アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
別れた相手に憎しみを抱いたことありますか?
私は彼氏に無理難題な要求を押し付けられて、それを拒否したら振られたのですが、振られて最初は悲しかったのですが、だんだん時間が経つにつれて、ああいうこともされた、こういうこともされた、って嫌な面を思い出してきて、憎しみを感じるようになりました。
彼氏は細かい人だったのですが、私も最初は愛情から、彼氏の要求に応えていましたが、それがだんだんエスカレートしてきました。
浮気とかされたわけじゃないんですけど。
もちろん仕返ししようとか企んでるわけじゃないですけど。
私は彼が初めて付き合った人だったので、別れた後にどんな感情の変化が起きるのかわからないのですが、私と同じように感じた方、いますか?

A 回答 (10件)

憎しみというか、殺意を感じましたよ。



憎しみも正直な感情ならいいと思います。
誰もいないところで大声でののしったり、クッションとか思い切り蹴飛ばしたりするとすっきりします。
憎しみはよくないからと言って無理やり抑え込むのがよくないです。

新しい相手が見つかれば忘れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直な回答、ありがとうございます。
殺意はさすがに感じませんね。
確かに憎しみを抑えこむのは良くないかなと思います。
憎しみを抑えこんで、いい人ぶってるのって、偽善のような気がしますし、マイナスのパワーと言えども、それを抑えれば、なにか支障が出そうな気がします。
まあ、この憎しみも、いずれ違う感情に変わっていくのかなと思いますけど。

お礼日時:2005/10/16 02:01

ありますよ。


大好きで付き合っていた彼がだんだん冷たくなり、しまいには電話にも出てくれなくなって、毎日が地獄でした。
最後はメールで別れようって言われました。

私はもともとパニック障害のような発作が起きることがあって、それも彼は知ってて「一緒に治そう」なんて言っていたのに彼のせいで悪化しました。

憎みましたね~。

でも、憎むほどスキになってたってことなんだと思います。今は心療内科に通っていて薬に頼る日々を送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の心境の変化は何なんでしょうね。
お大事にしてください。

お礼日時:2005/10/19 23:25

こんにちは。


似たような経験があります。

過酷な仕事を長く続けたことが原因で身体を壊し、手術と入院・退院後の療養生活をしているときに彼女に裏切られました。
7年付き合ってプロポーズをした彼女がいたのですが、煮え切らなかった彼女へ入院前夜に「結婚する気がないなら見舞いにくるな!」と言ったところ、彼女は見舞いに来て「よくなったら結婚の準備をしよう」と言っていました。ところが、退院してしばらく後、彼女の実家へ行く相談の連絡を入れると、「来なくていい」「その足の状態で来られるのは迷惑以外の何者でもない」と厄介者扱いされました。彼女はこれまで自分のもらい事故や母親の病気の際に家族から冷たい扱いしかしてもらわなかったことをいつも私に話して「信じられない」と言っていたのに、私には同じことをしたのです。彼女との結婚を信じて、一生懸命に資金を貯めるために激務をこなしていたのですけどね。

私の場合は、1人の男性として、自分の愛した女性には何時までも美しくいて欲しいと思っていました。その女性が、自分の一番嫌うことを自分を愛してくれた男性(=私)にしたことが許せなかったです。その卑劣さと醜さ、心の弱さと貧しさが嫌でした。憎しみは一瞬しか起きませんでしたが、何ともいいようのない感情でした。

時間が解決するという話がありますが、このことについては、時間が経っても私の気持ちは楽にはならないような気がしています。

それ以前に、女性不信にならないように自分を維持するのが大変なンですが・・・。

失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>女性不信にならないように自分を維持するのが大変なンですが・・・。
大丈夫ですよ。
その女性とは縁がなかっただけですよ。
そのうちいい人現れますよ。
お互いに幸せになりましょう。

お礼日時:2005/10/18 01:38

私は男性ですがいますよ。



約10年前の彼女ですね。何度か別れ話がありつつも3年付合っていました。別れ話は全て私の方からでした。一回だけ彼女から別れ話がでました。それで最後でした。

最初の1年位は、納得が出来ないイライラと、その人を選んだ自分ヘのイライラとが入り交じっていましたね。

その後は、なぜか楽しかった事ばかり、思い出されました。

今現在は、良い思い出です。楽しかった事や頭に来た事半々位に思い出しますね。勉強になったと言うのが適切な感想ですかね。いろんな意味での感謝の気持ちはありますが、好きな気持ちはゼロですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いろんな意味での感謝の気持ちはありますが、好きな気持ちはゼロですね。
私とは反対ですね。
私は憎しみや怒りもありますが、好きもあるかもしれないけど、感謝の気持ちは全くないです。

お礼日時:2005/10/18 01:36

今でも憎しみに満ち溢れてる人が一人います(笑)


3年前まで付き合ってた人なんですが、すっごい束縛&理不尽なことで
よく怒られてたのですが、私は彼に夢中だったので、
反抗もせず彼の言いなりになっていました。というか、当時は
彼の操り人形になってることにすら幸せを感じる位、盲目になってたので…。
ですが、そんな付き合いも長く続くはずはなく、自然消滅に近い
別れをしました。別れた後は彼のマイナス面だけが浮き彫りになり、
ジワジワ怒りが込み上げてき、今となっては顔も見たくないほど
嫌いです(笑)
今まで生きてきた中で一番のめりこんだ相手だっただけに
失望に気付いてしまうとそのギャップがそのまま怒りに
反映されるんでしょうね(>_<)
付き合ってる間、無意識だとしても我慢をしていた場合は
怒りが込み上げてくるパターンが多いですよね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>付き合ってる間、無意識だとしても我慢をしていた場合は
怒りが込み上げてくるパターンが多いですよね(^^;
そうですね。
私の場合もそうでした。

お礼日時:2005/10/18 01:34

一人だけいます。


だんだん憎らしくなってきました。
自分にプラスなり、相手が悔しがる仕返しをしました。
(仕返しかどうかは、?)ですが・・・。

その彼と同じ仕事業界にいまして、彼が頑張っていても取れなかった国家資格を猛勉強して別離1年後に取得しました。

その彼は(彼という表現も今でも憎らしいです。)人一倍プライドが高く負けず嫌いです。
また以前からも、自分から振ったわかれた女性に時々電話したり友達として繋ぎ止めたい人でしたから、私にもきっと電話が掛かってくるだろうと思っていました。
こちらからは電話も何もせず、いたところ案の定電話が掛かってきました。

「元気?何してる?」の問いに対して
「元気だよ。○○の試験に合格して資格取ったよ」と言ってやりました。
すごいね。おめでとうの一言はありませんでした。
「ふーん」
たぶん腹が煮えるほど悔しかったと思います。

人一倍プライド高いし、仕事に対して情熱を持っていましたからね。
古いタイプの男で、女性は男性より控えめにと思っているから余計です。
男は仕事で負けるのは女性より辛いと思います。ましてや自分が振った女性に先を越されたのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の先を越すことで仕返ししたんですね。

お礼日時:2005/10/18 01:32

あります^^;



親友の元彼だったのですが、向こうから告白してきて、悩んだ挙句に付き合い始めたんです。でも問題も山積みで、精神的に私ボロボロだったんですが、本当に大好きだったので幸せだったんです。
でも、一度大喧嘩して別れたんです。別れたあともなぜか仲良くしてて、だから好きなままだったんですけど、そのあとちょっと経ってから、「より戻そう」と言われ、また付き合い始めました。でも結局1ヶ月しか持たなくて…。また振られたんですけど、理由は「こういう付き合うとかって苦手なんだ」と言うことでした。
それからも仲良くしていたんですが、付き合ってもいないのに思わせぶりなことばかりされて、もう付かれきった私はだんだん彼のことが嫌になってきました。

極めつけは、別れた5ヵ月後くらいでしょうか。「またより戻そう」と言われ、しかも2度目の別れの理由、嘘をついていたと真実を言われて、そこから憎しみに変わりました。
その後もしつこいので、憎悪は増すばかりです。

長くなってしまいましたが、こんな感じです。未だに憎しみでいっぱいです。。。

ちなみに別れて憎んだ人はこの人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の態度がはっきりしてなかったんですね。
その上、嘘までつかれて。
しつこいと逃げたくなるのが人情ですよね。

お礼日時:2005/10/18 01:29

一人だけ、あります。



私の場合、お付き合いした人は皆、尊敬もし、
別れた後も、尊敬できる友人として付き合っていける、
なんて思っていたのですが・・・。

もう何年も前(20年前)のことを、今さらながら、
「あれは、本当にひどかった」と、時々、ふと思い出すことがあります。
当時は若くて、相手に対する愛情表現の稚拙さと、
人間関係を上手く操れない自分の未熟さに苦しんで、
どうしようもない悲しみが大きくて、冷静ではなかったと思います。

今は幸せに、結婚生活を送っているのですが、ふと、
「あの時のことを、向こうの両親に全部ばらしてやりたい」と
憤りを持って、思い返すことがあります。
なんででしょうかね・・・。
もちろん、今さらそんなことは絶対に、しないのですが。

私にもよくわからないのですが、例えば、
世の中で納得いかないこと、ずるいな、と思えることなどにぶち当たると、
彼のことを思い出すのかもしれません。
ちなみにその彼は、誰からも天使のように善人と思われ、
あらゆる分野で秀でていて、人当たりも良い、素晴らしい人でしたが、
陰では、私に対する暴力が本当にひどかったのです。

私は「素晴らしい人」に対し、信じられない思いでした。
一晩中、外で殴られたり蹴られたりしたこともありましたが、翌日になると
「悪かった、許してくれ、愛している」と泣いて謝られました。
殺されるかと思うほどの暴力の後に、「絶対しない」と泣いて謝る彼を前に、
私も精神状態がおかしくなっていたと思います。

向こうの親は、そういう彼の悪い面を知らず、私を目下の人間扱いで、
(嫁の地位が低い地方のご家族だったので)
ずいぶん横暴な態度でした。
「実はこうだったのよ」とばらしてやりたい衝動に何度もかられましたが、
結局、何もせず、逃げてきました。

今なら、あれは一種の精神病と思い、割り切ることが出来ます。
傷害行為で訴えることもできたでしょう。
もう、昔の話です。
彼も反省したと思いますので、まさか、不幸を繰り返してはいないと思いますが、
その後、何の謝罪もないことに対しては、憎しみ、というより
うらみに近い感情を抱くことはあります。

参考にならない例でしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が付き合っていた人も、はたから見れば親孝行で、頭も良くて、人付き合いも良くていい人でした。
でも実際付き合ってみると、親孝行は単なるマザコンで、頭が良いというのも、何かにつけてけちをつけてくると言うか、干渉してくる、といった感じでした。
単なる知り合いで付き合っていたら彼はいい人で終わったのかもしれませんが、人間は深く付き合ってみないとわからないものだなと思いました。

お礼日時:2005/10/16 10:12

感じることがあるか、ないかといえば・・・ありました・・・が。



距離をおいた他人という立場から、冷静な目でコメントをさせて頂きますと、
無益なので忘れたほうが良いと思いますよ。

最近、メンタルな方向性が自分の人生を変える、というような本がたくさん出てい
ますよね。人を憎む、というかなりネガティブでパワフルな思いは、自分の精神面
を落としかねません。
また、付き合っていた彼を憎むということは自分自身を貶めているということにな
りませんか?あぁいうこともされた、こういうこともされた彼とそのときは付き合
っていた訳ですから。好きだったのですから。

そういう細かい嫌な相手を別れられて良かったなぁ、次は大らかな人と付き合おう、
という希望にすりかえてしまいましょう。
きっと顔も優しくていいお顔になります。

色んな映画や本、素敵な恋愛にたくさん触れて、嫌だった想い出は忘れてしまって
下さいね。
素敵な恋が待ってますよ、絶対に。

この回答への補足

彼と付き合ってしばらく経った時に、執着心からか、別れを切り出そうとは考えていませんでしたが、正直、彼との結婚はないなあと思っていました。
ただ相手の良い面だけを見て、気軽に上っ面だけになってしまいますが、付き合っていればいいかなと思っていました。
ある占いで、「彼が細かいことを言い出したら、逃げてください」というのがあって、今考えると、早々に逃げておけば良かったのかなと思います。

補足日時:2005/10/16 02:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>そういう細かい嫌な相手を別れられて良かったなぁ、次は大らかな人と付き合おう、
という希望にすりかえてしまいましょう。
そうですね。
私も細かい人はだめだってことがわかっただけでも付き合った意味はあったかなと思います。

お礼日時:2005/10/16 01:50

>私と同じように感じた方、いますか?



「相手に憎しみ」の大きさの大小は、
人それぞれですが、人間なら仕方ない事です。

 聖人君子ではありませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/16 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A