アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒 21歳 技術職

私は、1年前に資格を持っていることからハードな部署に配属されました。
私の上司Aは会社でパワハラ気質(特に若手に厳しく)として噂される方です。
私の悩みとしては、
・上司Aは私と話す時だけ周りと比べて言葉遣いがきつく、報告するために話しかけると「はっ?なに?」と報告する前からキレてます。正直、怖くて報告が遅れてしまいそれに対して怒られ負の連鎖が続いてしまっています。ビビらず報告できるようになりたいのですが萎縮しないためにアドバイスをいただけないでしょうか?
・書類を作成し上司に確認してもらうのですが周りと比べて細かく指摘され、なかなか決済が通らず上層部への提出が遅れてしまうという事が何度かあります。上司は自分が言ったことを忘れる事が多く書類においても指摘された通り修正すると真逆のことを言われやり直しすることが多くあり時間の無駄だと感じます。「なんでできないの?」「上司Aはどうしたらいいかな?」と言われ、上司Aは「上層部に提出がこれ以上遅れると上司Aの上司Bに相談するからな」と言われ正直どうしていいかわかりません。ただ、自分の治せるところは治したいため凡ミスを無くす工夫等みなさんはどのようにしていますか?
・報告した際、上司Aに「君の言ってる日本語が理解できない」と決まり文句のようにいつも言われます。
人格を否定されてる感じで精神的に苦痛で朝も憂鬱で会社に行きたくないです。ですが部署には人員が少なく私が休んだら仕事が回らなくなるのではと思います。なので休めません。なんとか1年乗り越えましたがこんなことで負けてる場合ではないと感じます。正直悔しいです。成長したいです。厳しいお言葉でも、受け止めます。そこで会社に行きたくない時は、皆さんどう対策していますか?

長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

う〜んσ( -ˇ.ˇ-。

)ウーン
辛いですよね。私も経験何度かありました(笑)

上司Aさんはそういう性格だと割り切って下さい。あなたと違ってくる若くないですから治りません。もしかして、Aさんもなあはたらんさんのような指導を受けて育った為、別の考え方がわからないかもしれません。
「は?なに?」は怖いですけど、Aさんの普通の返し方だと認識してみて下さい。多分、本人はキレてるつもりはありません。

書類に関しては、指摘された所をその場でメモしてください。
「Aさんは私の聞き間違いでなければ先程はこう仰いましたが、ご意見が変わったのですか?」と、聞いてみてはどうです?(笑)
「意見を急に変えられるとこちらも対処が間に合わないですAさんさえ宜しければ今後は録音させて頂きたいですが、。いかがでしょう?」

報告の件は「大変失礼しました。どの日本語が理解できませんでしたか?Aさんが教えて頂けたら、(怖いから忘れないので)勉強になります(笑)」

あなたが休むと迷惑になると周囲の事もちゃんと考えられるのは素晴らしいと思いました。ハングリー精神に敬服です*. ゚(*´ω`*)゚ .*
私としては、休むと後がめんどくさいですが、1度休んでどれだけあなたの存在がありがたいか、試せばどうです?(笑)

相談のらせて頂き、ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
努力できるところはしっかりしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/15 10:45

転職しな

    • good
    • 0

パワハラ受けてるっていう自覚はありますか?


ボイスレコーダーで録音する癖付けときましょう。
あと日記も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!