アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3回生で、未だにサークルに馴染めないなって感じる時があるのですがもうサークルやめた方がいいでしょうか?
仲のいい同級生同士と遊ぶこともあるみたいなのですが、私は3回生全体の遊びとかだったら呼んでもらえますが、個別でよく遊ぶ友達もいません。

2年生から入り、活動の中6,7割ほど参加していました。
参加する回によっては楽しいって思うことももちろんあるのですが、馴染めてないなと感じたり、しんどいと思うときも多々あります。

その度にもっと参加したり時間が経てば馴染めるのかなと思うのですが、もう1年以上行ってこの状況だときつい気がしてしました。

でも楽しい時の記憶が忘れられなかったり、やめると所属しているサークルもなくなり、友達も多くないので躊躇してしまいます。


皆さんどう思いますか?

A 回答 (5件)

何のサークルなのか、書かれていないことが一番重要かと思います。


つまり、目的が無い参加のようです。一緒に遊ぶ、とかだけならやめても変わりないでしょう。受身のようですし。
たとえば、運営に参加したり、リーダーシップを経験するとか、参加する意義を明確に意識していないなら、やむを得ないと思います。
スポーツなら対外試合があったりするので、目的化は比較的に容易でしょう。

おすすめは、やめる前提で、参加する意義を考えてみることです。自分が何に貢献したいのか。他のサークルを選ぶ場合にも役立つでしょう。何となく、ではくり返しです。
    • good
    • 2

なじめないものは


なじめません。
そのサークルに馴染む必要もない。
    • good
    • 0

私もまったく同じ状況でした!



2年生からサークルに入会し、活動の6.7割参加、しかし馴染めず永遠に腫れ物扱いでした。
偶然同じタイミングで入会した2年生の子がいて、奇跡的に相性がピッタリだったので、ずーーーっと2人でキャッキャしてましたね。サークル内ではいわゆる陰キャで静かで明らかに浮いてるのに、2人でいる時だけキャッキャするので、不思議な存在だったと思います。
私はの場合は浮きすぎていたので、その友達がいなかったら間違いなく辞めてたと思います。

でも、質問者さんの場合は、みんなで話したり遊んだりすることが楽しいんですよね?完全に馴染めてないとしても、遊びに誘って仲間に入れてくれるんですよね?最高じゃないですか!!!
あなたがサークルに馴染めてないことに引け目を感じることは、きっとサークル仲間も望んでいません。だって誘ってくれるんだもの!きっとみんなも、あなたが自然体でサークルを楽しんでくれることを期待しています。
2人きりや少人数で遊ぶような友達がいないことなんて、気にする必要ありません。みんな言わないだけで、実はそういう人は結構いっぱいいます。それに、自分が途中入会したという引け目から、他の人が実際の何倍も仲が良さそうに見えている可能性があります。

きついのに無理していく必要はないですが、楽しいと感じるうちはサークル活動に参加してみてはいかがでしょうか?
途中入会の身で、活動に参加することがとてつもなく気まずい気持ちはよくわかります。でも、案外周りはなんとも思ってないことの方が多いですよ!
    • good
    • 0

「活動の中6,7割ほどの」の参加率で、個別でよく遊ぶ友達ができないとか、なんか自分のことは棚に上げて、サークル仲間に求めすぎじゃないですか? サークル仲間だって、参加率6~7割の人寄り、参加率9~10割の人の方がよく顔を合わせる機会も増えるし、仲良くもなりやすいでしょうよ。


どんなサークルか知りませんが、趣味のサークルで出世きりチュが6~7割の人がいたら、むしろ「みんなと馴れ合いたくないのかな」と、そっとしておくというか、個別に声がけするのは遠慮しますけどね。
楽しい思い出もあるのなら、このままつかず離れずでもいいんじゃないですか。
いま3回生の夏で、これから専門の授業やゼミ、卒論に本格的に取り組むように成ったら、サークルよりそちら優先になっていくでしょう。そこで居場所が見つかれば、サークルを辞めるのはそれからでもいいんじゃないですか。
ただ、専門課程でも、自分で行動や態度で示さず、周囲がかまってくれることを待っているだけだと、同じ事の繰り返しになっちゃいますよ。
    • good
    • 0

何事も同じ目標を持って苦労した経験がないとなかなか仲良くなれないですよね。

うわべだけの緩い関係になっちゃいますね。
会社の新人研修が昔はすごかったんですが、たった一か月あまりでしたが同期とは物凄く仲良くなりました。期間だけじゃないってことですね。
目線を変えて若者が集うファミレス等のバイトに専念してみては?大変でしたがサークルみたいにみんな仲良くやってましたよ。
そっちの方がよければサークルやめても寂しくないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A