アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、卒業したサークルの仲間と久しぶりに集まりたいなと思い、LINEで声をかけました。(みんな同じグループで登録しています)
最初はサークルの中でリーダー的存在だったBちゃんに頼もうかと思いましたが、「自分がみんなと集まりたいのに、その企画をBちゃんにさせるのは自分勝手だろう」と、自分で同窓会を企画することに。
「今度同窓会しない?」と声をかけましたが、最初誰も返事しませんでした。3日くらい経ってBちゃんが「参加したい!」と返事すると、他の子も一斉に「私も!」と返事しだしました。(ここら辺ですでに雲行きが怪しかったのですが…)
で、私が「集まる場所は××でいい?」「この曜日なら大丈夫かな?」と声をかけても誰も返事してくれなくて。次第に「もうみんなあまり参加したくないのかな…?」と思って、同窓会の話は私の中でもそこで終わってしまいました。その1か月後、その状況を見かねてか、Bちゃんが「同窓会をやろうと思います!」と言うと、それまでの沈黙が嘘のように一斉に「×日がいいな!」「私も参加する!」と返事をしました。
この状況を見て「こんなことから最初からBちゃんに頼んだらよかった」という気持ちと「私の時は誰も返事してくれなかったのに…私みんなから嫌われてるのかな」と悲しくなりました。それにこれじゃあ私が企画するだけしといて結局頓挫し、気を遣ったBちゃんにやらせちゃったみたいで…。Bちゃんが話をどんどん進めてくれていますが、参加しようか迷っています。最初はあんなに同窓会したかったのに、モヤモヤが晴れません。

A 回答 (3件)

人にはそれぞれ役割分担があります。

たまたま卒業したサークル仲間の中では、Bちゃんの役割が、企画運営だったのでしょう。

周りのメンバーからすれば、「なぜ同窓会の案内をBちゃんがしないの?」が第一印象だったと思いますよ。

だから誰もが様子見で、進んで回答しなかったのです。

つまり、Bちゃんではない他のメンバーが同窓会の話を持ちかけても、貴女と同じ状況になったでしょう。

それと、貴女の聞き方も企画者としては良くありません。
>「今度同窓会しない?」 とか
>「集まる場所は××でいい?」「この曜日なら大丈夫かな?」
との問いかけでは、企画にまつわる意見を責任付きで求めているので答えにくいメンバーも多いでしょう。

それに対して、Bちゃんは
>「同窓会をやろうと思います!」
と企画自体を自分中心で開催する宣言をしていますので、自分たちに責任が及ばないと判断し、他のメンバーは意見を言いやすくなります。
ここらは、常にサークルのリーダー的存在であったBちゃんだから、経験に基づいて自然にできてしまう事なのです。

まあ、「Bちゃんにやらせた」と考えるのではなくて、貴女の発案が有ったからこそ、Bちゃんが同窓会をやる気になってくれた、Bちゃんのキッカケ作りを貴女がした と考えましょう。

せっかくの同窓会なんですから、細かい事に気を使わないで、皆と楽しく騒いで来れば良いですよ。

貴女の同窓会の問いかけに、誰も率先して回答が来なかった事までも、同窓会の場では笑い話で終われるはずです。

だって貴女方は学生時代には、そんな気心の知れた間柄だったのでしょう。

今回参加しないと、次回があれば次回も行きにくくなるし、きっと後々まで後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。これで参加できなくなるもの嫌ですし、考えないようにします。

「同窓会詐欺」という言葉を、ご存知ですか。

ある日、突然、昔の友人が誘うので出かけると、それは、同窓会でなく、キャッチセールスや宗教勧誘だったりするものです。

昔から、リーダーや宴会部長だった人が言い出した時は、誰も疑いませんが、そうでない人が言い出した場合は、「怪しい」と思われる、嫌な時代になりました。

私も、「同窓会詐欺」にあい、嫌な思いをしました。(金銭的被害には、あいませんでしたが)。

あなたが落ち込む必要はありません。時代が悪いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

役割分担はあるでしょう。

問い掛け方に問題もあったでしょう。

しかし、それ以前にサークルにおけるあなたのポジションですよ。
人気者で会いたいと思われたなら、返事は早かったと思います、Bちゃんが返事をしたらみんなすぐに返事したように。

積極的に嫌われてるかどうかなんては解りませんが、少なくとも酒の席であまり会いたくないのでしょうね(返事の流れから特にツーショットはごめん)。
あなた自身、サークルでのポジションを思い出し、主役になれないなら、今回の仕打ちもやむを得ないと思うしかないですね。

参加は自分のポジションで良ければ参加した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました