プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人にこんな人がいます。
会話例
私「今日楽しい事があってさ」
友人「いやいやあなたが楽しいかどうかは知らないんですけど…」
私(そりゃ私しか楽しい事を知らないわけだから正論だけども、わざわざ言う?)

友人の方から話があった時も時々この『知らないですけどフレーズ』を聞きます。
相手のあずかり知らない事も飛び出すのが会話だろうなって思いますし
もし相手の知っている事だけを話すのであればそれはただの事実や合意の確認です。

台本のあるテレビ番組でそれをやればむちゃくちゃ放送事故ですが
普段の会話でこれを言う人はどういう事を考えているのですか?

質問者からの補足コメント

  • テレビ番組でいうと
    バラエティー番組で若手芸人が空気を読まずに自分の個人的なことを語りだし(まぁ台本かもしれませんが)
    MC芸人が『いやいやいやいや知らん知らん(笑)』ってツッコむみたいな雰囲気ですかね

    でもこれはテレビだから通用するノリだと思いつつも
    って感じです

      補足日時:2015/09/23 12:35

A 回答 (5件)

特に意図はないと思います。



少々残念な「口ぐせ」ではないでしょうか?

どこかで誰かが(例えば映画の主人公とか)
言っていて、それをまねていたら口癖になって
しまったとか、ありますよね。

友人に言ってあげてください。

「いやいやあなたが楽しいかどうかは知らないんですけど…」

っていう前置きはちょっといらないんじゃない?と。

私なら言ってほしいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/23 12:19

人に突っかからないと生きていけない人なんでしょう。


寂しい人ですね。
斜に構えるのがかっこいいとでも勘違いしているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/23 12:19

友人でしょう?


仕事でどうしても話をしなければならない
関係ではないんでしょう?

私はそういう友人(と、呼べるのかどうかはあやしいですが)とは
しゃべりません

面倒くさい

正しいか正しくないかではなく
楽しいか楽しくないかが優先でしょう

その人の意図などを詮索しても時間の無駄です
面倒くさい奴とはつきあわないのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/23 12:18

相手の事を思いやる事ができないんです。

早い話が素直でないの。親しい者どうしなら(可愛くねえな)とか言えるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/20 12:19

こういう方は結論が先か後かの問題でしょう



楽しい話だと決め付けた前提で、楽しいことがあってと
話されています、これでは相手としてもまだ何も聞いてないのに
楽しいかどうかわからないでしょってなったんでしょう

こういう場合は、今日ねちょっとしたことがあってね
とか、ちょっとね聞いて欲しいことがあるんだけどって
予めあなたが楽しいって思った結論を最初に
話すのではなく流れを説明して、個人的には楽しかったんだけど
あなたはどう思う?って聞くのが相手にとっては正論なのです。
これは相手方が理系タイプだからです

当方の場合は、長々説明されて結論が出てくるのは
イヤだから、あなたの話し方は聞きたくなるほうです
最初に、楽しい!と結論が出るから、その楽しいことって
何だろうって疑問に思うから聞きたくなる、これは文系タイプです
うちの母も兄もそうです、長々と延々とこうでああでこうなって
別にそこはいいんだって、最初に今日はこうだったよって
結論が出て、それでそれがなぜそうなったか聞きたい場合には
説明を求めるし、わからない部分があればそこだけ聞く方です

しかしあなたの友人は理系タイプだから答えを
決め付けられるのが理解出来ないのでしょうね
ご友人がどちらに当てはまるのか見極めて話すと
こういうのはなくなる可能性が高いです

なので、理系タイプには結論は後回し文系タイプには
結論先に話すのです。

ただそれにも関わらず同様に知らないけどとか
回答がくるなら、あなたの話した内容を1度聞いているか
見ていて知ってるか、あなたに興味がないかでしょう

まずは話し方を変えてみることをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/20 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています