プロが教えるわが家の防犯対策術!

不在着信があってもかけ直さない人って、どんな心境なんでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

27歳、女です。



かけ直さない人です。
皆さんの回答や、お礼を読んで良い印象を持たれてない
みたいでびっくりしました!(^-^;)
私から用事があるのだから、相手が出れないからって
相手にかけ直しを要求する方が失礼だと思ってるからです。

たまに電話はかけたもののしばらくして、解決したみたいな
ことありませんか!?そういう時に相手がかけ直してきてくれても
あ・・・ごめん用事なくなってみたいになる事があります。
解決しなかった事だったら、時間をおいてまた電話がかかってくる
だろうし、メールもあるだろうから私はかけ直す事はなかったです。

この回答への補足

そうですよねぇ・・・自分が普段、不在着信があったら必ずかけ直すようにしてるからって、それが当然ってわけではないですもんね・・・

補足日時:2008/10/10 08:10
    • good
    • 31

1度ならたいした用じゃないんでしょう。



2度以上同じ番号があれば悪い出来事での緊急かと思い折り返しますね
知らない番号の場合は公衆電話さがすことになりますが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

自分の普通≠他人の普通 では無いってことがよくわかりました!

皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 10:01

Case by Caseによりますね。


既出だったらすみません。

1登録されてない番号であれば折電はしません。
どこの誰なのか不明なので。
2電話話したくない気分の人には折電しません。
通話料がもったいないので。
3仕事関連は折電します。仕事ですので。
4話をしたいのですが状況が許されなかったり、“話が長くなりそう”と感じたときは
掛けないですね。
5親しい人であれば電話掛け直します。
6もちろん、メッセージに吹込みがあった場合も掛け直します。

気持ちを込めて書くと膨大な量になりそうだったので、箇条書きになりました。。。

この回答への補足

2と5は、なんか切ないですね・・・

補足日時:2008/10/10 08:43
    • good
    • 10

女性です。



基本,仕事の相手ならすぐにかけます。
プライベートならかけ直しません。
相手の用事なのに,なんでこちらからかけなくちゃいけないのかな?
って思いますね。

もちろん,留守電に「かけて」とメッセが入ってればかけます。
そのために留守電にしてるんですからねー。

あとは,その人とのつきあい方によるかな?

「今何してるかなと思って~」なんて電話をしてくる人,
ただのおしゃべり長電話の人にはかけません。

いつもそれなりの用事で電話をしてくる人にはかけなおすこともあり,かな。

>「何か用?」的なフォローが欲しい!と思うのはワガママですかねぇ・・・

う~ん。
もしお相手が彼氏なら,そういってみたらどうでしょう?
相手が受け入れてくれるかどうかは別にして,
疑問は投げかけてみないと,
ホントのところは,ここではわかりませんよね。

私的には,まず自分が留守電にきちんとメッセージを入れる,
という自分で自分の行為に対するフォローしてから,
相手に求めてもいいんじゃないかとは思いますが…。

この回答への補足

そうですよねぇ・・・
自分が普段、不在着信があったら必ずかけ直すようにしてるからって、それが当然ってわけではないですもんね・・・

補足日時:2008/10/10 08:42
    • good
    • 9

自分がそうです。



電話で話すこと自体嫌いなので、仕事関係・目上の人・家族以外は(つまり友人・ちょっとした顔見知り・全く知らない番号は)何の用事でかけたか、緊急なのか等の伝言メモ・留守電・メールがなければかけ直しません。
 
心境的には、話しをする必要のある用事があるなら、伝言を残しているかもう一度かけてくるだろう、です。

かけ直して欲しいなら、何の用事でかけたのかとかけ直してほしいと相手に伝えるのが礼儀だと思ってますので。自分は何もしないで(履歴だけ残して)、相手に何かしてもらう(かけ直してもらう)のが当たり前って考えがどうも理解できません。


>メールで集合時間を連絡をしても「了解」とかの返信無しで時間通りに来る感じの彼なんで・・・

お付き合いをされている「彼氏」ということでしょうか?それなら、
>「何か用?」的なフォローが欲しい!
>せめてメールで「どうした?」くらい欲しい
と思うのは当然です。でも、そこで彼から動くのを待つんじゃなくて、まずは自分から「暇になったらかけ直して!」とか「返信ちょうだい」とか彼にしてほしい事を毎回伝えてみてはいかがですか?

相手に何かしてもらうのを期待するばっかりでは疲れますよ。

この回答への補足

「~して欲しい!」って言っちゃうと、私が下手(したて)に出てる感じがしてなんとなくシャクなんですよねぇ・・・

補足日時:2008/10/10 08:19
    • good
    • 13

かけて来た「相手」を判別しているのではないでしょうか。


それとも、根っからの「ルーズ」な人間かも。

この回答への補足

やっぱり軽んじられているってことですかね・・・

補足日時:2008/10/10 08:25
    • good
    • 2

私は家の電話も携帯も出れない時は「留守電」になってます。



着信があってもメッセージを残してない場合は自分からはかけ直さないです。
メッセージが入ってれば、内容によってかけ直す事もありますね。

この回答への補足

なるほど・・・

補足日時:2008/10/10 08:25
    • good
    • 8

「留守電を入れないのだから、たいした用事じゃないんだろう。

なら、また向こうからかけてくるだろう」
というあたりでしょうか。

それと「何か用?」という反応が欲しい気持ちはよくわかりますが、用があるのはこちら、相手はどんな用件かもわからない、なのに相手に電話代という負担を強いるわけですよね。
それはちょっと傲慢なんじゃないかと思います。

・留守電に入れる
・メールで用件を送る

用があるのはこちらなのですから、相手を気遣い、相手の色々な負担(時間・金銭)を最小限度にしようとする努力がエチケットなのではないでしょうか。

この回答への補足

なるほど・・・

補足日時:2008/10/10 08:27
    • good
    • 14

これって、最近の考えですよね。



不在着信を入れたら掛けなおすのはあたりまえ?!
これって誰が決めたのでしょうね。勝手に常識化していないでしょうか?

例えば、「留守電やメールとかで折り返し連絡下さい。」とか入れましたか?
それなら貴方の言いたい事は分かります。

私は不在着信だけだとかけなおしません。
だって、私には用事が無いからです。

と言いながら私が言っている事は屁理屈です。
でも、私から言わせれば「不在着信があればかけ直すのは当たり前でしょ」というのも屁理屈に聞こえます。

なので、お互い○○して当たり前だと思わない事が一番良いと思います。

この回答への補足

そうですよねぇ・・・
自分が普段、不在着信があったら必ずかけ直すようにしてるからって、それが当然ってわけではないですもんね・・・

補足日時:2008/10/10 08:33
    • good
    • 17

用事があるなら、またかけてくるか、メール連絡が来るだろうと思うから。

この回答への補足

なるほど・・・

補足日時:2008/10/10 08:31
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A