも、これで相手が謝ってくるなり、
謝らないにしても、私の機嫌をとるようなことを言ってきたら、とりあえず良しとしてます。
とにかく、彼から反省の態度さえ示させたら私の勝ち。ゲームや賭けのような感覚ですね。

それでもダメなら
「しょうがないことはわかってても、私は悲しかったんだよ。そのことに「ごめんなさい」は?」
と、彼に「ごめんなさい」と言わせます。
自主的じゃないにしても、とにかくこれで謝ってくれたらそれで許してます。

スッキリしない部分もありますが、
大元の原因がくだらないほど、そんなことで、いつまで喧嘩を引っ張りたくないのですしね。


もちろん、質問者様の納得がいくようにするべきだと思いますが、
上から目線で「自分が譲ってあげる」と考えることができれば、その方が自体の収集は早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼がきちんと謝ってくれたら、しょうがない…とすんなり許せるようなこと。
そうなんです!上司の誘いなんだからしょうがないだろ、というスタンスでの話し方だったのでムカつきました。元はといえば日にちを間違えた彼のせいなのに、そこを謝らない事に腹が立つ!最初から平謝りしてくれてたらこんなに怒らなかったのに…。

sachiko23さんは、とっても大人ですね。まだまだ私はそのステージには到達できてません(笑)全然悪いと思ってないのに謝るなんて、スゴイです。この先の二人の付き合いを考えると、とても良い方法なのかもしれませんね。二人とも意地になると平行線ですもんね。

今までは私の方から折れてきたんですが、今回は意地を張ってやろうと思ってました。何で悪くない私の方から折れなきゃいけないの?という気持ちが強くて。(言い方が悪かった事・電話をガチャ切りした事は私が悪いです)でも、1週間たち、だいぶ冷静になれてきたので私から連絡する事も考えてみます。

それにしても、沢山の意見を頂き、男性の一部の方の反応のキツさにびっくりしました。私も負けてませんが(笑)仕事関係の誘いや、仕事に対するリアルな気持ちが垣間見れて、大変勉強になりました。私ももう少し自分の気持ちをコントロール出来るようになりたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 10:21

no7です



>釣りって仕事ですか?しかもその日にしか行けませんか?私と行く予定だったイベントはその日だけです。
>>上司に既にokといってしまった為取り返しはつかない
>ココが納得出来ないんです。私、頑固だなぁってつくづく思います。なんで取り返しつかない??交渉出来ないの??


上司と約束したら仕事と同じです。

交渉はできますよ、断ろうと思えば簡単に断れます。(上司が常識人なら)
そのかわり、スケジュール管理ができない奴、上司より彼女を優先する奴、仕事より遊びを優先する奴
という評価を受けます。
これは上司の私怨なんかではなく客観的な評価としてです。
もちろん個人的にもいい気分はしないでしょう。
(質問者さんが過去のドタキャンによって、主観的にも客観的にも彼の評価を下げているのと同じことですね)

重要なプロジェクトを似たような経験・能力の若手のうち誰に任せようか迷ったとき、
部下がミスをしてどのように処理しようか考えるとき、
或いはリストラの対象者を決める時、
「釣りドタキャン事件」が最後の一押しになる可能性が無いとは限りません。

大げさなようですが、たかが釣りに自分と将来の家族の人生がかかってるんです。
それと彼女の機嫌を取ることのどちらが大事か……


私は上司との釣りの方が大事だと思います。
おそらく彼の考えともそんなに変わらないと思います。

もちろん先約優先、稀少なイベント優先、プライベート優先、上司より恋人優先
という考えもあるでしょうが
永遠に平行線でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

うーーん、なんかやっぱり納得行きません。遊びより仕事優先、とありますが私に取って上司と釣りは仕事ではありません。ココがきっと男性と女性の感覚の違いなんでしょうか。いや、私の価値観が男性と違うのかな。仕事ならもちろん優先してもらって構いません。もし彼が上司に”チケットを買ってしまっているイベントがあり、出来れば釣りの日にちを変更してもらえませんか?”とお願いして、その日しか都合がつかない、と言われた場合も優先してもらって構いません。もしその事で上司が怒って根に持ったとしたら、そういう人なんだ、と思ってこれからの対応を考えます。

私の事を最優先してほしいと言っているわけではありません。皆様の回答を拝見していると人によって本当に様々で、考えさせられました。でもやはり、男性(多分?)の回答は8:2くらいで上司の誘いは断れない、という回答が多い気がします。勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 10:53

反応読んでよく伝わってくるが、


あなたは典型的な気が強い女です。
自分の価値観に合わないと受け入れない主張の強い女です。
それを悪いとも否定もしませんし、仕事ができあなたを大事にする男を求める考えも否定しませんが、
出来る男は、そういう女から遠ざかっていきます。
結婚したら、できるだけそんな女との時間を最小限にするよう努力します。
仕事人間たることを応援し、小言を言わずに彼にとって居心地のいい存在になる、そんな女にこそ時間を共にしたくなるのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フフ、そうですね。気が強いと言われた事はありませんが、強情・頑固は言われた事があります。同じようなもんですかね?

男性にとって居心地のいい女性とは、何でも許してくれる女性でしょうか?私はなれそうもありません。悪いと思ったら謝るし、嫌だと思った事はハッキリ言います。嬉しい事があれば大喜びするし、ありがとうも逐一言います。私はこれからもそういう女性を目指して生きて行きたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:58

>全然嬉しくないよ!そんなの押し付けだよ!」と


>言い放って電話をバーンと切ってしまいました。。
彼の脳裏には「仕事絡みだぜぇ、ギャーギャーうっせぇなぁ。
別な出会いを求めるか、、、」のセリフが浮かんだ気がします。

>私も意地になってしてません。
意地を通せば別れられます。

>私は怒り過ぎでしょうか?
はい。目先のイベントよりその後のフィッシングを楽しみにイメージした
男から見ると、イヤ~な反応です。

「う~ん、残念。でもその分シッカリ釣りをマスターして私に教えてね!!」が
ベターだったかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「う~ん、残念。でもその分シッカリ釣りをマスターして私に教えてね!!」がベターだったかかな。
そうですか、この対応をしていれば男性は居心地が良いでしょうね。一度許してしまうと、今まで何度もドタキャンされているので、今後もされそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:52

あなたの怒りは十分理解できます(笑)



ただ、彼の立場もわかります。
上司からの誘いに一度オーケーを出してしまい、後でそれをキャンセルするのは相当にストレスのかかる作業です。
彼が、あなたとの約束よりも上司との(後付けの)約束を優先してしまったのも、そのような理由からでしょう。

ただ、あなたの怒りの根本は、「なぜ素直に謝らないでつまらない言い訳をするのか?」というところにあるのですよね?
まるで釣りに行くのはあなたのためであるかのような言い方は、それでなくても一緒に行きたいイベントをキャンセルされてイラッとしているあなたを爆発させるに十分な、不誠実に感じる対応ですね。

二人ともの言い分は十分に理解できますが、ここはあなたが何に対して怒ったのかを彼に冷静に話してみて、それに対して冷静になった彼がなんと答えるのかをみるべきでしょう。
そこで彼がちゃんとした詫びを入れてくれれば、あなたも許せるのではないでしょうか?
ただどんなに怒っていても、電話のガチャ切りは善くないですね。
それだけはあなたもちゃんと謝るべきだとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「なぜ素直に謝らないでつまらない言い訳をするのか?」
そうですね、とてもイラッとしました。なんで私の為って言って、人のせいみたいに言うの?と。

>ただどんなに怒っていても、電話のガチャ切りは善くないですね。
はい、そうですね。彼から連絡してきてくれたらちゃんと謝りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:49

いいえ、貴女様の御気持ちよく解ります。



よりによって男性さんは、貴女様との約束日を間違えるとは…
勘違いにも程がありますよね。(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勘違いは仕方ないですよね。私だってあるし。。
その後の彼の対応が不誠実だと思ってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:45

悪いのはもちろん彼です。


・貴女との約束を忘れてしまっていた点
・忘れて予定を入れてしまったことをきちんと謝らない点
この二点は非の打ち所が無く彼が悪いでしょう。
なので怒るのは当然です。

が、頭ごなしに怒って電話を切ってしまったのは良くないと思います。
切らなければ話が続いて、「埋め合わせはするから、ごめん」
と話が続いたかもしれませんよ。

私の話で恐縮ですが、私の彼女は休みが平日休み、
私が土日で、休みがあうことは月に1日ある程度です。
4月に唯一休みがあった日に遊びに行く約束をしていましたが
会社の花見が同じ日に入ってしまい、彼女に話したら
「花見にいってきて大丈夫、終わったら一緒にいて」と言ってくれました。
理解してくれる彼女に感謝しましたし、ずっと大事にしたいと思いました。

貴女は何も間違ってはいないのですが、
彼は上司に既にokといってしまった為取り返しはつかない、のであれば理解を示したほうが後々の二人にとってプラスになったのではないかなと思います。

もちろん、それで調子に乗って貴女との約束を破りまくるようになったら論外ですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上司に既にokといってしまった為取り返しはつかない
ココが納得出来ないんです。私、頑固だなぁってつくづく思います。なんで取り返しつかない??交渉出来ないの??

とても優しい彼女さんですね。お幸せに!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:43

怒るのはもっともだと思います。


でも...表現方法がわるいとも思います。

「わたし、せっかく一緒に行けると思って、本当に楽しみにしてたんだよ。
 急にドタキャンなんて悲しすぎるよ。どうしてそうなるの?」
そう言って、泣いちゃえばよかったのに...。

きつい言い方で電話を切ってそのあと放置すると、あたかも、
「あなたなんか、もう知らない。」
とでも言うかのような表現になってしまいそうです。

すると彼としては、
「悪かったのはもちろん俺だけど、言い方きつすぎるし、
 少しくらい理解してくれてもいいじゃないか!」
となって、意地になってしまう可能性があります。

そうやって、お互いに「ごめんなさい。」という事と、
正直な自分の気持ち「○○が好きだから、一緒にいたい。」を言わずに、
ぶつかり合い続けると、疲れきってしまい「別れた方がいい。」ってなるんですよ。

今からでも、言い過ぎたことと、上司との約束を責めた事は謝って、
でも本当にショックだった事。彼のことを大好きだからずっと付き合いたい事。
...そういうことを書いてメールででも送った方がいいと思います。

このまま別れてしまったら、あとですごく後悔すると思いませんか?
意地になっても少しもいい事、ないんですよ。
だからね...ちょっとくらいは多めに見てあげましょうよ。...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「わたし、せっかく一緒に行けると思って、本当に楽しみにしてたんだよ。
 急にドタキャンなんて悲しすぎるよ。どうしてそうなるの?」
そう言って、泣いちゃえばよかったのに...。

こういうの、出来ればいいんですけど…。すごくキツい言い方をしてしまい、反省しています。でも、やはり今回はどうしても私から折れたくありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:41

あえて彼に一票!!



男は仕事をして金を家に入れるのが一番。

彼女とはいつでもデート出来ますが、上司とはなかなか一緒に行動できません。
彼女と会うより上司と一緒に行動する事によるメリットの方がはるかに大きいと思われます。

今時頼もしい日本男児です。

あっぱれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。上司とプライベートで交流する事は滅多にないですもんね。でも、謝ってもらっていない事を根に持ってます。私ももう少し心が広ければいいんですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:37

怒ってもいいシチュエーションだと思いますが今後も関係を


続けるつもりならうまく仲直りすべきですね。
根に持つとそれが二人の間に溝をつくりますので。
「埋め合わせにうまい飯くわせろー。それで水に流してやる」
とか言って。

男はいつまでもぐちぐち責められるのは苦手です。
怒ってる相手に頭を下げるのも苦手です。
あまり責め続けると彼はあなた自身のことが苦手になってしまいます。

さっくりと埋め合わせをさせることでお互いすっきり
させたほうが遺恨を残さなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所ぐちぐち責めてはいませんが、無言の抗議って感じですか。いつも私から仲直りする為に連絡するんですが、今回は連絡を待とうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A