アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22のOLです。会社に入社して3年目になります。
社会人になると飲みに行ったりするのが当たり前だと思っていました。
しかし、入社して3年目になるのですが、若い(年が近い人から)一度も誘われたことがありません…。今まで行った事がある飲み会は、部で開催されたものと、部長と二人で行ったものの2回だけです。
会社には男性社員がほとんどで、女子社員のほとんどは毎日のように飲みに誘われています。私は、お酒を飲み事が嫌いではないし、自分からも積極的に飲みに行きましょう☆ミなどと言ってみたこともあります。しかし、状態は変わりません。
私が入ったときから、すでに仲間ができているから仕方ないのか?と
思っていたのですが、先日女の子の新入社員が私の部署に入りました。その子も私と同じように誘われないのか?と思っていたら、もうすでに毎日飲みに誘われているらしいのです。
会社では普通に話もするのに、なぜ、私だけ飲みに誘われないのか…わかりません。
皆さんは、その原因がどこにあるのかわかりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

部長と二人で飲みに行ったのが誤解されて部長の不倫相手、そこまで行かなくても部長のスパイと思われてるとか・・・。



あと、部で開催された飲み会で何かへまをしたとか。
    • good
    • 0

なんかや~な感じですね(-_-;)


たまには気を遣って誘ってほしいような
でも変に気を遣われ過ぎても嫌なような・・・。

同じ部の女性に何でかな~?と聞くのが一番
手っ取り早くて確実な答えを引き出せそうな
気がするんですけど・・・。

misaki0_7さんに面識がなく、この文章だけで
判断するのはなかなか難しいけど、多分見た目
ではないと思いますよ。
やっぱり普段職場の中で本人が気づかないだけで
会話がかみあっていないとか、話の中で自慢や
悪口が多いとか、場の雰囲気を読めないとか?
そういった事がなかったとしてもみんなの中で
飲みに行く仲間ではないと漠然と線引きされて
しまっているのではないでしょうか。

あと、部署内にmisaki0_7さんを快く思って
いない人が1人だけいて、その人が飲み会に
誘うのを阻止しているといった事もあるかも
しれないですが、可能性は低いと思います。

私も昔、同年代の人達の飲み会に誘われなくて
寂しい思いをしていた事がありました。
原因はフロアが違い、秘書という業務だった為
なんだか違う世界のように思われていたようです。
そのうち仲良くしてくれる女性先輩社員ができ
その人の部署の人達によく飲みに連れて行って
もらえるようになって楽しかったです。

自分の部署でどうしてもダメなら他の部署に
仲間を求めるというのもありだと思いますよ。
    • good
    • 0

仮にあなたに何か問題があったところで、他の女の子を同様の扱いを心掛けなければならないハズなんですが、誘う側の懐の浅さを疑いますね…



勇気を持って、「私も連れて行ってください!」と強く迫るのが宜しいかと思われます。「何で私を誘ってくれないの!」とハッキリ言えばいいでしょう。

誘う立場にある男は、「えこひいき!」と指摘されたら、己の未熟さときちんと向き合うと思います。先方に向上心があればの話ですが、きっと反省します。

私自身、過去に誘いたくない同僚女子からガツンと言われ、次からは、一声掛けるようにしました。全て参加…
    • good
    • 1

No.4のモノです。



合コンではないので彼氏がいるからといって誘われないことはないと思います。
私たちの周りにも彼氏のいるある女の子がおり、しかも質問者さんと一緒で誘われていません。
というか誘っていません。
そういえば一度も誘ったことはない気がします。
飲み会をしようとしても誰からも名前があがっていません
反対に年頃の年代なので、恋人がいる人はいっぱいいますが
普通に参加しています。むしろいない方が少ないかも・・・です。

私からするとその子はそんなに不細工ではありません。
顔だけ見ればまあ見ようによればよいほうかもしれません。細いし。
でも私以外の人からは「アイツはナイな」といわれています。
男性からは「アイツは女としてはないし友達としてもまぁないな」といわれ女性からは「空気よめてないし、微妙だし、・・・なんか・・・ねぇ」
といわれています。

いわゆる不思議ちゃんです。

でもスゴク嫌われているというわけではなく。(嫌っている人もいますが)
『ドーデモイイ』という存在でしょうか。
そのことにきっと彼女は気づいていませんし、これからも気づかないと思います。
なんたって空気が読めない女性ですから。

私は嫌いじゃないので別に話には加わりませんが(どーでもいいので)
スキではないのは事実です。
なんか変わった人なので。

うーん。


もし質問者さんが自分に自信があるならば(スカウトされるくらいのお顔ですし)
自分から誘ってみたらどうですか?
きっともう飲み会をするときに誘うメンバーとして
初めから名前があがってないのだと思います。

自分から誘い、セッティングし、その場がおもしろくなれば
これからもっと社員の人と仲良くなれるのではないでしょうか。

確かに会社では飲みに行くなどした方が楽しいでしょうし、
自分が何かすることで状況が変わるかもしれません。
仲のいい友達と一緒にでも開いてくださいね^^
    • good
    • 0

ノリが違うと誘いづらいと思います。


私は、20代が多い職場で働いていましたが、ある意味バカ騒ぎが出来る人は、お酒の誘いが多かったです。
周りに迷惑かけてまで飲んでいるときもありましたが、楽しい人と飲みたいっていう意識の表れが、誘うor誘わないで分けられていると思います。

私はお酒が飲めないしバカ騒ぎが苦手です。そういう部分も、分かってくれていたようで、飲みたい人間の集まりに誘われることは少なかったです。
私は、それが寂しいとは思いませんでしたね。

相手(私とか)が飲めない人でも気にしないで飲んだり食べたり出来る人たちもいたので、
その人たちとはプライベートでも仲良くしていましたよ。

何も飲み会にこだわらなくてもいいと思いますが。
食事とか趣味などの話題をふってみて、少しずつ仲間を作っていく方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の職場は、その若い人たちを除くと、あとはおじさんだけなんです.
私は、ご飯を食べにいったりするよりは、みんなで『バカ騒ぎ』するほうが性格的に向いてると思います.
しかし、周りからはきっとをうみえていないから、誘われないのだと思います・・・。

お礼日時:2006/05/22 16:23

最初スルーしましたが、この辺でフォローいれておきます。

(大きなお世話ですね・・笑)

NO1の方へのお礼を拝見して。
質問者さんと会社の男性陣との「飲みに行く」目的が違うからです。

質問者さんは「コミュニケーション」
昔は「飲みニケーション」なんて親父語がありましたが・・・

会社の男性が誘う目的が「彼女欲しい」だからです。

明るく「何で私は誘ってくれないのよ~」と聞ければ「回等」ではなく「解答」が出てきそうですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど、聞いてきました・・・。なんで飲みに誘ってくれないんですかぁ?今度のみに連れてってくれるって言ってたじゃないですか(笑)って・・・。そしたら、『俺、飲み会とか嫌いだから・・。そんなの一度もいったことないよ』と言われました・・・。

友達経由で、その人がしきって飲み会を開催してるって聞いてたので、嘘つかれれたってすぐ気づきました・・・。なんでそこまで、嫌うのか・・・わかりません。。

お礼日時:2006/05/22 15:58

30代女性です。



私も新卒で入ったメーカーがそうでした。
毎日、あちこちでいろんな飲みが盛んに行われていたようですが、
私も質問者様同様声をかけられることはありませんでした。
私と同じ部署の先輩や後輩、隣の部署の女性たちは
頻繁に誘われてあちこちの飲み会に参加していましたよ。

確かに、どうして私だけ誘ってくれないの?と思って
不愉快になりましたが
もし参加したとしても私も楽しくなかったと思います。
私は本当に気の合う人とだけ交流したいので、恐らく私のそんなオーラが周りにも伝わっていたんでしょうね。
私はそれより会社の同期と食事したり、映画に行ったりする方が
よっぽどよかったので騒いで愚痴るだけの飲み会になんて誘われなくてよかったと思っています。

一応、部内の歓送迎会に参加しておけば、特に仕事に支障をきたす
こともありませんでしたので、大丈夫でしたよ。
お金もかかるし、夜更かしは肌にも天敵ですから、
その分アフターファイブの時間を自由に出来ると
思って、気にしなければよいんじゃないでしょうか?

声をかけられる=人気がある、と思うとちょっと悔しいかもしれませんが
行ったからといって楽しいとは限らないし、断るのにも気苦労はありますから
誘われなくったって平気ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誘われなくたって・・・と最初の頃は思っていたのですが、やっぱり誰からも相手にされないのは、ちょっと悲しいです。

お礼日時:2006/05/20 14:01

失礼だと思いながらも、ありえる状況を述べてみます。



・キレイすぎて誘ってもきてくれないと思われている。
・ノリが違う。(皆から不思議ちゃんと思われてて寄り付きたくないと思われている)
・嫌われている(そしてそれに質問者さんが気づいていない)
・顔やファッションセンスがヤバイ。。。
・雰囲気がダサイ


色々考えてみたけれどこんなもんですかね?
会社で仲いい人いないのですか?いたら普通嫌われてない限り誘われると思うのですが・・・。

ごめんなさい、キツイこと言って。

でも私たちが誘わないのはそんな人です。

もし嫌われてしまっているのであれば
自分を客観的に見て改善してみたらいいかもしれませんね^^
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲の良い人はいて、その人が誘われたときだけ、私も付いていく・・・と言った感じです。私、個別で誘われたことはありません。
顔やファッションセンスがやばい・・・んですかね・・?
自分ではそうは思ってないし、どこにでもいるような服装をしています。顔も生理的に受け付けないような感じではないのでは?と思っています。(自信過剰かもしれませんが、学生時代にはスカウトされたこともありました)だからと言って、綺麗すぎということもないです。となると嫌われている・・・んですかね。改善策を考えてみます。

お礼日時:2006/05/20 13:59

20代後半女性です。


すごく言いづらい事なのですが・・・失礼を承知で回答させていただきます。

たぶん、社外では付き合いたくないタイプなので個人的な飲み会に誘われないのではないでしょうか?
私が以前勤めていた職場も男性が多い職場で、毎日のように個人的な飲み会が行われていました。当時まだ18歳でお酒の飲めない私も、毎回参加していました。(男性10名で女性は私1人)
それで、ある時同期の男性が私に「俺、飲み会誘われないんだけど・・・」と私に言ってきたので、その日はその彼を連れて飲み会に参加しました。が、彼は全く喋らず場の雰囲気が暗くなってしまい、飲み会終了後に主催者の先輩から「あいつ、もう連れてくるな。つまんないから。社外でまであいつに構ってやる義務はない」との事でした。

上記の話しのように、やはり気心知れた人でないと社外までの付き合いはできないと思われる方も多いと思います。やはり私も、ある程度話せる人でないと社外での付き合いはしたくありませんね。
貴女が、これに該当する方なのかどうかは解りませんが、3年も誘われないのならもう諦められてはいかがでしょうか?その方が楽になると思いますよ。
    • good
    • 0

・・・う~んん 回答していいのかなぁ?


失礼を承知で発言させてください。

1、男性社員から嫌な奴だと思われている。
2、顔が好みではない。
他には考えられないのですが・・・。スミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔なんですかぁ・・・。ちょっとショックです

お礼日時:2006/05/20 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています