プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に困ってます。

前職の上司から電話がかかってきました。これって対応する義務はあるんでしょうか?

私は前職の上司との不仲で自主退職をさせられています。辞める数ヶ月前から上司と関わることが嫌すぎて鬱になりそうでした。

社長の仲立ちで同業職で独立をすることになり、退職しました。辞める時は上司と熾烈な戦いが起こり、退職してやっと解放されたと思った1ヶ月後も、仕事絡みで致命的な嫌がらせを受けました。

何とか乗り切り、やっと完全に縁が切れたと思って安心していたのに三ヶ月後にまた突然、二度も電話してきました。

犬猿の仲なので、普通の連絡事項なら私の元同僚を通してしか言ってきません。直接本人から連絡してくる時は、頭に血が上っていて、私を罵りまくり、非常識なレベルで関係者を巻き添えに迷惑をかけまくります。

私は感情一切押し殺して事務的にしか対応しないのですが、私が対応すると上司は暴走します。なので電話に出たくない。何より私が鬱に戻りそう。

辞めて4ヶ月です。元上司の連絡を無視しても大丈夫ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、電話してきた理由に心当たりはありません。同部署の元同僚に聞いてみましたが、その人も心当たりがないそうです。

      補足日時:2016/12/20 16:24
  • 皆様の心強いアドバイスをありがとうございました。頭が真っ暗になって地獄に戻るような気がしていましたが、確実な手段が見つかりしっかり戦えそうです。

    次かかってきたら録音→無視できる良い内容なら着信拒否、無視できない内容なら訴える覚悟で元社長に相談します。

    ありがとうございました!

      補足日時:2016/12/20 17:19

A 回答 (6件)

無視してもいいんですが、悪事の証拠を録音等、記録をして会社もしくは相手に迷惑行為による内容証明を送るのも手段の一つではないかと思います。



ヤフーに似たQ&Aがありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1328799553
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わあー!凄くいい対処方ですね!今から録音アプリダウンロードして、次にかかってきたら証拠として会社に訴えます!!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/20 16:33

その電話番号は 着信拒否にしましょう。


ちなみに いまさら労基署なんて 何の関係もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!着信拒否!その機能をすっかり忘れていました!

労基署に駆け込めるのって在職中の時だけなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2016/12/20 17:13

人事と社長宛に、自主退職に追い込まれたことから、今回の電話の件まで書いた手紙を出しましょう。


早急に。
内容によりますが、同じ手紙を持って労働基準局に相談に行ったら?
俺は、泣き寝入りは嫌いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

私も泣き寝入りは嫌いですが、実際、その立場になったら労基には行ききれませんでした。大変な時に社内の大部分の人はずっと支えてくれていたので、上司への腹いせだけのために他の同僚を裏切れませんでした。

お礼日時:2016/12/20 17:11

その電話の内容次第で、「脅迫罪」や他の法令に抵触する場合があります。



録音は、十分な証拠となりますのでNO1さんの言うとおりに行って下さい。

最終的には、前職会社の社長に直談判するということもありです。

事前に、前職社長と話をしておき、元上司へ「内容証明で会社宛に送る」という方法も効果があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そのような手順ですね。

私の想像では、元上司はもっともらしい理由をつけて社長が私に譲渡してくれた取引先と縁を切れ、と迫ってくるような気がしています。

一筋縄ではいかない相手ですが、一度電話に出てみて無視かアドバイス通りの手段に出てみます。

とても心強いアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2016/12/20 16:56

ただの嫌がらせでしょ。

無視してかまいませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

憂さ晴らしに数ヶ月前に辞めさせたら部下に嫌がらせですか。何てねちっこい‥。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/20 16:35

無視で良いっすよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと本当に嬉しいです!

悪いことをした覚えもないし、退職に必要な事務手続きは人事の人とやってます。
前職からの連絡を無視しても法的罰則はないですよね?

お礼日時:2016/12/20 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A