プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚のミスをなんと報告するべきか。
同僚のミスを見つけてしまい、お客様から差額二万ほどいただくことになってしまいます。
直接本人から上司に報告してもらうか、私が直接上司に報告するか、とても迷います。
皆さんならどちらになんと報告しますか?

質問者からの補足コメント

  • まだ本人はミスしたことは気づいておらず、金額も金額なので上司に報告し指示を仰ぐのですが、私のミスではないのですがと上司に報告するのもチクリ魔になってしまうし、だからと言って私のせいにされても嫌だなと言う気持ちも少なからずあります。

      補足日時:2022/08/10 23:50

A 回答 (7件)

No4、 ベルガモットBergamotさんに同意です。



とりあえず、同僚にミスした事実を言ってあげましょう。
上司には同僚から報告するべきです。

私が同僚なら何もいわれなかったり、貴方が上司に報告した場合
・分かっていたのなら、なぜ言ってくれなかったの
・なぜ私をぬきにして上司に報告するの? チクりじゃないか。
と思ってしまいますよ。
    • good
    • 0

自分なら、そのミスをカバーして上司に報告します。

    • good
    • 0

同僚のミスなんだから、まず本人に伝える。

そして本人から上司へ。主様がもし同じミスしたとき、教えてもらえずチクられたら嫌な思いしませんか?
    • good
    • 0

同僚さんに伝えて直接ミスをした同僚さんが上司にいうべきかと思います。


同僚さんがまだ気づいてないなら、突然上司に呼ばれて指摘されても理解できる状態でしょうか?
本人にとって嫌な内容には違いないのでできるだけ、不快な気分を与えないようにしたいですね(*^^*)
    • good
    • 0

お客様への迷惑にかかることですから、


気づいた時点で最短で上司に伝わる方法で報告する。
同僚がいるなら同僚に話して事実確認して報告させる。
不在なら同僚に電話連絡して事実確認して自分から上司に報告する。
連絡がつかないなら、追って本人に確認することとし、初報として上司に報告する。
なんと報告するかは、ミスの事実と上記の経緯をそのまま伝える。
    • good
    • 0

貴方に関係ないことなら口出しは無用です。

教育係なんですか?チクるの好きですか?
    • good
    • 0

質問者さんが報告がいいのでは?


お客様から差額頂いた経緯も含めて
報告しないといけないと思いますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています