プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で最初の同期飲み会に誘われませんでした。
どういう理由が考えられるのでしょうか。

4月入社の理系新入社員です。
コロナの関係で同期飲み会が今まで全くなかったのですが、今回開催されることを仲の良い同期(理系Aくん)経由で知りました。
Aくんは理系Bくんから誘われたようですが、私は誘われていません。

Aくんから、私が誘われてる前提で、私が行くなら自分(A)も行くけどどうする?とラインがきて発覚しました笑

一番仲が良い同期はAくんですが、Bくんともお昼を一緒に食べたり、よく話していると思います。なのでBくんに誘われなかったのがショックです。
私の予想だと幹事はBくんではなく、私とはほとんど面識のない文系Cさんだと思われます。BくんとCさんはとても仲が良く、Cさんが同期飲み会も企画したいと言ってた、というのはBくんから以前聞いていたので。
おそらく理系のメンバーはCさんがほとんど面識ないので、代わりにBくんが声をかけているんだと思います。

今まで飲み会がなく、面識がないので、嫌われる理由が見つからず、なぜ誘われなかったのかなと疑問に感じています。

ちなみに今回誘われたAくんも、Bくんとは私と同じように一緒にお昼を食べていますが、Cさんとは面識がありません。私と同じ状況なのになぜと思い、さらにBくんの性格も悪いなと思ってしまいます。

この場合考えられる理由はなにかあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

そもそも「同期の飲み会」のつもりではなかったのでは。

「みんなで集まるのはまだ早いかな?
 仲いい人達だけでちょっと飲む?」
くらいの感覚だったのかも。

後はあなたが潔癖だと思われているとか。
誘ったら、
「は?今のこの状況で?何考えているの?」
って言いそう!と思われていたら誘われないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
hokkai_1010さんのおっしゃる通り、そもそも同期の飲み会ではありませんでした。
私を意図的に誘わなかったのも身内だけの飲み会だったからのようです。
ただ、私の中でBくんの株は暴落しました笑
同期の中で1人だけハブられたわけではないようなのでそこは安心しています笑
皆さんありがとうございました!

連絡網みたいに

CさんはBさんを
BさんはAさんを
Aさんは質問者様を誘うことになっていたのをAさんが勘違いした可能性も考えられます。

質問者様が以前に別の飲み会(上司に誘われる等)を断ったことはありませんか?
「あの人は飲みに行かない」と認識されていたら誘われなくても不思議ではないです。

ひねくれた見方をすればCさんがBさん狙いで飲み会を企画し、AさんはBさんを出席させるための餌(餌は二人もいらない)なんて考えもできます。

なんにしてもCさんが幹事なのもBさんが声をかけているのも推測ですよね。
気になるなら確認してはいかが。
憶測で動くと大抵失敗しますよ。
    • 0

飲み会のLINEグループでも作ってもらったら?

直接聞いた方が早いです。
誘われたなら行けばいいし、気に入らないなら行かなきゃ良いと思います。
私からしたら幹事は店を探すだけの役割の人です。
Bくんはあなたを誘うのをただ忘れていただけかもしれませんし、
その3人が誰をさそうか話し合って「じゃあお前が声かけといて、俺はあっちに声かけるから」などと役割分担したのかもしれませんよ。
誘われなかったから嫌われた、ではなく、面識がないからAくんに「誘っといて」と言った可能性もあります。Bくんの方が仲が良いと知らなかった可能性も。

誘ったということは避けものにしようとしたわけではないと思います。
    • 0