プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

会社の取引先のお客さん(43歳男=A)からのアプローチに困っています。

私は25歳と会社の中では若手、Aは年齢の割には重要な役職についています。
会社ぐるみで長い付き合いで仲良くさせて頂いてます。

前から気付いていましたが、Aから「好きだよ」と告白?されました。
付き合ってと言われたわけでもなく妻子もある方なので、ありがとうございます、これからも会社としてのお付き合いでお願いしますとだけ答えました。
それからメールで、
「まだ返事をもらっていませんが」
ときたので
「曖昧でしたらすみません。会社の大事なお客様ですので、それ以上はお互いの会社に迷惑になるのでごめんなさい。お気持ちはありがとうございます」と答えたら、
すねてしまいました。
内心は
「気持ちわりー!ただの中年のおっさんが何だよ」だったのですが、そんなこといえるわけなく‥

はっきり、興味ないタイプでないといえばよかったのですが、しかも妻子あることをすっかり忘れててそれを言えばよかった~と後悔しています。
彼氏がいないことは皆が知ってしまっていますが、好きな人がいると嘘ついたらよかったかなぁとも。


それでもしつこく、デートに誘ってきます。
決まって私は
・忙しい
・取引先の方とプライベートで会うのは無理
と断るのですが、
考えてくれ!気がおかしくなりそう!好きだ、どうしてわかってくれない、病的です、苦しい、2人で会うのだけが僕の生き甲斐なのに。
と、訴えてきます。
仕事での取引をえさにしようともしてきます。

Aの会社の人も何人かは知っているようで、飲み会の席ではわざと私を隣に座らそうとします。
こともあろうに私の会社も、あわよくば私をえさに‥なんて考えてるんじゃないかと思えるほどです。


女を売りにして仕事をとろうという気にはどうしてもなれないし、普段も冷たい態度をとっています。

先日もお酒の席の帰り、誰もいない時に私を送ろうとしてきて、結構です!と断ると顔を近づけて「本当にデートのこと考えてよ」と真顔で言われたので、気持ち悪くなり、つい
「しつこいねん!わかってるわ!!」
と怒鳴ってしまいました。

いってしまったー!と思ったのですが、それでも変わりません。

私は、大人としての対応がわかりません。困ってしまいました。
お客さんは他にもたくさんいますし、応援して下さる方もいます。
もう手をひきたくて、でも私の気持ちひとつで会社に迷惑かかるのも気がひけるので、私だけこういうお付き合いから離れたい思っていますが、これはわがままでしょうか。
こういうことがある‥と上司に相談していますが、男ばかりでわからないというか、気をつけて見ておくよ
とあまり頼りになりません。
Aの会社の社長にもよく可愛がってもらってるので、こちらに話そうかとも迷っているのですが、やりすぎでしょうか?

セクハラまがいのことをされたわけでもないし。

うまくあしらえず怒鳴ったり、私はまだまだ子供なのかなと思ってしまってます。
また、具体的なデートの誘いがない状態でこちらから、妻子ある方とは無理だと突然伝えるのもありでしょうか?
この年代の方と付き合い自体がほとんどないので、アドバイス頂きたく質問いたしました。宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

取引会社のAさんに、どういう理由で御誘いされるのですか?とハッキリ聞きましょう。

そして、私は中途半端な気持ちでは付き合えませんから離婚する覚悟があるか聞きましょう。その時にはメールでやり取りして経過の証拠を残しましょう。(私は離婚経験者ですが、そう簡単に離婚はできませんよ。)それを基に会社の上司に相談して助けてほしい旨、会社に残れるように「懇願」して下さい。他の回答者がアドバイスされていましたが配置転換等の処置を会社に「懇願」して下さい、その他対処してもらえなければ・・・会社の上司の返答、会社の対応次第で退社を覚悟して弁護士に相談をして解決する事をお勧めします。その途中でもAさんとメールでやり取りして証拠を集めて下さい、会社は理不尽でも得意先のAさんを優先するようでしたら弁護士に相談し同伴して会社の人事部担当者と話をしてください。そのときは弁護士帯同で会社外で面会し水面下での折衝をしてあなたが会社に残れるように弁護士に頼みましょう。弁護士に相談した後はあなただけで会社の人とは会話せず必ず弁護士が一緒の時にするようにして下さい。降って湧いたような事ですが、あなたが魅力ある方だと思いますので「これ」に懲りずに前へ進んで行ってほしいと思います。私事ですが、私も現役の頃には会社関係で「ああ~好いなあ~」と思った素敵な娘さんが何人もいましたが思っていただけでした、時には若い娘さんからアタックを受けたことが何回かありました、理由を聞いた事があり家庭が安定していて仕事に一生懸命に頑張っている姿が良いとの事、だからといって一時の快楽と家庭を引き換えにする事は出来ませんでした。最近は何かの時に自分の足元を見て自分は?と自問しない、しょうもないオヤジがいるんですね。あなたも自衛する為にもミニスカート、胸が強調されるような服装、M系のような濃い化粧等をしないように気を付けましょう。会社に残れるように応援しています。ガンバ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冒頭で提示して頂いた言葉いいですね、そのまま言ってみたいと思います。
もしもの場合には、メールで証拠を残すのも大事なんですね。

本当に、自分のことはおいといてどうしてわかってくれないのかと延々と話されるので、私が悪いのかと勘違いしてしまいそうでした。
質問してみてよかったです。
化粧・服装等も気をつけます。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/30 17:41

会社ぐるみのパワーハラスメントですね。


日記や録音など証拠を採っておく事を薦めます。
隣に座らせられたなども重要でしょう。
私も男ですが、情けない男性ばっかりですいません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セクハラに加え、パワハラですよね。たくさんの方から回答をもらって気付きました!(遅いですが‥)

メールや日記も残しておこうと思います。

私の周りの大人の男性は、本当に男気があって優しくて良い方が多いです。Aみたいな情けない人は初めてですよー。

心温まる回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 17:55

もろセクシャルハラスメントですヨ。

もし周りの人達も加担して嫌な目にあってたなら大問題です。へたしたら会社が社会的制裁を受けるかもしれない内容だと思います。まず、文章化して相手方の社長に渡すべきです(できればあなたが相談する弁護士事務所からの方が良い)さらに自分の保身の為に弁護士に内容証明等の法的な策も講じておいた方が良い様な気がする。なぜならば、A氏が先方の会社の大事なポジションである場合に、あなたの会社に圧力をかける恐れが有るからです。あなたの首を切って何も無かった事の様な体裁を整える会社体勢である可能性が有ります。個人で相手方に対応すると、日本の社会制度や慣例から考えて泣き寝入りになるか、とんでもない社員って扱いになる可能性が高い。これはまぎれも無いセクハラですから、通常はA氏のやってる事は犯罪です。今はそうゆう世の中なのです。A氏の認識が甘すぎる。アメリカ社会なら即追放です。あなたは”そこまでは.....”と思ってるかも知れませんが、保身の為にも適切な行動をとった方が良いです。あなたは何も悪くないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私は凄く嫌な思いをしてます、よく考えたら立派?なセクハラですよね。
甘かったようです。
Aの社員も、純粋に恋愛の手伝いという様子で、嫌なことをしようという感じではないんですが、正直かなり迷惑です。
そこまで‥と思わなくもないですが、でも私が悪いような言い方をされて、絶対許せないので、覚悟をもって行動したいと思います。
勇気を与えて下さって、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/30 17:52

皆様、対応策を仰ってるので、個人的な感想を。



質問者様は十分、大人です。

会社同士のお付き合いを考えて、誠意を持って、そのつど対応されてます。

子供なのは、妻子があるのに、取引先の若い女性を一生懸命口説こうとする、勘違いおやじです。

また、飲み会の席ではやしたてる、その他社員にも閉口します。

あなたが反省する必要はないです。

25歳の女性を怒鳴らせる、43歳の男が悪いのです。

同世代の男として恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励まされました。

こちらが悪い・異常かのような話し方をされるので、回答頂いて我にかえることができました。

Aと同世代の方から優しい回答頂けて、彼がおかしいのだと改めて実感し安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/30 17:44

馬鹿はいるねー、どこにも。


嫌なものは嫌といわなきゃだめだ。そういう馬鹿どうしようもねーから。
でも念のため、今居る会社もやめる覚悟は居る。

うまくあしらえず怒鳴ったり、私はまだまだ子供なのかなと思ってしまってます

最初からあしらえるやつは居ない。今は下手なんだから、思いっきりやっていい。
怒鳴っても、引っ叩いても。そうしないとこいつは、分からない。

こいつのためにもやるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は下手なんだから、思いっきりやっていい

と仰って頂いて、勇気がわきました。
前にスナックの女性と付き合っていてその女性が店を辞める時に突然振られた、彼女の心理がわからず辛い‥なんていってましたから、かなり勘違いするタイプっぽいです。
ハッキリ言わなきゃなおりませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/29 20:24

上司に相談しても、埒があかない様子ですか?


担当を替えてもらうのが一番ですが、会社の取引ですから喧嘩腰な対応は出来ませんからね。

相手の会社も社長さんと面識があるなら、それほど大きな会社でもないでしょう。
そういった会社では、社員の管理も厳しく行わない所が多いですから担当を替えるしか有効な手段は無いのでは?

相手に言いに行っても変らないと思います。

どうしても、と言われれば、会話を録音(証拠)して奥様へ密告する。
後は、貴女の処分も考えられますがそこまでする覚悟があると上司へ言えば何かしらの対応があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、会社はそんなに大きくないです。社長はAのことを息子のように思っているようで、、
そういう面では甘いかもしれません。

こちらも埒があかない感じですが、もっと深刻に上司に相談してみます。
そこまで覚悟がある!というのは難しそうですが、やってみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/29 20:19

>セクハラまがいのことをされたわけでもないし。



いえいえ、充分にセクハラですよ。
何度も誘いを断っておられるのにもかかわらず、
>それでもしつこく、デートに誘ってきます。
>2人で会うのだけが僕の生き甲斐なのに。と、訴えてきます。
>仕事での取引をえさにしようともしてきます。
>飲み会の席ではわざと私を隣に座らそうとします。
>顔を近づけて「本当にデートのこと考えてよ」と真顔で言われた

これだけあれば、充分にセクハラです。

仰っているように、『妻子ある方とは個人的なお付き合いは出来ません』とはっきりと伝えたら良いと思います。何も遠慮することはありません。

また、あなたの上司に相談して、担当を変えてもらうか、Aの社長に訴えてもいいと思います。

それでも解決しないようなら、行政や労働局にセクハラ相談の窓口がありますので、相談されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こう文字で羅列してもらうと、確かにセクハラといえますね‥
まずは上司に、セクハラまがいのことと認識しながら真剣に相談してみます。
窓口のことも教えて下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/29 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A