アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司ですなんですが、とにかく褒めてくれます。気ぃ遣いの上司なのでお世辞もあると思いますが・・・

○○さんは素直なんですね
顔が若い
コミュニティー能力高いと思いますよ
靴ひもいいですね~
感受性豊かですよね~
若く見える
この仕事向いてると思います
○○さんは人を不快にさせない話し方しますね


等です。とにかく褒めてくれます。この上司の心理はなんだと思いますか?しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい。


仰るとおり、しょうもない質問ですね。

褒めて貰って良いではないですか。
それとも何らかの警戒心を抱くようなところがあって気になるのでしょうか。

気を遣う人ではなくても、普通に褒めますが。
良い色ですね~。とか。
洋服の好みやデザインや着こなしなどを一切触れず、色だけを褒める。
これ高等テクニックです。

まあ、それでなくても少なくとも好意はあると思いますよ。
多いとは思いませんが。

あなたは、重箱の隅を突くような悪口を聞きたいのでしょうか?
たとえば、99点は100点ではありませんけど、
残念でした。1点足りませんでしたね。と言われるよりは、
99点ってすごいですね。と言われる方が良いでしょう。
それはお互いで、言われた人も言った人もです。

客観的には未来志向で良い人と思いますよ。
ただの良い人か、そうでないかは実際の所あなたしかわかりませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

褒めてもらっても素直に喜べない損な性格です。逆に嫌みを言われてるのか、裏があるのか探ってしまいます。素直になりたいですね。ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2015/09/04 22:05

どこかで「褒めて伸ばす上司」みたいな本を読んだかセミナーでも受けたみたいですね。


特に最近は打たれ弱い人達が多いから意識して使ってるか、その上司の方が若いころにお世話になった上司が「褒め殺し」戦法の使い手だったので見習って実践してるのかもしれませんね。

でも本当はおっかない上司の方が何かと教わる事は多いんですけどね。・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。実は私もセミナー行ったり心理学勉強したのかな?って思いました。私に対してのミラーリングもよくあります。それから上司こそ嫌な気持ちにさせない話し方をします。見習いたいです。ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2015/09/04 19:48

褒めて伸びるタイプ



上司(親)
あなた(子)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

営業先に行く前に「ペン持ちました?って、僕お父さんみたいですね(笑)」って言われました。

2個上ですが、指導してるからお父さん的な気持ちになるんでしょうね。ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2015/09/04 19:53

褒め殺し!



仕事の成果とあなたの成長を期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仕事の成果に繋がるように頑張りたいです!ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2015/09/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A