アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会で先に帰ることは、悪いことでしょうか?
毎度、どうしたらうまく帰れるものかと悩みます。

私自身、体力的にオールは辛いし、絶対に途中眠くなってグダグダになってしまうので、
短時間で楽しんで、また次回会いたいと思うのですが、
酔っ払いの人にはそれが通用しませんよね。
私のことは気にせず、飲みたい人同士でそのまま楽しんでくれたらいいなと思います。
それなのに帰ると言うと「信じられない」とか、時には「じゃあみんな帰ろうよ」となってしまうことも・・・
確かに、盛り上がってまだまだこのまま飲み続けたいというのも分りますし、
先に帰るっていうのは雰囲気を壊してしまって悪いなとも思います。
引き止めてくれるのも、気を使って言ってくれている人がいるのも分りますが、
飲み会で一人先に帰ることは、そんなに場の雰囲気を壊すことになってしまうのでしょうか?
酔っ払っていると、だんだん何で引き止めてるのか分からなくなってしまっていると思うので
あまり、気にしないようにして帰ってしまうのですが、
昨日は、「最悪!」と言われてしまい、はじめから飲み会自体に参加しないほうがいいのかなぁと思ってしまいました。

「明日用があるから」とかはあまり通用しないですよね。
朝まで続きそうな飲み会で上手に先に帰る方法があれば、教えてください!

A 回答 (3件)

私も同じように悩んだクチです。


お気持ち、よく分かります。

1次会と2次会の境目なら、誰にも言わずに消えるのもアリ(ササッと闇にまぎれて走り去る)かと思います。
が、店の中で帰る場合は、誰かに一言言うのがマナーと、私は教えられたので、引き止めの強くない人に「もう限界なので」とか「頭痛くなってきたので」などと、こっそり言って帰ります。
方便、とばれていても、一言言いました。

引き止めの強い人ばかりのときは、快く帰るのはあきらめて、悪態付かれても、この場だけのことだーと思うようにして帰りました。

その結果「付き合いの悪い人」と思われても、そう思いたい人には思われて結構!と思うように努力しました。

その結果それで普段の仕事に悪影響するって、ほとんどなかったように思います。

案外多くの人は、自分が酔っ払って気持ちよくなっているので、翌日「こいつは途中で帰ったんだった」とか思い出さないで、自分が「頭いてー」とか「飲みすぎたー」とかで、終わる気がしました。

飲み会自体が嫌いなわけではなかったので、途中帰宅を避けるためだけに最初から参加しない、のはもったいないですよね。

あまり気にしすぎずに、何とかがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き止め合戦みたいになってしまって、毎度帰る時はバタバタします。
”この人は終電で帰る”というイメージを定着させたいです。
あまり気にせずにこれからも参加していこうと思います。

お礼日時:2007/11/18 17:14

参考まで。


紳士的な幹事さんの場合、男女関係なく、2時間経った時に、
「もう22時だけど、電車大丈夫?」
って、振って下さいますよ。

「電車がなくなるので。」
「明日、早いので。」
はどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、幹事さんは紳士的なのですが。。。
明日朝早いって言って帰ります!

お礼日時:2007/11/23 21:16

ある程度時間が経ったら,そっとトイレに立ってそのまま帰ります.


但しカバンが有れば入り口が店に預けておきます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつの間にかいなくなっていたら心配されそうですが。。。
もういい大人だから大丈夫ですよね。

お礼日時:2007/11/18 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!