プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話やメールの連絡頻度については、ここでもよく質問を見かけるのですが、
皆さんは相手によって、連絡の度合いは違うものですか?

私は基本的には、電話があって出られなかったりした場合、
少なくとも翌日までには連絡するなり、メールを入れたりします。
相手が好きな人ならもちろん、友達でも、です。

今、私が5日前に電話し相手が出なかったのですが、その後すぐに電話があって
でも私が気付かず、気付いた時すぐ電話しましたが留守電で。
(何もメッセージは入れてません)

その2日後に相手から電話がありましたが、こちらの都合で出られず。
翌日こちらから2回電話しましたが、留守電で何もメッセージは入れませんでした。
そのまま、3日連絡はありません。
連絡がないということは電話できる状況でないと考えて、
こちらからもしてません。

今までにも、彼とはよくこういうことがあるのですが、
彼にとっては、私は無視してもいい存在と思われてるのでしょうか?
仕事の都合や出張などで、最長1週間連絡がなかったこともあります
でも、別に彼は電話が苦手とかいうタイプではありません。

ちなみに、彼は電話してもほとんど留守電で、出ることは少ないです。
私の着信は残っているでしょうし、彼が電話できる時にかけてくるのを
こちらが待つしかないような感じです。

こういうのって普通でしょうか?
友達だからなのか、それともどうでもいい存在ってことでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

あなたはとても他人に対して親切で気遣いのできる人


だと思います。

普通は…電話があって取れない場合は、折り返したり、
メールでひとこと返したりしますよね。人として失礼のないように。
でも、その普通の価値観を持っていない人がいるんですよね。

まぁ、何が普通で、普通でないかは簡単には決められない事かも
しれませんが…

私も、必ず電話には折り返すので、あなたの気持ちはわかるし、
また、同じように傷つけられる事があります。

そういう時、私はあなたと同じように誰かに相談したのですが、
その人が言っていました。

「電話やメールに対する価値観は、人それぞれだから、
自分の価値観を基本に考えてはいけないかも。いけないというより
自分を基本として考えて、相手に期待すると傷つくから、
その人はそういう人だ、と思って、それなりに付き合えばいい」

と…。

メールや電話を重視していない人が、世の中には
たくさんいるみたいですね。連絡できる時にすればいい、
できなければしない。…という価値観の人もいて、
さまざまみたいです。

だから私は、出会う人みんなに、丁寧に対応したり、
期待するんじゃなくて、
その人がもし、連絡を無視できるタイプの人間と分かれば、
そういう人と理解して、それなりに対応する事にしています。

相手が連絡無視するのが基本なら、こちらもそれと同じか、
それなりに軽く付き合う。連絡もしたりしなかったり。
相手の価値観に合わせて、あまりその人に時間を使わない
ようにします。

一方で、自分と同じように丁寧に連絡や人付き合いを
してくれる人なら、自分の価値観が通じる人だから、
同じようにします。


彼が、連絡無精な価値観を持っているのか、
あなたをどうでもいいと思っているのかはわかりませんが、
上記のような心構えでいれば少しはラクになれると思いますよ。


また、一度、彼に何気なく言ってみることですね。

「この前、連絡したんだけど、返事ないから心配してます。
もしかして体調が悪いのですか?
心配で色々悪いことを考えてしまうから、
短くても構わないから、一言連絡くれると
嬉しいんだけど…。」

この反応で、何も返事がないなら…
私はあっさり「価値観の違う人」と判断して
それなりの対応をします。


参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

私と同じような方がいらして嬉しいです。
でも、確かに価値観は人それぞれですね。
ただ、価値観というより人への礼儀の問題のような気もしますが…。

なるほど、期待するから色々考えたり傷付くんですよね。
相手によって私も期待しないようにしたいと思います。

今回、質問して改めて気付いたのですが、
確かに彼とはこれまでもお互いに、
用があって電話したことがあまりないんですね。
なおさら、掛けなおしてこないですよね。

お礼日時:2010/12/27 02:50

優先順位順に書きます




会社から
これは気付き次第すぐ電話します

実家から
メールを使えない親からですから緊急性があると判断します

自宅から
メールでなく、電話するほどなら何かしらの緊急性があると判断します
要件を記したメールがこない場合も電話します
要件を見て、電話の必要性、簡潔に早く答えを欲しがっていて、メール打つにしては時間がかかりそうな場合はメールではなく電話します

その他
留守電にメッセージがあるか、以後メールで電話求との場合のみ電話します
それ以外はスルーします

そんなに大事ならまた電話するはずですし、要件があるならメールないしは留守電に入れるでしょう
留守電に入れない人は何考えてるのかわからないので(そのためにあるので)わかっていてもスルーします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすくご回答頂きありがとうございます。

こういう方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2010/12/27 10:48

人それぞれ価値観がありから、こうだ!っていうのは難しいから私の考えを回答しますね!


電話の着信があっても、急ぎや急用ならまた電話くるだろう。と思って掛け直したりしない人もいると思います。
私がかんがえる一番の解決策は
彼にメールとかで、甘えた感じで話したいなvって言うと良いかもね!
絶対やっていけないなは、連絡くれない事の不満を当てつけること。
彼にも考えがあるのかもしれません。例えば二人の将来を考えて今はお金を貯めて指輪とか結婚の準備とか!
あまりしつこくせず、優しく支えてあげるとよいかもしれませんね☆
今は辛くても、幸せは近いかもしれませんよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

すみません、彼氏ではなくて…。
説明不足ですみません、彼には9カ月あまり
熱烈に口説かれまくった挙句、
突然一方的に友達宣言?されたばかりでして。
私はまだ彼が好きなのですが、振られてしまった訳で
友達、と書きました。

友達宣言されたのですが、それでも3日に1回くらいは
電話をくれるので、彼にとって自分が何なのかよく分からないんです。
それに、お互い用があって電話をするということが
今まであまりなかったです。
電話があるのが普通みたいになってて。(>_<)

でも、ありがとうございます、
連絡くれないことの不満は言ってはいけないんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/27 02:27

留守電にメッセージを入れていない事が原因なのでは?


電話できる状況でない、と言うよりも、電話をする必要性を感じていないのかな、と思いました。
それこそ留守電に何か具体的な用件があればまた違う結果なのかも知れませんが。

ただ、どちらにせよ、彼からも電話は来ているわけで、お互い電話を取れない状況なわけで。決して、無視していい存在だとか、そういう風には思えませんけどね。まあ、恋愛相談と言う括りの質問から考えて、質問者さんは彼が好きで、彼の気持ちを知りたいわけですよね?だから必要以上に敏感になっちゃうんでしょうけど。

「普通」かどうか、それは人それぞれの価値観がある以上、何とも言えないと思います。ただ、彼からも電話が来ているんだし、そこまで悩む問題かなぁ~と思いますけどね。今度電話した時は、メッセージや用件を入れた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。

何か変な質問ですみません。
そうですよね、電話って用件があってするものですよね。
そんな基本的なことに今気付きました。
彼とは特に用があって電話する、ということがあまりなく、
2、3日に1回彼から電話があるというのが普通になってました。

それからすみません、説明不足でしたが、
彼とは、9カ月くらい口説かれまくったあげく、
突然一方的に友達宣言された人です。
私は今も彼が好きですが、振られてしまった訳で、
友達、と書きました。

友達宣言されたのですが、今のところ3日に1回くらいは
電話があったので…彼にとって自分が何なのか
よく分からなくなりこんな質問をしてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています