アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の2月にサークルを立ち上げ、2月からいままで3回約150枚チラシを学生用掲示板(普通の掲示板)に掲示しましたが、最近やっと1人入りたいというメールが入りました(結構うれしかった)

ところで普通サークルで勧誘するのに何枚ぐらいチラシを掲示したり配ったりするのでしょう。(1年生だけで学生数は3000人ぐらいです)

また年中募集しているのですが、4月5月の新歓期は他のサークルとバッティングするので6月以降、力を入れるのが賢いでしょうか。

経験豊富な方教えていただけますか。

A 回答 (4件)

私の大学は1学年3000人くらいです。

私は柔道部に入っているのですが、大学に入って柔道を始めようという人や、今までやっていても大学に入って続けようという人は本当に少ないです。そのため勧誘は毎年大変です。
まず入学手続きのときは、一日500枚配りました。このときは自分たちの存在をとりあえずアピールします。そして新歓行事のときには、一日200枚程度配りました。このときはチラシを渡すときに、しゃべりながら勧誘します。そしてできるだけブースに来てもらって、勧誘をします。
学校の掲示板に貼るのは、一週間に一回、一回100枚くらい貼りました。
まあ、勧誘で本当に入ってくれる人も、チラシを見て来てくれる人も、毎年2,3人ですが、実際私も柔道部なんて入るとは思っていなかったけれど、先輩の熱烈勧誘で入ってしまいましたから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ私も他のサークルとの掛け持ち大歓迎で、(もう他にはいっていても大歓迎)。しょっちゅう拘束するようなものでもないです。部費なども何100円程度におさえてやろうと思っています。チラシ自体はかってに貼っていいようで、はんこがついてあるようなものはありません。なかにはトイレやゴミ箱に貼ってあるのもあります。(掲示板に貼るとチラシが多すぎてほとんど露出できない。)皆さんのご意見を聞いていると、ちょっとやそっとでは心をつかむのは難しいとわかりました。まあいまから勧誘すると目立つと思うので、まめに勧誘しようと思います。大変参考になりました。すべて同じ文面ですみませn。

新しいサークルを立ち上げて頑張っていらっしゃる様子が文章で窺えたので気になって来ました。

私がいたのはミュージカルサークルです。学校の公認のサークルだったので新入生歓迎週間の時期は
学内にサークルのブースなど出すことが容易で非常に恵まれていましたが、4,5月は毎年希望者が少なく
6月以降に参加者が多く来たという特徴が今まで受け継がれています。
実は6月に公演をやるのですが、それを見て興味を持ったという人もいればチラシだけ見て
芝居を見には行かなかったけどこのようなサークルがあるのだと気になって見学に来たという人も
いました。6月という時期は学校にも慣れて来るのと夏休みにやっぱりサークルは行っていない子は
バイト以外だとメインイベントが少ない?!と
いうことで心に余裕が出来てサークルに興味を持つ
というパターンもあるのだと私自身の経験では感じています。
いわゆる新入生歓迎の週間は半ば強引に勧誘するサークルなどもあって新入生なども滅入ってしまう人も
いると思われますし、6月の時期にサークルの活動の中心のイベントなどをやってこういうことをやっています!
ということをアピールする機会を作りチラシなども貼ると効果あるかもしれませんね。
どのような活動をされているのかわからなかったので自身の経験から描いてしまいましたが、
そのような可能性もあるよ、ということでお話しさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ私も他のサークルとの掛け持ち大歓迎で、(もう他にはいっていても大歓迎)。しょっちゅう拘束するようなものでもないです。部費なども何100円程度におさえてやろうと思っています。チラシ自体はかってに貼っていいようで、はんこがついてあるようなものはありません。なかにはトイレやゴミ箱に貼ってあるのもあります。(掲示板に貼るとチラシが多すぎてほとんど露出できない。)皆さんのご意見を聞いていると、ちょっとやそっとでは心をつかむのは難しいとわかりました。まあいまから勧誘すると目立つと思うので、まめに勧誘しようと思います。大変参考になりました。すべて同じ文面ですみませn。

サークル経験者。

一学年2000人ぐらいで1000枚用意しました。実際には少々あまりました。とにかくチラシをまく人と一人一人手渡ししてしゃべりながら勧誘する人もいましたが結局、効率的にはあんまり変わらなかったような気がします。くどいても一日2、3人は見学には来てもらえるんですけれども次ぎこないですし。逆にチラシをみて自分からくる人はサークルに入ってくる可能性は高いですからね。
ただ、これからの季節はもう自分からくる人は少ないと思います。そういう積極的な人はもう決めてることが多いような気がしますので。あとは地道にするしかないとおもいます。ただ、なにかちょっとしたイベントをおこせばきてくれるひともたまに…
    • 0
この回答へのお礼

1学年1200人ぐらいの大学で委員会をしていました。

チラシやポスターは委員会の印がないと掲示したり配ったりできず、
すべてのチラシポスターに印を押したのですが、
クラブ・サークルを含め少ないところで200~300枚
500~700枚が多かったです。
人数分用意しているところも有りました。

サークルを全面に出して勧誘するのも良いと思いますが、
入学式当日から履修提出までの期間に履修相談をして、
その後サークルの話しをしたり、履修相談で新入生を数人いる状態なら
友達できた?と話しかけて今同じ学部の子がいるのだけどと話しかけて
勧誘してました。(時期的に無理ですね)
入ってっくれた新入生に同じクラスの子を誘ってもらうというのも
1つの手ですね。
時間がたつほどクラブ・サークルが決まっている子が多いので
望みは薄いと思います。
    • 0
この回答へのお礼