プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ある友人とちょっとした用と話がしたく電話をしましたが出ませんでした。
折り返しの連絡がなかったので、電話をしていい時間を聞くメールをしたが
返信がありません。1日経って、連絡が来なかったので、メールを見ていなかったり
返信をするのを忘れた可能性もあると考え、再度電話をしましたが出ませんでした。
 それから丸1日たっております。

 もともと、メールの返信がない子なので、直接電話をする事が多いのですが、
出たり出なかったり、折り返しはあったりなかったりです。長電話をする事もあるの
ですが、それは相手からの連絡の場合で、こちらからかけた場合は出たとしても
話す時間は短いです。

 相手にも予定がありますし、電話にでられない状況や出たくな場合もあると
思いますので、折り返しがない事は仕方がない事だと思います。
 現に私も、テレビを見ていたりやっている事を中断したくない時は、電話に出ない
場合もありますし、折り返しのタイミングが遅れる事もあります。または、数日忘れて
しまう事もありますので、人の事は言えないのですが。
 

 そこで、再度連絡をしても迷惑でないか悩んでいます。
過去の質問を見ると、「折り返しはしない」という主義の人が多かったですし、
用事がある方が電話をするのが筋だとも思います。
 ですので、折り返しを待つというのも図々しいのでこちらからかけるべきとも
思えますし、逆に再度連絡をすることも、「ひっつこいかな?」とも感じてしまします。

 以前にも連絡がつかなかった時、相手から折り返しがあったケースや数回電話を
かけて、電話にでた場合もあります。ちなみに、ここ最近、よく連絡をとる友人です。

 (1)この場合は、皆様であれば電話をかけますか?相手からの連絡を待ちますか?

 (2)着信の気付いてもでない事ってありますか?その理由は?または、掛け直そうと
   思っていても忘れることってありますか?

 (3)気にし過ぎとは分かっていても、連絡がつかないと「嫌われたかな」と不安になって
   しまいます。これって変ですか?

 

A 回答 (3件)

No.1です。



補足
> 仲が良い友達であっても、折り返しの電話を後回しにしたり、しなくてもいいと考えることってありますか?

当然あります。当たり前じゃないですか。
しなくていいと考えるには、「不要不急の連絡だろう」と思えるだけの何かが欲しいところですけどね。「いつもそうだ」とか。

時と場合によってはプライベートや友人なんて後回しにせざるを得ないこともあるし、他のことで手一杯なときもあります。
プライベートでも恋人や家族のほうが友人より優先順位が上だという人は珍しくもありません。時と場合によりけりですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

連絡とれました。普段から、用がある訳ででもなく
話し事が多いので、不要不急の連絡と捉えていたの
かもしれませんね。

お礼日時:2014/05/08 21:00

52才、既婚男性です。


用があるのなら、留守電にいれるとか、用件をメールで送れば良いと思います。
個人的なメールや留守電の確認をしない人なら意味が無いですが、どうしても連絡したいならば、何回も電話するしかないでしょう。
ただ話がしたいと言うだけならば、相手が出ないなら意味が無いですから、しつこく連絡するのはやめておいた方が良いと思いますよ。
あまり気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 やっぱり気にし過ぎですよね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 23:56

(1)用があれば電話します。

たいした用でなければ、もういいやと放置もアリです。

(2)運転中、電車内など出られない場合、仕事中、プライベートでも集中したい作業中。着信を一旦確認してしまうと、後でと思っていても忘れることはあります(一度を確認したら「未応答着信」の表示は消えますからね)。複数人からの着信があると漏れは出ますね。

(3)気にしすぎです。まあ、気になるなら(急ぎでないなら)2~3日なり1週間なり放置してから、また連絡するのもアリかな。

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。

 ご意見、大変参考になりました。
相手も色々と予定がありますからね。GWですので色々と
忙しかったのかもしれません。

 私も要件をメールで伝えたり、メッセージを残していなかったし
今日は連絡を入れなかったので相手は、大した用事でないと
捉えたのかもしれませんね。

 最後に1つだけ、質問させて下さい。

仲が良い友達であっても、折り返しの電話を後回しにしたり、
しなくてもいいと考えることってありますか?
 

補足日時:2014/05/06 23:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています