アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年大学三年生になりますが、1年生から入っていたサークルはお昼休みだけの活動で、授業が忙しくなかなか行けません。もう1つのサークルは人が集まらず活動できません。何か新しいことを始めたくて、サークルに入りたいのですが三年生から入ったら嫌がられたり、雰囲気に馴染めなかったりするでしょうか?三年生からサークルに入るのは可能だと思いますか?

A 回答 (2件)

世の中いろんなサークルがありますのでなんともいえませんが、おそらくどこに入っても、3年からだとしても最初は新人扱いでしょうから、それでもいいかどうかですね。

私が入っていたところ(体育会の部活ですが)は、何年生から入っても最初は新人とする決まりでした。実際にそういう方がいました(その方は2年生の時に入部し、幹部にならずに卒部しました)が、同じ学年で部活では1つ上の人達には敬語を使ったりしていました。サークルでそこまで求められるかどうかはわかりません。ただその時に自分が順応できるかどうかだと思います。
ちなみに来年3年生で、3年生から別のサークルに入りたいということですが、今から入ることはできないのですか?

あとは、「何か新しいことを始めたくて」とありますが、「新しいこと」はサークルの活動に限らないと思います。バイトでもなんでもいいでしょう。サークルにこだわるならもちろんそれでもいいでしょうが、いろいろなところに目を向けてもいいのではないでしょうか。

以上勝手なことを書きましたが、一つの意見として回答させていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当は今から入りたいのですが、勇気が出ません。サークルに限らず、他にもいろいろありますよね!ありがとうございました。

サークルによる、としか言えません。

運動系のものだと3年で引退なのでこの時期に入っても…というところもあるかもしれません。
まあ、趣味程度のサークルなら別に問題ないと思いますが、嫌がられたり馴染めなかったりというのはむしろ質問者さん自身によるところが大きいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身の問題ですよね…もう少し考えてみます。ありがとうございました。