プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた相手に憎しみを感じるのは、まだ相手に対する愛情が残っている
からでしょうか?
相手に対して道徳的に許せないことがあって別れました。愛情なんか完
全に失せたと思っているのですが、怒り・憎しみを感じるのは愛情が
残っているからなのでしょうか?
だとしたら、いまだにあの人のことを意識している自分に嫌悪感を感じ
ます。

A 回答 (10件)

好きだった分に比例して、憎しみも強くなりますよね。


あなたは相手のことをとても好きだったのでしょうね。
 
私も憎しみに似た気持ちを持ったことがあります。
まあその時は相手に振られまして。その人のことばかり
思い出して、小さな事でイライラしてましたよ。
でも憎しみの気持ちを持ってばかりいると、
なぜだか自分自身を全然好きになれないんですよ。
人を恨んで憎んでばかりいる悲しい自分になりたくなかった…。

だから自分を好きになるために、自分を楽にするために、
相手を「許す」ことにしました。そしたらすごく楽になりました。
 
憎んでいる相手にだってきっといい所はあったはずです。
だからあなたは相手のことを好きになったのでしょう?
私の場合はそうやって過去をゆっくり振り返ってみました。
そしたらなんだかほんとにちっぽけなことで怒っている
自分に気づきました。自分ってなんて小さなことで怒って
るんだろう。彼にはもっといいところがいっぱいあったのに。
どうしてこんな小さなことひとつで怒ってるんだろう、ってね。
 
相手を完全に許せたのが別れてから2ヶ月だったかな。
まあそしたらなんだか仲直りしたくなってしまいまして。
私から彼に連絡を取りました。友達でいいから仲直りしたい
って気持ちで「ごめんね」って声をかけたんですけれど…。
その頃には彼もすごく反省してて、今では喧嘩前よりも、
お互いに相手を気遣える仲になりました。
喧嘩っていうのは前よりもっと仲良くなるための
きっかけなんじゃないかな?
 
私の場合は相手を許せないのは大抵自分のプライドのせいなんです。
自分のちっぽけな価値観で相手を許せないって思うことが沢山あった。
たまにはプライドなんて捨ててみませんか?
「仕方ないから許してやるよ~」ってそんな気持ちでいいから、
相手を許してあげられる広い心を持てたらいいですね。
    • good
    • 73

私の個人的な意見なのですけど、


好きで付き合い、別れてうらむのは、好き=執着心だった、
ということではないでしょうか。
つまり愛ではなかった。
愛している人と別れた時は、悲しいでしょうけど相手に幸せになってほしいと、思えるものなんじゃないのかな・・・
愛と憎しみは正反対で相容れないものだとおもいます。
    • good
    • 66

人を憎むのは苦しいし、しんどいですよね。


でも、自分に嫌悪感を感じる必要はありません。

憎しみは、かさぶたの様なものでしょう。
相手に惚れていると、目をつぶれることもあります。惚れた弱みですね。
しかし、冷めていくと関係性を客観的に見て「相手が自分に自分にした理不尽さ」をまのあたりにするからでしょう。
今は、平常心になる為の過程です。

きっちり憎んで心の中で相手に罵詈雑言を浴びせたら、すっきりするかもしれないし時間がたったら許せますよ。相手も、自分も。

私も、過去の人に「悪役で現れてくれてこういう男は駄目だ。お前にはふさわしくないと身を挺して教えてくれて有難う」と思えます。嫌味ではなく、心から思えますよ。

恋愛も失敗しなきゃ覚えられないですからね。
ご自愛ください。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早く平常心になりたいものです。

お礼日時:2006/12/22 17:25

いっぱい憎んでいいと思います。


相手のイヤだったこと、いっぱい思い出しましょう。
そして復讐したいなら、質問者様が幸せになることです。
二度と会うことがないとしても、万が一いつか再会したときに
「きみと別れてよかったよ。今はとっても幸せ☆」とか
いってやるぐらいを目標に!

まわりの女性をみても「彼はとってもやさしかった・・」とかいってる子より、
「今思い出しても腹立つわー!」っていってる子のほうが
立ち直りが早く「もっといい人みつけてやる!」という
気持ちにもっていきやすいようです。

最悪の人の次に出会う人は、なぜかよくみえたりします。
今が辛いときですが、チャンスでもあります!
誠実でまじめな異性をみつけて、幸せになってみかえしてやりましょう☆
    • good
    • 37
この回答へのお礼

前向きな気持ちになれるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 17:25

 憎しみを感じるのは、まだ忘れてはいないということでしょうね。

ただ、憎しみからエネルギーはわいてくると思うので、そのエネルギーを何かに向けていったらとても理想的だと思います。
 時間が経てば憎しみも形を変えたものになっていきます。
    • good
    • 17

人を「愛する」っていうことは「自分の想いを相手にかける」ことだよね。


だから「裏切り」なんて言葉が出てきちゃうんだ。
あいてがいかに「不道徳」であったとしても、「付き合っていない」ただの他人ならばそんな感情は出てはこないよね。

だけど「たまたま付き合い始めたから」始まったことだよね、今の「結果」というのも。
「赤の他人」でいられたならば、そんな気分には陥らないで済んだはず。

すべては「相手を責める」気持ちから始まっていること。
それは「自分は正しかった」という「自尊心」から出ていることなんだ。
相手がいかに「可愛かったか」どんなに「優しかったか」を、「憎しみ」がいっぺんに忘れさせてしまう。
恐いよね。自分が自分で無いみたいでさ。

相手のことを「責める」ことは止めちゃうのがいい。
書いている方もいるけど「誰のためにもならないこと」だから。
もちろん「君のためにも」ぜんぜんならない。
「憎しみで、お腹は膨れない」んだ。

今までの「良かったことだけ」でもいいから、何処かに向かって(山でも海でも、なんでもいいぞ)「ありがとう!」を言おう。
彼女に対して言わなくても良い。
二人の「時間」「過去」に対して「決別」のつもりでの「ありがとう」なんだ。
「ばかやろー!」でもいいけど、ちょっと、寂しいじゃない?。

その向こう側に「大人の世界」が、ちょっと「見えてくる」はずなんだから。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

そうですね。
「ありがとう」がいえるようになったとき、一歩成長できたことになりますね。

お礼日時:2006/12/22 17:27

愛情が残っていると言うよりも、まだ相手に対しての意識が残っているのだと思います。


全く個人的な事に思うのですが、最終的に憎しみからは何も生まれずマイナス的な要素しかないと思っています。そりゃ人間関係で色々とあれば、怒りや憎しみが沸いてくるのはしょうがないですよね。でも、嫌な事をする人に怒りや憎しみを感じても相手は何も感じる訳ではないです。結果的に、怒りや憎しみを感じる人だけが、イライラしたり面白く思えない時間を過ごす事になってしまうと思います。だから、怒りや憎しみを感じなくなった時に忘れられたと言えるんだと思います。
きっと、milkyway60さんが好きになった人との幸せを望んでいたのに裏切られた思いが納得行かない心が相手に向かっているんだと思います。
だから、嫌悪感なんか感じなくていいと思いますよ。せっかく、一度は好きになった人な訳ですから・・・それまでも帳消しにする事は、自分自身も否定する事になっちゃうと思います。
    • good
    • 22

愛情が残っているかは別として、まだ引きずっているのは確かでしょうね。


本当に好きで相手の事を思っていたのであれば、その反動も大きいのは当たり前の話です。
であれば、直ぐに忘れることは出来ないでしょう。相手を憎むことで心のバランスを保っているのかもしれませんね。

心に傷を負っているのは貴女のせいではなくても事実です。
そして、傷は時間とともに必ず治癒するのも事実ですよ。
大切なのは、二人で共有した時間や思い出。或いは自分を否定しないことかと思います。
頑張って乗り越えてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分を否定しないようにします。

お礼日時:2006/12/22 17:31

つまり、相手の道徳的に許せない部分に憎しみを感じているという意味で合っているでしょうか?



あなたはお人好しだと思います。
他人のことなど放っておけばいい。
    • good
    • 17

あなた被った精神的被害に対してそれほど相手が反省してなかったりしたら、愛情がなくても怒り・憎しみを感じて当然です。


愛情じゃなくて道徳的な怒りでしょう。
分かれた原因が道徳的なものだったら相手の道徳は改善されなかったんでしょうね。
道徳的に許せない人間って身近であればあるほど許せないです。まして好きだった相手なら、そんな人を好きだったという事実が嫌なのでは。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2006/12/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A