アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚のミスを見つけてしまいました。
医療事務をしているのですが、健康保険証の割合を間違えている方が3人いると国からレセプトが戻ってきました。
戻ってきたレセプトは誰が直してもよく処理をしていたのですが、金額が3人とも5千円~3万いただかなくてはいけない間違えでした。
自分が入力だったら上司に報告しなくてはと思い誰が入力したかを見たら、すべて同じ同僚でした。
みなかったことにし本人が処理をし気づくのを待とうかと思ったのですが、直してしまい戻すことはできなく…
誰に報告するのが角がたたないでしょうか。
上司に私ではないのですがなどいって報告したら、きっとチクリ魔になるだろうし…
本人にいったら、あら探しと思われても嫌だし…
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (5件)

直す前に上司に報告すべき。


やってからだと意味が無い。
会計的に狂うから時期にバレるよ。
    • good
    • 1

3件とも同じミスしてるとなると、何も言わなければ本人がミスしてることに気づくわけがないので、まず名前を伏せて、上にミス自体の報告をするべきでしょうね。

本人に遠回しに気づかせることはほぼ不可能です。チクリ魔と言われるかどうかはまた別問題ですよね。あなたの名前を出さずに上司から注意させるのが一番簡単です。国からレセプト処理を突き返されたのならそれは国にはバレてるってことですよね。名前はともかくあなたの職場に同じミスをしてる人がいることがわかってる。対外的にはバレてるからあなたの職場でミスをした当事者を探すのは悪いことではない。ただ吊し上げるのはまた違う問題なので、ミスを無くさないといけないってことですよね。日本の職場は誰が言った誰がした誰がミスったみたいに追求することがありますが、部署で連帯責任になればそんなことは大して意味がなくなります。あなたはその人と同じようにミスをする人間だと思われたくないと思っていると思います。それは医療事務のスペシャリストとしては当然のことなので、そこは上司と共有するべきだと思います。それ以外に方法あるでしょうか。
    • good
    • 0

報告相手は上司しかないのだから、その点での選択肢はなし。



あとは言い方。
報告は事務連絡なのだから感情や損得勘定などの主観は禁物。
客観的事実に基づく説明に徹すること。

あと、八方美人が通用する世界はこの世のどこにもない。
    • good
    • 0

「私ではないのですが」、とだけ上司に言っておしまいにできたら、それはそれで良いのですが、あなたの後味はきっと良くないでしょう。



正直に「入力したのは自分かもしれないと思い、たまたま調べてみたら同僚さんだということを知ってしまいました。それで自分が○○さんに報告する前に勝手に直してしまいました。なおこのことは今初めて○○さんにお話しました。気を悪くされたら申し訳ないんだけど…と言ってしまったら、どうでしょう。間違いをした本人が知っておくほうが本人のためでもあると、元金融機関で仕事してきた私は思います。

そう話したあとは、そのことに心を引きずられることなく、淡々とご自分の仕事をすることです。あなたは悪いことなどしていないのですから。

もし、その事実を同僚が曲解するなら、その程度の人だということ

今度他の人の間違いを見つけたら、間違えた本人に直してもらっても良いのでは?
    • good
    • 0

(分からんように)レセプトを上司が見るように置いとく。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!