プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月で仕事を辞めます。理由はいろいろありますが大きな原因に上司と同僚数名のいびりです(いびりがなくても長い間はいる予定ではなかったのですが)。
退職する旨を直属の上司や同僚に伝えました。
いびりをしていたと自覚していたのか同僚は私らのせい?と言ってくれましたが、面倒だったので「仕事に」のみで他所にある本部にはいびりの事を伝えました。本部の人はいびりの件を同僚には言わないと言っていたのに同僚達に言いふらしてしまいました。
そのおかげで同僚には毎日イヤミの嵐です。私の職場は同僚と協力して仕事をしないとやっていけないのですが、こんな状況では退職までやっていけるのか不安です。
どうにかして退職日を早めてもらいたいところだがそれも不可能です。
当たり前かもしれませんが耐えるしかないですよね。
同じような経験をされた方がもしいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

上司1のセクハラ→パワハラに耐えかね、そのまた上の上司2に


内容を話して退職しました。
仕事の無茶振り、打ち合わせや注意の名のもとに罵詈雑言
は通常運行だったが、上司2が上司1を叱ったらしい。
それでまた上司1はギャンギャンわめいた。
こっちゃ引き継ぎでそれどころじゃないのによ。

引き継いでくれる人としゃべってたら、上司1は割り込もうとして来て
こっちのが大事なので放っていたら、「俺には返事もしてくれない!」と
みっともなく怒りだした。どうせ罵るだけのくせに。
と思ってたら今度は無視し始めた。これで引き継ぎに専念できた。
早期に無視してくれれば辞める事もなかったのだが。
うるさ過ぎてかなり時間をとられていたからね。

上司2には、二度と私のような目に会う者が出ないように頼み
ハロワで愚痴りまくったら、自己都合で退職したのだが会社都合にかえてくれて
失業保険はすぐにもらった。
録音や紙の記録があってもパワハラを立証するのは難しい とはハロワ職員の弁。

奴を破滅には追いやれないのか と思っていたら取引先に呼ばれて転職。
上司1は丸投げしてた私がいないので、何だか仕事が立ち行かなくなって退職・独立。
同業他社になるので情報は筒抜けで、下請け業者が上司1のところに営業に行こうかな
と言う度にパワハラの話をして、行くなら絶対に女性は行かせるなと進言している。

必要な時には言い触らしまくっています。
私のような者が二度と出なくなる為にね。

>毎日イヤミの嵐
これまでと何も変わらないのでは?
あと、引き継ぎは大丈夫なのですか?いびらない同僚はいるのでしょ?
聞く耳持つ者がいないなら、マニュアルを作らないといけないのでは?

いびりだの罵詈雑言だのがない暮らしは心身ともに、実に快適です。
あなたはもうすぐそれを手に入れる。残る者の為に頑張りましょう。
「あいつ辞めるからってこんなグチャグチャ」てな事も言われないようにな。
    • good
    • 2

いびりで会社を辞められるのですか。

残念な人たちのいる職場から離れられて良かったですね。職場では口止めのお願いは難しいようですね。嫌味を言う方にはどうぞ笑顔で接して下さい。しばらく嫌な思いをしますが一生ではありません。あまり酷い時は絶対言い返して下さい。あなたは次の職場で笑顔でいられる良い練習になると思います。頑張って下さい。応援しています!
    • good
    • 10

残りの期間をすべていびりの状況証拠集めに専念するのはどうでしょう?


言葉でいびるなら録音機などで、集めて退職前に(←ココ重要)労働基準監督省に
行きましょう。パワハラで裁判するにしても退職前に労基に相談したかしてないかで
まったく違います。また労基が間にはいって、あっせん仲介で退職金+α(20万が上限)
ゲットするも良し。なのでは?どうせ退職するし気兼ねなく労基にいけるチャンスじゃないですかw
補足:あっせん仲介とは簡易訴訟よりも簡単で一回で終わります。会社が和解しなくても
労基がパワハラ認定して会社を呼ぶので裁判になっても会社に勝ち目はありません。(労基が
パワハラ認定してるため)なのでだいたい20万ぽんと出してきます。出してこなきゃ弁護士費用別で
200万くらいの訴訟起こしてやればいいんですよw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A