アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の仲の良い子について行ったわけではないですが、文理選択で迷っていて、理系に行く人の方が気が合いそうだったので理系に来ました。
実際、確かに文系の人より、理系の人との方が話が合うし、体育祭の大掛かりな山車も、工学系のクリエイティブなクラスメイトと作れて、楽しかったです。


しかし、勉強ができません。
国語と数学で、順位が1桁あるいは2桁違います。
大学も、理系は学年が上がるごとに忙しくなるのに文系は・・・。
就職だって、文系の方が就職難とか、理系の方が初任給が高いとか言いますが、結局文系の方が何年かすれば平均収入は高くなるし、出世もしやすいし、唯一の欠点と言えば、国民皆兵で戦争するときに、理系が兵器作ってる間に文系が徴兵されることぐらいですが、私は女子だし、第三次世界大戦の大惨事なんか想定して進路を決めたりはしません。

就職云々はさして気にしていないのですが、本当に教科のバランスが悪いです。

今までの合格判定は、英国数で出ていたので、そこそこ良かったのですが、受験科目を見てみると、一部を除いて二次で国語を課す理系の学部なんてほとんどないようです。

そこそこあった余裕が一気に飛んでいきました。

校内順位を見ていても思います。
私の成績は30番前後なのに、英数国の総合順位と理系順位が毎回1番しか違わないんです。
つまり、文系に行っていれば、2番。
クラス分けで落とされることもなかったはずです。
しかも、私が解らないのは主に数IIIなので、数学だって得意教科のままだったでしょうし、理科も、基礎科目を習っていた時は得意だったので、やっぱり困らないでしょう。



大学生になれればまた、理系の友人ができて「理系に来てよかった」って思えるんでしょうか。
それとも、物理や数学が解らなくて再び後悔するんでしょうか。

A 回答 (5件)

これからの戦争は、ロボットを操縦して行われるでしょうから、女性でも大丈夫。



で、理系はこれがやりたい!、と行くところです。
何となく理系、で行くところではありません。
何となく行くと、高い確率で後悔します。
逆に、xxをやりたくて行くところですから、苦手科目は克服する対象でしかありません。
苦手だから理系か文系かという議論にはなりません。苦手ならどうにかするんです。
理系のことでやりたいことが特にないのであれば、文転すれば良いでしょう。
高校の理系クラスから文系の大学に進んではいけないというルールはどこにもありません。

数3と物理は粘りの科目だと思います。
天才君以外、最初は何のことやら、解るんだか解らないんだかから判りません。
とにかく基礎的な概念から繰り返し、体に擦り込みながら少しずつ進んでいく感じ。
天才君と比べても仕方ありません。
それは国語の天才のあなたと国語の凡才を比べても仕方ないのと同じです。

物理は、教科書参考書の記述や公式の通りに、まずは世の中がそう見えるのか、です。
教科書参考書を読み、???となり、基礎問題を解いて、???となり、また教科書参考書に戻り、としつこくしつこく繰り返すことです。
凡人は、粘り負けしたり、ろくに理解もできてないのに問題演習ばかりに走れば、終わってしまうでしょう。

微積は、問題演習をしつつ、あれ?極限って何だっけ?どうやるんだっけ?なんてことになったら、ちゃんと戻って勉強し直す。
また判らなくなったら勉強し直す。
これの繰り返し。
よく判らないまま先に進んでもどうだろう。

理系でやりたいことがあるなら参考にしてください。
    • good
    • 5

あなたの質問文でわからないのは,「このひと,なにを専門にしたいんだろ?」。



「とくになし」でも通じるのは,医学部医学科じゃないでしょうか。たまたま昨日は郷里に帰って,旧友に会って世間話をしましたが,少なくない人数が医者になってガンガン稼いでいるらしい。マニアックに「これをやりたい」があって理系に行った連中は,理学部や工学部,農学部を卒業してチョボチョボしか稼いでいない 笑。人生は金じゃないので,それでも楽しくやってますがね。

だから,医学部医学科を受けたらどうですか?

>国民皆兵で戦争するときに、理系が兵器作ってる間に文系が徴兵されることぐらいですが、

おおむかしにぼくが高校生だったころ,うちの親も似たようなことを言いました。学徒出陣の世代でもありました。もっとも,親が言わんとしたのは,戦争の現実的な予兆ではなく,「日本は,人文学を軽視する,なさけない体質の国家だ」ということでしょう。いまもなお,文系学部を「国際競争をするうえでの穀潰し」と迫害することは,高等教育行政(ないし経済界の主張)の基調になってますからね。

だから,あえて文系に進んで闘うという道もある。
    • good
    • 0

あなたの最終目標はが「高校で上位の成績をとる」というのであれば、文系のほうがよかったのかもしれません。

しかしながら、大学の行きたい学部が理系であるのだとすれば、これはハチャメチャな論法と思います。最終的にどの学部に行きたいのかはっきりしなければ的確な回答はしかねるのですが、あなたの書き方を見れば、「理系の友人を作りたいから理系に行きたい」という感じに思われます。本当に理系に行きたいのであれば、難易度を文系と比較することはそもそも意味がないと思います。
すでに3年生であることを考えれば、あなたが本当に向かって行きたい学部はどこなのかすぐに決めるべきと考えます。幸い理系なので、受験時に文転することは十分可能です。たとえ文系であっても、大学入学後に理系レベルの数学の知識が役立つ学部(経済学部など)も存在しますので、学んだことは決して無駄になりません。もちろん、向かう学部が理系なのであれば、覚悟を決めて数学や物理に取り組みましょう。理系学部(特に理学部や工学部)に行くのに数学IIIが苦手というのであれば、まともに講義など受けられないでしょう。
    • good
    • 0

???



理系科目を勉強しているのなら、プラス1科目くらいで、文系の国公立大を受験できますよ。
あと、進学した大学と就職先や職種の文系理系が直結しているのは、3教科受験や2教科受験でまともに高校の勉強をこなせなかった人たちです。
就職だけが目的なら、そのまま理系の大学に進学した方が、文系の企業には就職しやすいですよ。
銀行や証券、商社も、理系枠があるトコが多い割に、競争率が低いんで、正攻法よりはずっといいんじゃないかな。

で、ご質問への回答。

> 大学生になれればまた、理系の友人ができて「理系に来てよかった」って思えるんでしょうか。

2つの点で。
男の友人はカンタンにできます。また、ほとんどの学科で女性が極端に少ないので、女性内の結束は強いです。そして、私が行ってた学部では、恋人のいない女性は一人もいませんでした。それが良いことか悪いことかはしりませんが。
4コマ漫画で数学女子という鹿児島大の数学科を舞台にしたものがあります。わりと実態を表していると思います。興味があるなら。

もうひとつは、女性の理系企業への就職は、ホントにラクです。最近話題をさらった理系女性がいますが、彼女の専門家としてのレベルを見ればすぐ分かると思いますが、国の施策で女性研究者を増やそうと躍起になっています。苦しい人も多いのですが、研究者になるなら、女性は男性の十数倍ラクです。企業就職でも、女性研究者を主に採るという会社もあります。製品作りにそれがウリになる業種があるからですね。

あと、アカハラとかで有名ではありますが、こと出世に関しては、文系の女の人の方が大変なんじゃないかなぁ。女性を捨てずに管理職をきちんとこなせているのって、モバゲーの社長だった南場さんくらいしか知りません。旦那さんの看病のため、代表権を返しているそうですけど。
平均収入を考えるなら、男女別で見ておくといいですよ。


> それとも、物理や数学が解らなくて再び後悔するんでしょうか。

私自身は、理学部の化学でしたが、数学が分からなくても後悔はしなかったです。分からないといっても高校程度の理論は把握していたので。公式を使って問題を短時間に解くような力は大学ではほとんど求められませんから。
物理はダメです。後悔します。理学部や工学部の基礎は数学じゃなくて物理だと思った方が良いです。でも、卒業できなくなるほどは困りません。
    • good
    • 1

グチグチ行ってないで勉強なさい。

国語の順位学年三桁なら、理系であっても兵隊だし、数学三桁なら、文芸であっても頭脳労働無理。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています