プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

懇親会もかねて、取引先のお客さんと飲みに行く事になりましたが、上司に報告すべきでしょうか?完全に私が仕切ってる仕事で上司はノータッチな事や、上司がめんどくさい性格の人なので、言うのが非常に億劫なんですが、一般的には一言報告するのが常識でしょうか?
お客さんに迷惑かけたくないので、コソコソした感じも避けたいし…律儀に考え過ぎでしょうか?

A 回答 (5件)

常識とまでは言えませんが、一般には一言いいいます。


ただし、この場合、上司がノータッチであること、
面倒くさい上司なら放っておく事もありです。
たいした事ではありません。
    • good
    • 0

>完全に私が仕切ってる仕事で上司はノータッチな事や、上司がめんどくさい性格の人なので、言うのが非常に億劫なんですが、一般的には一言報告するのが常識でしょうか?



客先との交渉や付き合い状況など現状、展望と予想時期など常に上司の報告すべきでしょう。客先はあなたでなく、あなたの所属している会社のシステム全体と話をしています。あなたの持っている情報を会社は全く知らないとは、驚きです。客先を馬鹿にしていると思います。

報告しないあなたもおかしいし、報告を求めない上司もおかしいし、それを許している会社のシステムもおかしいと思います。常識以前の話と思いました。
ごく小さい家内工業的規模の企業ではありえるのかな?

飲み会であろうが、客先との情報は全て報告が、常識と思います。
    • good
    • 0

仕事と全く関係ないプライベートの付き合いなら、報告する必要はないと思いますが、仕事が僅かでも関わっているなら、報告すべきだと思います。


例えば、あなたが不在の時そのお客様から電話でもかかって来て、上司の方が電話に出られた場合、『うちの○○がお世話になりました』と一言言えますから。
    • good
    • 0

接待交際費を支出するなら事前の承諾が必要なのは


言うまでもありませんが
相手方が社内でその話をオープンにしている場合などは
上司の耳に入れておいた方が問題は少ないでしょう。
相手側の会社と御社の関係によりケースバイケースだと思います。
懇親会、取引先相手となると
一般的には貴方がセットして相手側を接待すると思うのですがどうなんでしょうか。
私などは接待慣れしているので
取引先に食事でもと言われれば食事とクラブと足代は
相手負担だと思ってますが。
    • good
    • 1

自費で? 交際費で?


 交際費だと事前に断らないと出ませんよ
 自費ならプライベートの付き合いだから無理に報告の必要はない
但し、貴方の会社の慣習が不明なので他の社員にお聞きになられたら・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!