プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はサークルを辞めようと考えています。それにあたり、サークルのグループLINEを退会する前にメンバーに何か文を送った方がいいですか?正直、サークルの人数が30人位おり、緊張しますが退会する前に何か言うべきでしょうか?

A 回答 (3件)

学生ではない立場からの回答が参考になるかは?ですが大人の常識的な感覚で話したいと思います。

あなたには何か役割(担当みたいな)がありますか?まあ、それは置いておくとして、サークルにはリーダーがいますよね。中心的にまとめている役割の人に退部の気持ちを伝え、リーダーを少し立てて、メンバーに何か文を送ったほうがいいのか、相談という形を取り、聞いてみたらどうですか?気の利く人なら、私が一斉メール流します、と言ってくれるかもしれないし。とりあえずリーダーに最初に話し、丁寧にお世話になった事のお礼を儀礼的にでも、伝えることが先ですね。理由は本当のことでなくても(内容によっては変に追及されたり、辞める本当の理由がシコリを残すこともあるからです。)良いですからね。他にもっとやりたいことがあるなら、辞めるのも一つの選択です。辞めたあとのあなたの道に、楽しい花が咲きますように。最後に、大会の前にメンバーさんに何か言ったほうが良いのか、相談できそうでしたら、それも聞いてみたらいいのでは。大人でも学生でも所属していた会を脱会するのは、少し気の弱い人にとっては緊張もしますし、辞めると意思表示する勇気を要するものです。辞めるための誰もが通る踏み石のようなもので、多少気が重いかもしれませんが、「一つのドアが閉じられたとき、別の新しいドアが開く 」という言葉がありますよ。失礼しました。文章の中の大会という言葉は変換ミスで「退会」と読んでくださいね。(大会→退会と訂正)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんにちは。

はい。大会前には、お礼のメールを送った方がよいです。

感謝の言葉で文書を書きますが、メールの目的は、感謝を伝えるどうこうよりも、悪いイメージを残さないようにするためです。サークルを退会しても、学内で出会うことはあるはずなので、他のイベントなどで一緒になったり、授業で一緒になったりする可能性があるため、退会後であっても人間関係の再構築がしやすいように仕掛けておきます。

疎遠になったとしても、良い人間関係で終わっておけば、何かあったときの助けになってくれることがあるからです。袖すりあうも他生の縁てやつです。

ご健闘をお祈りしております。
    • 1

もう関わることの無い人達ですので、何も送らず抜けてしまってもいいと思いますが、

なにか送りたいのであれば
「今日で辞めさせていただきます。短い間でしたがお世話になりました。」だけでいいと思いますよ。
    • 1