プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際を検討している方がおりますが、
お相手様は、こちらが頼んだことはあまりやってくれませんが、頼んでいないことは進んでやってくれます。
行動に移してくれること自体有難いことだと思っており、感謝は伝えますが、

頼んだことこそが私の求めているポイントなのに、なぜそこを理解しようとせず、私が特に頼んでいないことばかりやって下さるのでしょうか?(本人に聞けばよい話なのですが現状では聞き辛く、皆様のご意見が欲しいです)

また、私は行動面においては自分のことは自分でできるため、相手には自分の気持ちを分かってくれるだけでよいので気持ちだけ伝えて終わることが多いのですが、
毎回のように、「私とのコミュニケーションの練習ではないから、行動ベースで指示を出して」と言ってきます。
お手伝いロボットではないから、気持ちを理解し合うことがまずは大切だと考えておりますが、相手は他者の気持ちを理解する気がないのでしょうか?

とにかく何か行動を起こし、相手の役に立っているという実感が欲しいのでしょうか?

私は、交際相手には心が通じ合う関係を求めますが、
お相手様は、交際相手というカテゴリーの存在と、
誰かの世話をやき、人の役に立っているという実感が欲しいだけの人にみえてなりませんが、
文章をお読みになってみて、皆様はどう感じましたか?
ご意見お待ちしたおります。

質問者からの補足コメント

  • 最後誤字スミマセン。
    ⭕️お待ちしております

      補足日時:2023/09/08 01:37

A 回答 (4件)

心理学の世界では「意識」と「行動」の関係を解明することが、一つの大きなテーマとなっています。



方向としては、行動の背景には意識があるという仮説のもとで、意識がなかなか良く分からないので、相手の行動を見て意識を推測していく。そういうパターンが多いでしょうか。

「物言えば唇寒し秋の風」。この芭蕉の句は、言葉にはうっかり系の失言などが多いのでそれを戒めた作品と解釈されることが多いですが、大枠としては自分の意識を正確に言葉で伝えることの難しさを示しているのだと思います。

現実社会では、言っていることとやっていることが違うというケースがけっこう多く、程度の差はあっても誰にでも当てはまることでしょう。

あそらく相手の方も、あなたの云うこととやっていることが合っていないと感じているのではないでしょうか。

あなたも、今一度、相手に言っていることを実際に行動に反映させるためには、自分がどのように行動すればよいのかを考え、実際に行動を起こしたうえで、相手に自分の言葉と行動が一致しているかどうか聞いてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 1

>交際を検討している方がおりますが、



既に交際しています。

>なぜそこを理解しようとせず、私が特に頼んでいないことばかりやって下さるのでしょうか?

あなたの望みに対して関心がなく、自身が得意とする分野でだけ世話を焼こうとするからです。自己改革のエネルギーなどかける気がまるでない。

>相手は他者の気持ちを理解する気がないのでしょうか?

はい、ないです(*'▽')!

>相手の役に立っているという実感が欲しいのでしょうか?

そうです。自己満足とも言います。

>お相手様は、交際相手というカテゴリーの存在と、
誰かの世話をやき、人の役に立っているという実感が欲しいだけの人にみえてなりません

まさに同感です(*'▽')!
    • good
    • 2

>文章をお読みになってみて、皆様はどう感じましたか?



どっちもどっち と感じました。

例えば、「気持ちを理解し合うことがまずは大切だと考えておりますが、相手は他者の気持ちを理解する気がないのでしょうか?」

という風にあなたは書いていますが、果たしてあなたはできているのでしょうか? できているならばこのような質問はされないと思うのです。

具体的に「気持ちを理解しあう」はどのようなものか挙げられますでしょうか? 「お互い」といっても、実際には自分自身が出来ているかどうかになりますが、あなたは自分自身や相手の事を理解しているようには見えません。

結局のところは、あなたも相手も相互に相手にそれを求めているにすぎず、自分を見ていないということになります。

あなたの思った通りの反応を示さない、、それを「理解していない」と見ているにすぎません。

相手の性質をある程度理解しているならば、自分がのぞむような反応にすることは案外簡単なものです。
    • good
    • 1

人は簡単には変わりません。


その方と仮に結婚できたとして、
生活のなかでもそのような天邪鬼な態度をとられて、貴方は納得できますか?
私が貴方の立場であれば、その方との交際は考えられません。

一意見として参考にして頂けると幸甚です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A