プロが教えるわが家の防犯対策術!

2020年に現役で大学に入学した大学3年生です。
自分は奨学金を借りていて、だいたい420万円ぐらい借りているのですが、もう1度別の大学に入り直したいと考えています。再入学する場合も奨学金を借りる予定で前の分と合わせて850万円ほどになります。
大学再入学したら人生変わった系TiktokerやYouTuberとして顔出して少しでも返済の足しにする予定です。
大学に入ってからずっとオンラインでさらに自分の大学は保守的だったので、2021年になっても英語以外はオンラインでした。2022年になってから対面科目が増え始めましたが、遅すぎるんですよ。サークルも公認のものは未だに活動しておらず、今年の11月からようやく活動再開のようです。当然サークルにも入っておらず、友達や彼女も居ません。
大学生活について思い出しても、この2年半自分の部屋でパソコンと向き合っていた事しか思い出せません。こんな状態で社会に出ると思うと気が狂いそうです。
随分長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。皆さんはどう思われますか?

今は大学には行っていますが、ゼミがある日の週1だけです。

A 回答 (5件)

同じ過程では奨学金は1度しか借りれなかったと思いますが。

例:大学学部+修士課程はOKだが、大学学部A+大学学部Bは不可
    • 1

奨学金はおそらく合計で4年までじゃないですか。

留年したら止まりますし。

それと、オンラインだった事情は理解しますが、その年度は皆同じ条件で、あとはその環境でどれだけ頑張ったかじゃないですかね。大学はいりなおしても、社会は理解してくれないでしょう。就職で不利になるのは間違いありません。
    • 1

No3です。

「2020年破産事件及び個人再生事件記録調査」(日弁連)によると、自己破産をした人の借金額で最も割合が多いのは「200〜300万円未満(14.52%)」、ついで「100〜200万円未満(13.87%)」です。

420万円借りている今でさえ、破産の平均レベルを超えているのですよ。
    • 1

奨学金を仮に借りられたとしても、どう返すのですか?

20代で800万の借金なんて自己破産レベルですよ。
    • 1

大変ですね。

としか言えません。
同じ年に入学した数十万人が同じような状況です。
21年22年にの入学者も同じです。
大学生だけでなく、赤ちゃんからお年寄りまで同じ状況に巻き込まれて、未だ抜け出せてません。
大学移ったくらいで人生変わった系みたいな個性のないyoutuber やるくらいなら、その時間ふつうにバイトした方が稼げると思うけど。
    • 1