アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代にサークルに所属していました。
2年前に卒業した今でも現役の後輩とは仲がいいし頻繁に交流してきました。
大会や飲み会にも参加できる時は参加しています。
OBでよくある「後輩にうるさく口を出す」ウザイ先輩といったことは一切していません。
おごったり多めに払うことはよくやっています。
飲み会の席では、後輩たちに好意を持たれ(例えば私の隣の席を取り合ったり、誰かと一緒に歩いていると割り込んできたり、誰かが私を独り占めするとやきもちを焼く態度を取る)自分自身とても好かれていると思います。
飲み会の後も「また来てください」「待ってます」といわれたりメールがきたりします。
私からも後輩に「飲み会に誘って!」と声をかけています。

そこで先々週(2日)飲み会に参加しました。その場で「来週また飲み会やろう」ということになったんですが、飲みの場なので後輩たちが覚えているか曖昧でした。
先週(9日)一部の後輩が飲み会を行ったようです。しかし私は誘われませんでした。
今週(16日)も飲み会があるようですが何も連絡が来ません。しかもこの飲み会の情報は他のOBから聞いたもので、私自身「なんであのOBが飲み会に誘われて私は誘われないの?」といった気分です。
現役だけで飲みたいのならメールでわざわざ「また来てください」とか個人的に送るでしょうか。
私が現役の頃は時々OBも参加していました。
私自身誘いにくい感じを出さないように気を使われないように努力しているつもりです。
後輩は私と同じ年~4歳下でみんな大好きなのでまだまだ一緒に楽しみたいのですが、やっぱり諦めるべきなんでしょうか。

A 回答 (3件)

あの…先々週は飲み会に参加されたんですよね。

2日(土)参加(次週も飲もうという話があった)
9日(土)不参加(誘われなかった)
16日(土)不参加(誘われなかった。他のOBは誘われた)

これらの飲み会は現役中心ですよね。
二年前卒業のOBを毎週誘うものなのですか?
私の大学では聞いたことのない話ですが、質問者さまのサークルでは普通のことなのでしょうか?
質問者さま御自身でも
>私が現役の頃は時々OBも参加していました。
と述べられているんですから、時々なんですよね。
「また来て下さい、待ってます」=「一番近い飲み会」または「飲み会があったら常に誘います」
ではなく
「またいつか」ってことではないですか。

毎週毎週、上記のようにOBが飲み会をチェックしていて、誰々を呼んだわねって神経をとがらせていたら、後輩にとってはちょっと重いのでは?

後輩と飲むのが楽しいのはいいことですが、質問者さまはもう卒業されたのですから、現在の環境、後輩以外に飲める人を捜した方がいいのではないでしょうか。

卒業して二年経過されたのですよね。
あと一、二年もすれば、後輩たちだって大学を卒業してバラバラになっていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎週参加はしていませんし後輩以外に飲む人はいます。チェックしていてもそれを後輩に言うわけではないので・・・。
あと1・2年したらいなくなるのはわかってます。いる今のうちだからこそ一緒に楽しみたいと思っているのです。
とても参考になりました。もう少しひこうと思います。
ちなみに悩んでいた今日後輩から「来ませんか?」とメールが来ました。

とにかくあまり気にしない方が良いのではないかと思います。

悪意があるわけでもないだろうし、落ち着いて考えてみれば面子を変えるのは不自然なことでも何でもないでしょ?大きな先輩面は当然イヤですが、異様にタメ張られても対応に困ることもあるかと思います。毎回出席しなくても・・・という気もしますし。

気になるのは貴方の口ぶりで「なんであのOBが・・・」とありますが、あのOBと貴方は仲が悪いのかと思ってしまいます。そういう雰囲気が後輩にも知られているのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えすぎだったようですね。もちろん毎回は出席していません。

少しきつい意見になりますが…

“また来てください”ってのは、本音だったり社交辞令だったり色々だと思います。私の場合、サークルのOBが来るのはうれしいことですが、それは、本当に時々だからうれしいのです。しょっちゅう来られては正直困ります。うるさく言わない先輩であろうが、先輩は先輩です。やっぱり気を遣います。うちのサークルの場合、OBの方が来るのは1年に1回の大学祭くらいで、あとは本当にたまに(半年に1回とか)来る程度です。そこのサークルによって、雰囲気は違うと思いますが、私のサークルの場合、後輩を少しでも楽しませたい!って気持ちが強いサークルです。もちろん自分達も楽しむのですが。そのときに、OBの方がいると、そちらに気を遣ってしまい、後輩に手が回らなくなるのが困ります。サークルの主役は、あくまで現役生です。自分が現役生だったら、ということをよく考えて、もう少し引いた立場になるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん私も毎週顔を出すのはウザイと思って行ってませんし、大きな飲み会にしか参加しません。もう少しひこうかと思います。