プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2933497.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2934292.html
上記2点質問させていただきました。
今日、社長に「やはり続けられません」と退職の意思を電話で伝えました。しかし「僕、これから出かけるので、話はまた後で」と言われました。こちらはもう行く気がありません。もう話をしても行く気になれないので話したくありません。(精神的にも参ってしまった)

電話には出たくないので着信拒否して、このまま辞めていいでしょうか?自分としては昨日の話で辞める旨伝えているし、本日電話で「続けられません、行けません」と言いました。

A 回答 (3件)

1度目の質問に回答させていただきました。



個人情報を知られてますからね、
着信拒否すると悪用されそうな気がします。
「また後で」と言われたんでしたら1度電話は取ったほうが
いいと思います。逆恨みされそうですから。

その上で、「行くつもりはありません」とキッパリ断ってOK。
グダグダ言うようなら、「そういうことですので失礼します」
と言って、電話を切って、着信拒否すればいいです。
その上で、退職届を郵送すればいいでしょう。
話を聞こうとするから喋るので、聞く必要はないんですよ。
辞意を伝えている以上、仕事も行く必要は無いです。

ご自分で話されるのが苦痛でしたら他の方に頼んでもいいでしょう。
扶養内ということですから、ご主人(?)とかに頼めませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお世話になりありがとうございます!確かに個人情報(住所等)知られている上に、近所なので何かあったら嫌ですね。仰るとおり、私自身に弱い(?)部分があり、聞いてあげた方がいいのかな?という気持ちもあるから、先方も話を聞いてくれ!となるのですよね。
夫には昨日相談しましたが、自分の事は自分でやらないと…と思うと、代わりに辞めると言って欲しい、とはいえませんでした。
退職届はとにかく出さないといけないのですね?今までこんな短期間で辞めた事はないのでどうしていいかわからず、かなりパニックです。

お礼日時:2007/04/20 10:33

個人情報を悪用されたり、自宅まで押しかけられたりすればその時点で立派なストーカー被害です。


即刻警察に連絡してよいと思います。
また着信拒否等消極的な手段を取らず、最後に電話で「もうかけてこないでください」と言いましょう。
拒否の意思を表したにも関わらずまだしつこくかけてくるようなら、これもストーカー被害として訴えることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝社長に伝えた時はもう今後のことについては話すつもりは無い=続ける意思が全く無いので私は何も言わず「もう行けません」とだけ言いましたら「あぁ、はい、では」と電話が切れました。向こうが出掛けるというので、向こうから切りました。

とりあえず留守電になっていますが、本当に嫌でたまりません。こんな気持ちになった人間にどうして「頑張ってくれ」と言えるのか、神経が分かりません。(まぁ先方も今居る人が辞めるので困るのでしょうが、こんなになったら無理ですよね)

お礼日時:2007/04/20 12:10

着信拒否の前に日付入りの「退職届」を内容証明で送付しておいた方が良いです


口頭ですと言った、言わないがありますからね
ちゃんと退職日付を記入した「退職届」(退職願ではなく届です)を内容証明で送りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。着信拒否したはずが、何故か電話がなりました。留守電にしましたが…。内容証明ですね。調べてみます。

お礼日時:2007/04/20 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!