プロが教えるわが家の防犯対策術!

「こういう行動が傷つきました。」と伝えても、「あなたがそう思うならそうなんでしょうね」としか言わない人がいます。しかも、一度だけではありません。
こういう人のことを人の気持ちが分からない人と言うのでしょうか?

また、「あなたがそう思うならそうなんでしょうね」という言葉の意味は、「私は悪気があってやったわけではないから、あなたの受け取り方は私と違う価値観ですね」もいうことですか?(ですよね?)

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんの後の質問と照らし合わせてみての解答ですが。



質問者さん「こういう行動が傷つきました」(「その行動は辞めてほしい」という意味だと察してください)
お相手「あなたがそう思うんならそうなんでしょうね」(あなたの要望を察するつもりはありません)

…というやりとりに思えます。
あなたはお相手に「こうしてほしい」と明確に言わずとも、自分の気持ちを言えばお相手が自分の希望を察してくれる、そういうものだと考えている。あなたの発言の「言外にあるもの」の解釈と判断、行動の責任をお相手に委ねているのです。
お相手は、そういう「言わなくてもわかりますよね?察してくれますよね?」という意図を受け流している。意図的にやってるのかどうかはわかりませんが、少なくとも、あなたの「言外にあるもの」をくみ取って、いわば斟酌して行動する、ということをしない、したくない、という対応です。あなたが「傷ついた」ということそのものに対しても、関与を拒否する対応かと思います。「あなたがそう思うんなら~」というのは一種の定型句ですが、それは「傷ついた」ということそのものも質問者さん個人の問題であると突き放し、お相手が「自分が傷つかないため、責任を取らないための対応」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の質問も目を通していただき、見ず知らずの者の悩みに対して、とても丁寧な回答をありがとうございます。
「自分が傷つかないため、責任を取らないための対応」と言う言葉に納得がいきました。

お相手様とは恋愛関係にありましたので、
分かり合いたかったですが、お相手様は私のことより自分が大切だし、プライドも曲げない、思いやりもない。都合の良いことだけ受け入れたい。
これはもう無理ですね。
少し進んだとしても、結果は見えていますね。
やめておきます

お礼日時:2023/09/08 12:28

人の気持ちが分からない人と言うより、わかろうとしてないだけかなと思います。


何か他人事のようですね。
またその言葉の意味も、あなたがおっしゃるように「あなたの受け取り方は私と違う価値観」と言う意味であっていると思います。
結局、あなたの気持ちを分かろうとしてないだけかとおもいます。
    • good
    • 1

他人の行動で自分が傷つけられた時にその行為自体がルール上どうなのかという事が問題で、もし社会倫理や法律、人権などの規範に照らして相手に問題があれば辞めさせたり賠償を請求できるのではないでしょうか?例えば家人に些細な事で傷つけれた場合は相手の人間性を非難できる程度でしょう。

もしもっと公な場合『謝らないんですか?』とか『やめていただけないんですね』と返して『やめていただけないのなら法的処置や上司や責任者に報告させて頂きます等と続けたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

>こういう人のことを人の気持ちが分からない人と言うのでしょうか?


Hey(*'▽')!
>「私は悪気があってやったわけではないから、あなたの受け取り方は私と違う価値観ですね」
Hey(*'▽')!
    • good
    • 0

なぜそうなったかとか考えているうちにこの人考えてなさすぎと思って考えるのがめんどくさくなったけどとりあえず回答はしておこうと思ったようなとき、そんな言い方をすることもあるような気もします。



みんなタダ同然で回答しているのだから、自分が質問したときはそれが悪口などでも、何か返事がもらえただけでも僕はありがたいと思っています。

プロの回答にはお金がかかるのが普通な気もします。
    • good
    • 0

で、あなたはどうして欲しいの?謝罪して欲しいの? 賠償して欲しいの?


あなたがどうして欲しいか言わないのに、憶測で先回りして答えを言わない人なんです。どうして欲しいかを言えば、それに対する回答があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷ついたから次からはしないでほしい。という意味で傷ついたと言うことだけを伝えたのですが、行動まで明言しない理由は、相手に行動を求めても動いてくれなかったことが多かったために、期待しないでおこうと考えるようになったことでした。。
頼んだことはやってくれないのに、頼んでないことは率先してやってくれるんですよね。、、

お礼日時:2023/09/08 01:15

相手を支配しようとしたら、その相手は『嫌々従う』か


『反発する』かの二択です。

質問者様が『次からはやるな』とお相手を支配しようと
したので、お相手は反発しただけです。

お相手は質問者様に興味が無いので『ウゼっ』『テキトー
にかわしつとこ』と思っていますだけで…

相手をねじ伏せるのではなく、相手を動かす方法を勉強
されてみてください。
    • good
    • 2

>こういう人のことを人の気持ちが分からない人と言うのでしょうか?



少なくとも、あなたの共感欲求に応える人ではありません。

>あなたの受け取り方は私と違う価値観ですね」もいうことですか?

それもありますが、共感してもらいたいという、あなたの要望には応じられません、という意味でもあります。
    • good
    • 1

いいえ、違うと思います。


人の気持ちはわかります。
言葉の意味は言葉そのままです。

人の気持ちがわからないのではなく、
あなたの意見を聞いている状態、というだけです。
そこに相手の意見は含まれません。

あなたが相手の意見を知りたいと望んでいるなら、
その場で聞いてみるといいでしょう。
議論ではなく、意見を聞いているだけ、ということです
    • good
    • 0

傷ついたという「お気持ち表明」することで相手に何を期待しているのでしょうか。



価値観以前の問題として、
「こういう行動が傷つきました。」→お気持ち
あなたがそう思うならそうなんでしょうね」→それに対する感想
やり取りとしては成立してると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A