プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大学生活も残すところ本当にわずかな男です。

 今でもサークルに入らなかった事を後悔しています。
 大学に入学する時、中学から続けていた陸上部に入るか、昔からの夢だった先生になるための練習として塾講師をするか、どちらかにしようと決めていました。結局、ケガにより陸上は断念。塾講師のアルバイトを始めました。
 1・2回生の時はほとんど塾講師にあけくれていました。この時期、本当に多くの事を学べました。引越しにより他塾へ勤務し始めましたが、この経験は自分の誇りになっています。そして、順調に夢に到達する事が出来ました。4月からは教員になる見込みです。

 それは本当にうれしいのですが・・3回生の頃から、なぜサークルに入らなかったのか後悔するようになりました。今私が思い浮かべるキャンパスライフは、友人がおり、女性に囲まれる(男子校出身なもので)マンガのような世界です。現実、友達でサークルを辞めた人もいるので、そんなに甘くないのは知っています。それに、ゼミでも人間関係がうまく行きませんでした。けれども、やっぱりキャンパスやその周辺で、女性と2人きりや友達複数人で歩いている人を見ると・・切なく、虚しくなってしまいます。

 サークルに入っていれば別の自分になっていたかもしれませんけど、今の自分にはなっていなかったと思います。多分バイトがおろそかになっていたでしょう。けれども、最近寂しく感じているのもあり肯定出来ていないです・・。
 どう折り合いをつければいいか、アドバイスをお願いします。「私も同じような悩みを抱えている」というのでもいいです、「自分は世界で1人だけの情けない人間なのかな・・」とまで落ち込んでしまう時もあるので・・。よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

私はサークルを辞めました。


高校時代は部活にも入らず、大学ではサークルを満喫したいと考えていました。
当時は、少人数の決まったメンバーでしか遊んでおらず、大人数で楽しみたい
と思ったからです。

しかし、入ってみたところ、遊んでばかりで色々とお金がかかるし、人間関係
もかなり複雑で、何だか時間の無駄に思われ、それからは自分のペースで大学
生活を送っていました。

あなたのお気持ちはわかります。
実際に辞めた私ですら、皆で楽しそうにしている姿を見ると、とてもうらやま
しく、何だか孤独な気分になってしまいます。

しかし、あなたはサークルに入らなかった事で、夢を実現なさったのですよね。
近い将来、ご自分の選択肢が間違っていなかったと思われる日が来ると思いますよ。
サークルなんて、社会人になってからでも入れます。
夢がある以上、遊ぶのは、夢を実現してからの方が後悔しないと思います。
遊びなんて、まだまだこれからじゃないですか。

大学で遊んでいた人間の多くが、もっと勉強していればよかったと思うものですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 ♯1さんへのお礼にも書きましたが、やっぱりサークルは人間関係が複雑で、大変そうですね・・。入っていたとして、果たして充実した時間を過ごせていたのかなと疑問にも思えますし。

 >実際に辞めた私ですら、皆で楽しそうにしている姿を見ると、とてもうらやましく、何だか孤独な気分になってしまいます。
 皆そう思うものなんだなと、安心できました(^^)。そうですね、夢を達成できたのだからこれでよかったのだなと思います。

 >近い将来、ご自分の選択肢が間違っていなかったと思われる日が来ると思いますよ。
 そう信じて、もう後悔しないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 15:22

大学のサークルの中にはサークルの形態をとった宗教勧誘団体など得体の


知れないものもあります。
サークルに入ったが為に楽しいはずの大学生生活が暗転してしまった人も
いるでしょう。あくまで自己責任ですけどね。

私はサークルとは無関係の学生生活を送りましたが全く悔いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 宗教勧誘団体に入ってしまうかどうかは、私は「運」だと思います。そんなに見抜けるポイントが多いとは思いませんし・・私も運が悪ければ、自分が信じた団体が実は宗教団体だったという事態になっていたかもしれません。

 それだけでもよかったですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 17:01

 1・2回生の時はほとんど塾講師にあけくれていました。

この時期、本当に多くの事を学べました。引越しにより他塾へ勤務し始めましたが、この経験は自分の誇りになっています。そして、順調に夢に到達する事が出来ました。4月からは教員になる見込みです。

私も大学時代はサークルに入りませんでしたし、あなたのように誇れる経験もありません。こんなことが書ける大学生はそうそういないと思いますし、羨ましいです。教師になられるのですね?生徒さんの人格を刻むという立派な職業に就かれるのですから、それに誇りを持って下さい。
学校の先生は半分が女性です。職業ですから責任も伴いますのでサークルののりという訳にも行かないと思いますが、職場の半分が女性という職業もそうそうありません。小さいことはくよくよせずに、仕事も人間関係も楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 いや、お褒め頂きありがとうございます。そうですよね、驕るのではありませんが、自分の経験に自信を持つべきですよね。また、もちろん生徒には熱心な指導をして親身に接しますが、そういう出会いも少しは期待します(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 01:15

その気持ち痛いほどわかります。

僕は男子が多い大学から女子が1万人ぐらいいる総合大学に編入したのですが、もしこの大学に1年からテニスサークルとか入ってたらめちゃくちゃ面白かっただろうなと思います。理系なんで文系の人みたいに週に何回も飲み会とか出来ないから毎日彼らを見て羨ましがってます。これから就活だし大学中は彼女できそうにないな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 人間多かれ少なかれ、後悔する事はあるんですね(^^)。すいませんが、少し気が楽になりました。

 ただ、私からアドバイスすると就活の時名刺作ったら(キットが売っています)いいと思いますよ(^^)。僕はキットが行方不明になってしまって、また買いなおすのも・・と思い結局作りませんでしたが。男女問わず配ったら、有益な情報も得られるしひょっとしたら出会いがあるやも・・ですよ☆

お礼日時:2006/12/17 01:13

大学生男です。

以前質問に答えていただきありがとうございました。
私も一年で、サークルをやめました。自宅のある愛知県から関西の某大学に通っているので、つらかったのもあるのですが人間関係に溝があったのも事実です。
で、やめたら、心が軽くなると同時に、代わりに、オーケストラの時間を自分の時間やバイトなどに当てることができました。

質問者さんも、教員になるためにいろいろ準備がかかったことと思います。塾講師の経験もできたと思います。多分このような経験はサークルに入っていたら、成し遂げられなかったんではないですか?教員になれなかったのではないですか?サークルでも人間関係ってゼミより複雑だと思いますし、きっと両立なんてできないと思います。

時間は戻ってきません。質問者さんの今の状態は僕にとってはうらやましい限りです。2年後の僕の理想の状態です(僕も公務員志望なので…)
決して情けない人間ではありません。

回答になっていないかもしれないんですけど…
僕のアドバイスとしては、「サークルに入っていては今の状態は実現できてないなと思うこと。そして今の状態に満足すること」

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。また、参考になったようでよかったです。

 いや、よくお気持ち分かりました。そうですよね、両立出来ないですよね。サークルの人間関係は噂なども聞いていましたが、大分複雑そうですね・・。

 >「サークルに入っていては今の状態は実現できてないなと思うこと。そして今の状態に満足すること」
 とても参考になりました!ありがとうございました。公務員がんばってください(^^)。

お礼日時:2006/12/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A