プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月上司に同行して接待をした得意先のお偉いさんに後日個人的に私だけ誘われました。こちらが接待側です。
私としては会社、仕事以外のおつきあいはするつもりがないのでどのように断ったら良いでしょうか。前回と同じように上司と一緒だったら全然構わないのですが二人で会うつもりはありません。
ただ今回は用事があると断ったとしてもまた別の日に誘われるのが必至という感じです。
上司は後は二人の間の個人的な事だから自分は介入しないと言っています。このような経験をされた方いらっしゃいますか?良きアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私の経験をお話しすれば、ずーっと、「その日は用がございまして」
とお断り続けていました。電話口で即答です。
相手の方も(会いたくないんだな)と察して徐々に連絡もなくなり・・・。
本当ならね、「そんなつまんない酒なんか飲みたくねえんだ」と言ってやりたいところでしたが、そうもいかない相手ですから。上司の出方が微妙ですし、どうしても機嫌を損ねられない相手だったりすると、なかなか難しいかもしれませんが、「個人的に」っていうのは危ないし、何かあった時の「言い訳(合意の上とか)」にされかねないので、断固お断りしてください。どうしても察しの悪い方なら、上司も同伴してしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
その日は用が・・でなんとかなるかな。
察して下さればいいのですけどね。私の気にしているところはやっぱり、その「何かあった時」です、ズバリ。お酒も入ってしまうことですしやっぱりもう一回上司に相談しつつお断りの方法を考えてみようと思います。

お礼日時:2005/05/16 15:20

私は以前どうしても断われない時に、会社の同僚にお願いしました。

一緒についてきてって。
二人は絶対マズイですが、事情の分かっている同僚なら何とかなります。最後の手段ですけどね。

まず断わる。都合が、先約が、婚約者が・・・。

その前は私の上司も「自分は介入しない」と言っておきながら、会ったとなると「え、会ったのか?そりゃまずいだろう」ですって。ふん!
自分の身は自分で守らなきゃな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありますね。
やんわりと向こうもわかってくれると良いのですが。
やっぱり会社以外のつきあいはできないので頑張ってお断りしてみます。

お礼日時:2005/05/16 15:44

以前会社の同僚がそのようなことで悩んでおりました。



>私としては会社、仕事以外のおつきあいはするつもりがないので

こうした確たる信念があるのでしたら、そのことを伝えてあげるのが
一番だと思います。
上司も不介入ということなので(普通真っ先に相談受ける立場だと
思うんですが)、会社の面子は考えずに素直に言ったほうが
良いと思います。

言い方には多少の工夫をしてみても良いかもしれません。
信念をぶつけるのも手ではありますが、もう少し柔らかく「最近
忙しいもので」や「体調が・・・」とはぐらかすのもありですね。
頻繁に会うようでしたら、それこそ毎回キチっと断った方が良いです。

私の同僚は「断り続けたら諦めたみたい」と言うことでしたので
参考になればと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ここは個人的なお誘いなので、個人的にぴしっとお断りしてみます。

お礼日時:2005/05/16 15:38

役に立たないかも知れないですが。


私は、後輩の女子社員が顧客より飲みに誘われたことがあり、その際には私から先方に対しお断りの連絡をさせていただきました。一応会社絡みだと判断し、当の本人の意思も確認した上でですが。
上司が介入しないと仰っているのは私には無責任なように思いますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社を通してのお断りですね。
ただ、私も気に入った人だったら多分このお誘い受けていると思うんです。
やっぱりきちんと自分でお断りしようかと思います。

お礼日時:2005/05/16 15:17

男です。



 これはイヤですね。一度は断られても2度目、3度目
 と誘ってくるでしょうからね。
 ま!相手も誘うってことは下心はあると思いますが。

 やはり始めからビシッ!と言ってあげないとだんだん
 断りにくくなりますからね。

 まずじゃ上司に相談してみるのはダメですか?
 じゃなければ上司に担当を外させてもらとか。
 会社で、お客様と会うのは禁止されているの
 で!とか。
 上司に怒られちゃいます(^o^)とか彼に怒ら
 れちゃいます(^o^)とさらっていうのはどう
 ですか?

 やはり、彼に怒られちゃいます(^o^)とさらっと
 いうのが一番効果的の用に感じますが。

 それで、彼には内緒で・・・って言われたら、
 「彼に悪いのでそんなことできません」と(^o^)

 でも一番いいのは「あんたと2人で会いたくない
 んだよ」って言ってあげるのがいいんですけどね。

 やはり男の陰をだしたほうが、今後誘われなくなる
 と思うのですが。

 用事がある!で断ると、じゃあ用事がなければ
 会ってくれるのかな!と男は誤解しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性のご意見心強いです。
やっぱり、はっきりお断りしないとだめですものね。
彼氏を口実にするのはよさそうですね。

お礼日時:2005/05/16 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A