プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になっています。
今年から高一になったものですが、明後日までに文理選択をしなければなりません。
自分としては文系に進んで法学部・・・と考えて高校に入ったので文系を選択するつもりだったのですが、自分が入った高校は文系を選択すると数IIIを選択できない・文系だと将来の視野が狭くなる・文系だと二年次に選べない化学はやっといたほうがいい・就職では理系の方が有利、などという親の説得によって迷っています。
正直自分は数学は苦手ではないので理系に進んでもかまわないし理系に進んででは薬剤師もいいかな・・・とか考えているのですが、やはり、大学では法学、もしくは経済学という文系科目を取りたいと思っているので文系のほうが・・・
ちなみに親が大学で理科系のことを教えているのでそこから来る教訓?のようなものもあるかもしれないのですが、どうなのかよく分かりません。
理系でも法学部へはいけるのでしょうか・・・?
迷いがかなりあり、よく分からない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

簡単に言えば



理系の道に進んでも経済学部への進学なら問題ありません
むしろ、経済学部は文系の学部ですので、数学の試験のレベルはかなり低めにでますので、数学受験を行えば難しい地歴公民で受験してくる文系の受験者よりも有利に受験することができます

しかし、法学部となると厳しいです
代表的なものには早稲田法、中央法、上智法などがありますが、どれも生半可な努力で受かる学部ではないですし、特異な入試形式をとっている慶應法でも、理系からの受験では合格はかなり難しいものと思われます
ただ、法曹になるのはロースクールへの進学が必須です
ローには法学部を出ていなくとも進学できますので、そこも一つ考えるポイントとなりうると思います
中央ローを例にとりますと、経済学部からの進学者なども割合多くいます

ちなみに、就職の件についてですが
理系が強いというのは国立の場合に限ります
国立大学に限ってみれば理系が文系を圧倒していますが、私立になるとこれが逆転してしまいます
    • good
    • 5

>大学では法学、もしくは経済学という文系科目を取りたいと思っているので



その分野を学問的にちゃんと勉強したいなら、法学部なり経済学部に
行くべきです。法学、経済といっても、学部が1つできるくらいです
から、勉強すべきことは沢山あるんです。

>文系を選択すると数IIIを選択できない

 きついかもしれないけど、独学か予備校で勉強すればいい。

>ちなみに親が大学で理科系のことを教えているので

 だったら数IIIくらい教えてもらえばいい。ゼロから講義してくれ
では親も困ると思いますから、自習して分からないところを親に聞くとか。

>文系だと二年次に選べない化学はやっといたほうがいい

 文系でも教養で化学はあるんですよね。でも慶應の経済あたりでも
理系の授業にはなかなか学生がかぶりついてくれないので、クイズを
出しながら授業やってるそうです。仮にも有名難関大学の授業の
はずなんですが。


>文系だと将来の視野が狭くなる

 それは絶対ありますね。だいたい法学とか経済関係の知識って、
理系でもサラリーマンなんかになると、仕事上必要になってきて
勉強せざるを得なくてくることが多いですが、文系の営業や
経理や法務担当が実験実習をやる必要が出てくることなどないわけでして。


>理系でも法学部へはいけるのでしょうか・・・?

 私の知り合いが、理系の学部を出て、今法科大学院にいます。
そんな道もあります。

 あと1,2年の教養科目というのがあって、理系でも憲法、民法
くらいの簡単な法律の勉強はできますし、ケインズ経済学入門くらい
のことはやるんです。

 法学部や経済学部に行くと、その歴史や古典論、それに経済の
ほうは経済分析のための数学をやります。殆ど確率・統計学と
簡単な微積分の世界ですが。


>就職では理系の方が有利、などという親の説得によって迷っています。

 今の日本の社会なら確かに就職に困らないとは思いますが、
一般論として、理系の待遇は悪いですよ。
 
    • good
    • 2

こんばんは



学校の勉強や大学入試に深刻な不安がないのであれば、理系を選択するということは将来のためには悪くないと思います。
法学系の仕事はいろんなことを求められますから。
あと、国公立志望であれば、センター試験でかなり楽ができます。

まあ、参考程度に^^;
    • good
    • 2

結論から言いますと、まったく問題ありません。



法学部は理屈の学問ですから、どちらかというと数学の証明問題など論理を問う問題の好きな方は体質的に向いているのではないでしょうか。
受験は英語と数学が得意ならそれなりの点は取れますから、そこそこの大学に入れると思います。
私の知人にも、関西のノーベル賞学者を多数輩出した理系の学部を志望して、その後地元の国立大法学部に入り、いま法学部の教授になっている者が居ます。
    • good
    • 1

>文系を選択すると数IIIを選択できない


文系学部の受験に数3は必要ないのですから、選択する意味がありません。選択できなくていいんです。

>文系だと将来の視野が狭くなる
どう考えても逆でしょう。理系の方が専門性を高めるわけですから、むしろ将来の選択肢を狭めます。

>就職では理系の方が有利
ウソです。企業の研究職に就くためには理系学部に進学しなければなりませんが、そうでなければ文系の方が就職活動をする上では有利な部分が多いです。
例えば、「文系は就職活動の時には単位をほとんど取り終わっているので、スケジュールに余裕がある。(理系は実験が3年後期まであり、4年生の前期は研究室の配属がありスケジュール的には忙しい。)」「文系は、金融や自動車メーカーのリクルーターによる採用活動がある。(理系には一般的にはありません。)」といった点です。

>文系だと二年次に選べない化学はやっといたほうがいい
文系の人は生物選択者が多いと思いますが、、私は、化学でも確かにいいとは思いますよ。化学の方が覚える量は少ないはずですし。

>親の説得によって迷っています。
迷う必要はありません。
親御さんに反論しましょう。

>理系でも法学部へはいけるのでしょうか・・・?
文系クラスに行きましょう。
理系学部に行ったら、受験で必要のない数学3Cや物理などの授業を受け続けないといけないんですよ?
受験を考えると、あまりにも無駄な時間です。趣味でやるのはいいと思いますが。

>理系に進んででは薬剤師もいいかな
薬剤師は将来性がありませんので、正直オススメできません。

>自分は数学は苦手ではないので理系に進んでもかまわないし
繰り返しますが、文系理系は科目の得意不得意で考えるものではありません。あくまで、自分の志望学部に合わせて選択するものです。
それに、有名大学の法学部や経済学部進学者は、普通、数学は得意ですよ。別に珍しくありませんし、そのことが理系に進んでもいいという理由には絶対になりえません。

>親が大学で理科系のことを教えているのでそこから来る教訓?
こういってはなんですが、、単なる偏見だと思います。
あとは、たぶん就職活動をして大企業で働いた経験がないのだと思われます。(もしあったとしても、研究職だったのでしょう。)
    • good
    • 1

私は約30年弱前に某私大経済学部を社会(地理)英語、数IIB(微積分系)で受験し、合格出来ましたから、要は質問者さんの努力次第でしょう。



野口悠紀雄早大教授の如く、東大工学部卒後、財務(旧大蔵)省入省後留学しMBA取得されたケースもありますから、野口教授の転身法が1つのヒントにはなりそうです。
但し、理工系から社会系でも経済(or経営or商)学部へ、よりは法学部への方が若干!?困難かも知れませんが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3% …
http://www.noguchi.co.jp/world/profile.html
    • good
    • 2

あなたは何がやりたいの?それが正直、答えになりますよ。


理系から文系へ転向するする方が、文系から理系に転向のに比較すれば楽は楽です。数学で受験できる大学もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては、できれば法曹になりたいのですが、まだよく分からないです。
ただ、あまり理転や文転はあまり考えてないです。2年、3年と理系を選んで文科系の学部を受けられるのかと言う所が・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A