アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在入院中の者です。アルバイト先からの電話が鬱陶しいです。
6月はバイトを休むといったのですが、平然とかけてきます。正直術後で辛くて話す気になりません。
以前に受診中に電話がかかってきて怒鳴られたのでストレスと恐怖心で吐き気がひどいです。またかけると言われて、今は着拒していますが、一体何の用でしょうか。
シフトの提出は月末なので関係ないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 全て伝えてあるので意味がわからず困っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/11 10:19
  • 文面にないからとなぜ断言できるのでしょう。病室内にしろ外にしろ、私が通話していればここにその内容に関して質問したりはしないでしょう。
    携帯は主に仲間内でのやり取りにライン(チャット)を使っています。
    モラルを指摘されるとは思わなかったのでいちいち書きませんでしたが、当然院内で通話はしませんし、病室ではマナーモードで音も振動も消してあり、後で電話が掛かってきたことがわかるという感じです。(いずれにせよ職場から電話があったことはストレスに変わりありませんが)
    ちなみに病室内でのスマートフォンならびにPC利用に関して規制はありません。Wi-Fiも無料で使えるぐらいですからね。ところで回答者様は社会人経験はおありでしょうか。電波の話でいえばバイトならまだしも正社員なら入院中でも関係なく仕事が来ますから、病室内で携帯の電波を切るというのは考えられません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/11 10:55
  • 何も矛盾していませんよ。怒鳴ったのは病院の人ではなく店長です。当然その場で出るわけないから後で怒られた次第です。
    考えてください。質問と見当違いな答えが返ってきて、しかもそれが決めつけなら誰でも怒ると思いますが。。
    それより質問している人は下で回答する人は上みたいな考え方やばいですよ。お前こそ何様だよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/11 11:15

A 回答 (9件)

>正社員なら入院中でも関係なく仕事が来ますから、



普通の良識ある社会人・普通の良識ある会社の人間ならば 
社員が入院中と聞けば頻繁に連絡して来ない(これが常識)。
その人で対処出来ない、余程の緊急な用件じゃない限りは連絡しません
それが、良識ある 普通の社会人です。

これは、何も会社とかだけでなく友人関係でもそうです。
術後直ぐの療養中の友人に例えメールなどの類でも、療養に専念して貰う為に
頻繁に連絡を取る人間を友人と言えるのでしょうか?

病院は何をする所?病気を治すために療養する為に入院しているのですよね
正直術後で辛く話すのも嫌なのですよね

あなた様のお身体を、親身に心配してくれる人ならば そんな行為は慎むハズです
それが、先程書いた 良識ある 普通の人です、

私は、実際にそうしていますし、友人・会社の社員全員そうしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程は不躾な態度で接してしまったことをお詫びします。
頂いた回答はまさにわたしが欲するです。まさに私の質問の意図するところです。
私が申し上げた社会人というのは意図的に揶揄してのことです。
この点についてもお詫び申し上げます。

お礼日時:2019/06/11 12:13

> 一体何の用でしょうか。



電話の当事者である質問者さんが、電話の用件が判らないって・・かなり変な話ですよ。
では、特に用事も無いのに、電話してきていると言うこと?

職場からの電話の場合、大別すると二通りの用件が考えられ、業務上の用件か、さもなきゃ個人的な用件と言うことになります。

まず、業務上の用件なら、質問者さんが用件が判らないなんてことが起こり得ません。
入院中どころか、休暇中や休憩中でさえ、緊急を要す様な場合を除き、業務上の連絡をするべきではありません。
憚られる理由も、常識論と言うより法律論で、給料を払っていない時間帯に、仕事をさせる様な行為だからです。

従い、どうしても電話せねばならない場合、職場側は「お休みのところスミマセンが・・」みたいな入りで。
絶対に、業務上、聞きたいことや、伝えねばならないことなどが話される筈です。

一方、個人的な内容の場合は、これも大別すれば二通りです。
一つは、家族や恋人,親友などであれば、大した用事もなく、「具合はどう?」みたいな電話をしてきても、別に不思議じゃないでしょ?
また、この場合も、質問する必要がありませんよね?

すなわち、少なくとも質問者さんにとっては、電話発信者は、近しいとか親しいなど、特別な間柄ではないことは、容易に想像され。
どちらかと言えば、単なる職場関係者であって、個人的な連絡を取り合う関係ではない訳ですが・・。
そう言う人物から、個人的な電話を受けている可能性が高いですね。

たとえば、発信者が一方的に、質問者さんに対して、特別な感情を抱いているとか。
あるいは、野次馬的な好奇心で、質問者さんの病状などを知りたいとか。
さもなきゃ、ちょっと頭がおかしい変人?なんてことも考えられますけど・・。

いずれにしても、電話発信者は、何か問題がありそうな気がしますので・・。
「バイトを休む」ではなく、「バイトを辞める」を選択肢に含めるのも、アリかも知れませんね。
入院療養中なら、その後も「体調不良で働けない」とでも言えば、辞めやすい状況だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長はこちらが休みでも仕事上のミスなど指摘してきますので、正直仕事だから仕方ないと割り切っていましたが、入院していることを知っているにもかかわらず連絡を取ってくる心理が理解できず、私が休んでいることを怒られるのではないかと危惧しています。
実際頭オカシイと思います。ちょっとした冗談でもすぐ逆上するので。。

お礼日時:2019/06/11 12:11

すみませんが、読んでいて矛盾しているところを質問します。


規制されていないのに、なぜ怒られたのでしょう?
質問しているあなたが、なぜ回答者に怒りをぶつけているのでしょう?
社会人経験?
あなたは何様ですか?

とりあえず、バイト先に連絡して、内容確認するべきです!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

診断書を出して貰ってそのコピーをアルバイト先へ出して下さい。


オリジナルですと、貰っていない等とシラを切られる場合も有りますから、コピーですと何度でも出せますし。
    • good
    • 1

病院の病室で携帯を使用している事自体 如何なものかと



これは、電波がどうのと言う話ではなく 使用に対するモラルの問題です。

術後、日数が経ち 院内歩行の許可が出たならば 然るべく利用可能な場所で利用するので
あればいいのですが
文面からすれば、それは出ていないご様子。と言う事は病室内での会話ですよね
この行為自体がモラルの問題です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

・7月から勤務可能なのか。


(7月から新人を入れるなら今募集しないといけない)

・貴方が担当していた仕事で何らかのトラブルがあり話をしたい。

・職場に置いてあった私物が汚れたり破損したりして持ち主から指示を仰ぎたい。

・単純に心配しているだけ

・重要な連絡事項がある
(6月で閉店するとか)

など理由は色々あると思います。
もし電話してくる理由が最初の2つのいずれかなら業務上必要な連絡なので、一度電話に出て話をするまで何度でも掛かってくると思いますよ。
    • good
    • 4

入院中であることを伝えてあるのですか?


一度電話に出て、バイト先の話と、こちらの様子をきちんと説明した方がいいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>一体何の用でしょうか


知りません。
着拒してるから何の用か知ることができないんですよね。
    • good
    • 2

愛されてんじゃないかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています