アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HSPの方って仲良い子に傷つくことやその子が傷つくと分かってて傷つく言葉を言えるんでしょうか?
友達がHSPなんだよねと言われて調べてみると繊細な方がなる気質だとネットで見ました。確かに友達はものすごく繊細で気にしすぎなところがあります。最初は確かにHSPなんだなと思い友達に気を使ってたんですが、優しいときは優しいのですが傷つくことを分かってて言ってきたり平気で私のコンプレックスを嫌だねー笑と馬鹿にして言ってくるのでかなり傷つき縁を切りました。
友達に気分屋な性格に疲れたと言われましたが、気分屋な性格は友達には出さないように意識してました。HSPだから些細なことでも傷ついたのかな?と思いましたがわざわざHSPの方はそんなこと言えるのかな?と疑問を持ちます。HSPの方って他人が傷つく言動ができないと書いてたのでその友達は本当にHSPなんでしょうか?

A 回答 (1件)

HSPの方は「傷つきやすい」のであって「傷つけにくい」わけではありません。

自分を守るのに精一杯で他者の心を慮れないのが現実です。
繊細というと美的な良識が宿っているように思えてしまいますが
実際は「過敏」なだけで、倫理的な良さを内包しているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね。回答ありがとうございます!