プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした相談なのに「知らない」と即答する人。
普通にこちらの意見や感想を述べても(自分には興味がないというように)「知らない」という人。・・・

「知らない」にも色々な言い方がありますが、このように切り捨てるような言い方私はできません。

口癖のように言う人ってよくいませんか?このような人は基本的には他人とあまりかかりたくないのか、その相手個人と関わりたくないのか・・・。
皆さんの周りにもいますか?そういう人は「冷たい」感じですか?

A 回答 (5件)

私の近くに居る人の感じだと_



>基本的には他人とあまりかかりたくないのか、その相手個人と関わりたくないのか

相手次第ということではないみたい。
話の内容次第ですね、、、 ゴタゴタは嫌い ということだと思います。

自分の感想や ちょっとした一言を 参考にされたり実行に移されて→
悪い結果になってしまった→責任を問われたり、XXさんが言ったと言われるようなことは避けたい というような感じです。

世間話には参加するけども 相談・意見は引き受けたくない。

子供の頃に 兄弟の失敗の責任でも取らされていたのかもしれないですね… 私の近くの人は 一人っ子みたいなのですが。自分の価値観が他の人とは違うらしいと気付いているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、経験によって学習した知恵は確かにありますね。

私も話の内容しだいだと思いたいのですが、あまり繰り返されると嫌われているのかなと思います。

前会社で自分が意見をするとトラブったときに関わってしまうから「知らない」という、と言っていた女性がいました。ひとつの処せ術ですだとは思いますけれど、こちらもあぁそういう人なんだ、関わりたくないなーと思いました。

やっぱり一人っ子って社会性とか身についていない、偏りがある、と思われているようですね。「知らない」と突き放すのもある意味社会性がないともとれます。

お礼日時:2007/06/30 09:16

時間がないのにどうでもいい長くなりそうな話をする人や、悪口・自慢を言いたい方向に質問者がもって行きそうな時(**さんて失礼と思わない?→でしょーってのりを期待されてる時やプライバシーすぎるお父さんの出身校何?→うちは**ですって自慢とか)は知らないって逃げます。



後、ネットで検索したり、詳しい人に聞けばいいの事をよく知らないことを承知でどうだろうって聞かれたときはなけなしの知識をかたるより、詳しく調べたほうがよいので、多少しってても知らないといいますね。(質問箱でも、法律カテゴリできけばいいことを別のカテで聞いている方いますよね。答えははっきりとしていることを適当に一般人が答えてまちがってたら、その人の損害になります)

いずれにしろ、冷たいなと思う気持ちは相手にも伝わっていると思います。
状況やいった人いわれた人の性格がわからないのでなんとも答えにくいですが、あなたが相手のそういう発言は許せないと思っている時点で、既に相手との相性は悪いと言えますから少々冷たいと思っても関わらないのが一番でないでしょうか。
相性が悪いのを、私は冷たすぎるとおもうあなたはあつすぎるとおもうって喧嘩したところでどうにもならない個人の価値観の違いってありますからね。
会社で同じ・クラスで同じとかだけなら、仕事や学問だけうまくいけばよいわけで、喧嘩してまで仲良くする必要があると私は思わないです。
相性の会う人と過ごします。
最低限、仕事や学問ができる雰囲気はつぶさないようにするのがマナーですが。

場の雰囲気を読まないことにはその人がつめたいのか、知らないっていわれた人があつかましすぎるのかわかりません←ほんとうに。。。。その人が無意味に冷たいなら、嫌われていくと思いますよ。それがかわいそうでその人を助けたいとか、場の雰囲気を悪くするために発言していてやるべき仕事とかがやっていけないんであれば、その人に注意してみる必要もあるかと思いますが。

自由に余暇を過ごすべき友達でのその発言なら、他のグループを探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「知らない」は私もたまに使いますが、そんなときは明らかに関わるとやっかいになりそうなときです。助けを求められたり同意を求められたりするとき、それが自分に関係ないことでかつ相手がこちらを盾にするようなときですね。そういうのは瞬時に危険を察知しますから、条件反射的に出てきます。「知らない」は防衛反応のひとつでもありますよね。

ただ自慢やうんちくを聞いて欲しい場合は明らかに無碍にされると少し拒否されたようで少々ショックですので、相手からされたとき聞き流す程度にとどめておきます。

>答えははっきりとしていることを適当に一般人が答えてまちがってたら、その人の損害になります

確かに、このサイトでもよくみかけるのが、メンタルカテにおいて「私は病気なのでしょうか」的な質問は後をたちませんね。専門的な回答に多少知識を持ちえていたとしても知らないと答えた方が本人のためになりますよね。

>既に相手との相性は悪いと言えますから

「知らない」と一言だけ言われたからと言ってその人の全人格を否定することはしませんが、何度も繰り返す人は口癖になっているのでしょうね、相手は無意識に出てくるものでも、こちらは非常に神経質になります。またそうではなくとも、こちらが本当に相談にのってほしいときに言われると頑とした拒絶に聞こえますからそういう意味でも相性はよくないと思えます。

やはり相手(こちらの)ためを思うゆえの「知らない」を柔らかい口調で使える人に好意をもてますね。

お礼日時:2007/07/05 22:48

自分の場合は


どうでもいい
だから何?
自分で考えろ
みたいな意味合いで使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実践者からの回答ですね。

それは特定の人(嫌いな人)なのか、特定の場合(好意を持つ相手でもその話題に興味がないとき)なのか、一般的になのか、興味がありますね。

お礼日時:2007/06/30 09:23

>口癖のように言う人ってよくいませんか?このような人は基本的には他人とあまりかか


>りたくないのか、その相手個人と関わりたくないのか・・・。

色々なケースがあると思います
ぱっと思いついたケースが以下の三つ

・他人と係わり合いを持ちたくない人
・特定の人と係わり合いを持ちたくない人(つまりその人を嫌っているといった感じ)
・特定の話題について関わりたくない人(自分のコンプレックスに関与する話題を避ける人はいますよね)


>皆さんの周りにもいますか?そういう人は「冷たい」感じですか?

恐らく、一番上のケースは「冷たい」感じだと思いますよ
そして二番目のケースの場合は特定の人に対してだけ「冷たい」かもしれません
三番目の場合は「冷たい」感じの人は受けないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二番目のケースなんですが、私のことを褒めたり好意的に受け取ってくれる人がいますが、あるとき「年上男性には興味ない」と言ったら「知らない」と言われました。
この人は口癖のようで、他の人からうんちくをたれられると「知らない」を繰り返してましたね。あまり繰り返されると逆に自分の無知とか(うんちくばかりする人も同様ですが)性格の悪さを露呈してしまってるんですよね。こちらも話すのが面倒になってきます。いつ、「知らない」と突き放されるかもしれず、怖いからです。

お礼日時:2007/06/30 09:22

>基本的には他人とあまりかかりたくないのか、その相手個人と関わりたくないのか



それは考えられますね。

あと、
「その話題は興味ない」
「そんなことはどうでもいい」
「その話ツマラナイ」
「ちょっと今それどころじゃない。もっと大事な問題を抱えている」
などもあると思います。

両者、(自分の好きな話題だけを人に興味深く聞いてもらいたい。)のかもしれません。

って、それは考えすぎですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一時的なもの、ということですね。
その人のすべてが嫌いというわけではないし、他の話もきちんと聞くことができるが、自分の興味の範囲外にあるときはずばっと突き放す・・・。でもそういう人って結構自分の愚痴とか言うんですよね(笑)。身近なところでひとり、ふたりいますが。

お礼日時:2007/06/30 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A