プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年やっと明治大に入学が決まったのですが、楽しみな分ちょっと心配もあります。特に、大学生活の中でとても重要なサークル選びについてが不安です。理工学部で文系とはキャンパスが離れてるのですが、総合大であることを生かして文系の人達のテニスサークルに入りたいです。(女の子目当ても多少あります(笑))
そこで、気が付いたら人気なサークルが締め切ってた、なんてことがないようにいつ頃からサークル勧誘が始まるのか教えてください。ちょっと聞いた情報だと、入学式前には締め切ったところもあるということなんですが、本当なんでしょうか?
明治大に問わず、どこの大学でも構わないので回答お待ちしています<m(__)m>

A 回答 (3件)

>あと入学式前に大学に行っても入れるものなんですかね?


余裕で入れます(笑)
というか、うちの大学は近所のおじさん&おばさんの散歩コースにも
なってますよ。幼稚園児とかもお散歩しに来て広場で弁当食ってたりします。
図書館とかの施設によっては学生証提示のいるところもありますが、
校内はフリーです。
たぶんほとんどの大学がそうだと思います。

もし止められたら「あぁ。そうだったんですか。知りませんでした。」
といっておけば大丈夫です。
別に罪になるようなことはないですからね(笑)
なにごとも経験です。(^^)
行ってみてください。

サークルは基本的にいつでもWelcomeな状況だと思いますよ。
「締め切り」とか聞いたこと無いです。
ただ、4,5月過ぎると入れてくれるけど正式な名簿には名前が無い
状況になるかもしれません。
でも別に支障は無いと思いますよ。

一番勧誘が盛んなのは入学式終わって学校が始まってすぐぐらいですかね。
学校中サークルのビラ配りの人であふれます。
説明用のブースもでます。
ほかにも立て看板とかに連絡先とかが書いてあったりするので、
そういうのにも注目です。
ただ、大学にはサークルだけでなく部活や公認団体など同じような内容
でも位置づけが違ったりします。
(学校からの補助内容とかが違います。活動場所を学校が提供するかとか、空き教室の使用制限とか。)
おそらく基本はビラや看板の連絡先に自分で連絡して見学に行くという
ことになると思います。
勧誘されてその場で・・・というのはほとんど無いと思います。

変な話ですが、ニュースになるような宗教とか政治思想とかの団体も
混じっているかもしれませんので注意してください。
うちの大学では学校側から活動停止処分を受けているにもかかわらず、
勧誘活動をしている団体があるようです。
学園祭とかのパンフの裏に
「我が校は○○という団体を許可していません。
これを名乗る団体が勧誘活動をしていても勧誘に乗らないでください。すぐに事務室に知らせてください。」
見たいな事が書いてありました。
そういうのには乗らないようにしましょうね。気をつけてください


それではよい大学生活を。新歓でのみ過ぎないようにね。(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご忠告やアドバイスありがとうどざいます。
危険なサークルもあるという事実を事前に知れて良かったです。

お礼日時:2007/03/15 13:13

私は明治大学ではありませんが、私が通う大学では、入学式前に締め切るサークルは聞いた事がありません。


また、他大へ通っている友人の話の中でも、そのような話は聞いた事がありません。
入学式はサークル員にとって大事な勧誘の日です。
入学式等新入生が大学へ集まる日には沢山のサークルの先輩たちが勧誘のチラシを配っています。
サークルに入る気がない人でも嫌というほどチラシを受け取る事になります。
大体は入学式やオリエンテーション等の期間から勧誘が始まり、入学式後は毎日のように勧誘するサークルが多いです。
テニスサークル等はたくさんあると思うので、じっくり自分に合うサークルを見つける時間があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
又聞きだったので、もしかしたら噂だけかもしれませんね。
入学式まで待ってみようと思います

お礼日時:2007/03/15 13:10

自分は関西の方の大学ですが、参考までにどうぞ。



うちの大学だと大きく3回ほどサークル勧誘の時期があります。
・まず最初は入学手続きの時
・次に入学式の時
・そしてクラブ&サークルオリエンテーションの時です。

入学手続きはもう終わってると思うので除いて、2つ目の入学式の時だと間違いないです。いっぱい勧誘してると思います。3つ目はどこの大学でもあるのか分かりませんが・・・。サークルなどの説明会的なものです。

あと、ふつうのサークルなら多少時期が遅れても入部等を締め切ることはないと思いますよ。むしろ4月以降も勧誘活動してますし(笑)

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
入学手続きは郵送で行ったんですが、自分で直接持って行った時に勧誘があるのですか?
あと入学式前に大学に行っても入れるものなんですかね?
それぞれの大学やサークルで違いはあるとおもうのですが、よろしくお願いします

補足日時:2007/03/15 11:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています