プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がちょっと嫌になってきました、友達は私の言った意見を否定してきます、(そう言うキャラでもありますが、)昨日私とその友達は部活について話していたのですが、女バスには陽キャ多いよねと私が言ったらあんたの変な偏見しょーもないと言ってきました、その子は家近いしその子と縁切るつもりは無いですが、意見否定されるのはムカつきます、でも友達に伝えたら傷つくかもしれないし、傷つけたくないです、後人の意見を否定ばかりしていたらその子はいつか友達がいくなります、なので友達のためにもしない方が良いと伝えたいです友達になんて言ったらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私以外にもよく他の子の意見を否定します、私の他の友達にもあいつうざいと言われていて、性格が正直良くなくてちょっと変わった人です、

      補足日時:2022/04/29 12:57

A 回答 (6件)

相手を自分の思い通りに変えようというのは良くないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変えようとしてないです。ほかの友達と話してる時でも否定してくるので、あなたに向けて話してないって言うことをこの投稿で話してるんです、あと私おかしなこと言ってなくても友達は否定してくるので、否定しすぎるのも良くないと思いますが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/29 14:17

なんだろう。


そのお友達の言葉が
「決めつけは良くない」
って聞こえるのは自分だけだろうか。

字面だけ読んで本意を読み取れない人もいますが、それって良くないよね。
質問者さんはそんな人になろうとしていますよ。

チョットだけで良いので、言葉の意味を深読みしてみましょう。
(自分のように ”天邪鬼” になれとは言わない。多方面からの意見を読み取れるようになりましょうってこと。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も決めつけてしまっていたので以後気をつけようと思います!

お礼日時:2022/04/29 14:01

心理学がすべて。



すぐに否定する人の対処方法 批判する心理 4つの感情【人間関係】 - YouTube
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!動画見て見ます!

お礼日時:2022/04/29 13:43

その人を傷付けたくないのであれば、まずは試しに自分の文言を変えて様子を見てはどうでしょうか?



陽キャ多いよね?
だと相手もそう思っていると決めつけて聞いているみたいなので、少しひねくれた性格の人だとイラッとする人もいるかもしれません。それと関係して無意識かは分かりませんが否定したくなってしまう可能性もあるかも?
なので
『女バスって陽キャ多い気しない?』
みたいな感じで、ちょっと語呂が悪くなる事はありますが肯定とか否定じゃなく相手が自分の考えを言うような文言を意識してみるとその人との会話でムカつく事は減るかも?しれません。

その子のためにも、、という部分の解決にはなってませんが先ずはあなたがその子との会話でムカつく事を優先で解決しましょう、笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もちょっとおかしな事を言っていたなと反省しています!これからは直そうと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/29 13:14

貴女も友人や母親の批判や否定をしていますが、友人のそれと何が違うの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私も批判をしてしまっていたのでこれからはしないようにします!回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/29 13:16

友達もあなたにその発言はしない方がいいって伝えてるのかもしれませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私もおかしな事も言っているかも知れません!自分では自覚していなかったです!私も気をつけようと思います!

お礼日時:2022/04/29 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!