プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごいくだらない相談ですがお願いします。
自分は大学4年の21才男です。
自分は今まで友達がまったくと言っていいほど
いなくて大学生活も特に何もありませんでした。
それで、今から友達を作りたいと思ったんですが
そんなの無理でしょうか?
具体的に言うとサークルに入る、ゼミに入るということを考えているんですが。
考えているうちにもう6月になってしまい、あと1ヶ月で夏休みになってしまうので
遅れたことを後悔しています。
要するに4年生で6月という時期から
サークル、ゼミに入るというのは受け入れてもらえるのか?(ゼミは3年からなので4年から行く人はあまりいません)
もし入れてもらえても打ち解けられたりちゃんとやっていけるのかということです。
あとやはり迷惑かかってしまいますか?
どのみち行動するならこれが最後の機会なので
急がなければいけないと思います。
意味不明な相談ですが現実的にどうなのかお願いします。

A 回答 (6件)

就職活動の前倒しのため、3年生の夏でサークルの一線を引いたけれど、内定をとることができたので4年の今頃から復帰するケースはそれなりにあるみたいです。

なので、そういう動きがありそうなら、どさくさにまぎれて参加してみるというのもありかと。

ただ、正直なところ一般的なサークルというのは、新規に入るという点において、上記については厳しいかも。もし何らかのサークルが新規に立ち上げようとしていて、初期メンバーを募集しているようなケースであれば、うまく参加できると思いますが。って、思い切ってサークルを立ち上げてしまえば、というのもありかもしれませんが。ポスターか何か貼っておくと何人かは声かけてくれるんじゃないですか。

卒論とかゼミとかについては、単位にかかわらないことを承知の上で、他の方に迷惑をかけないように気をつけて、まずは相談してみるといいかもしれません。しかし、「ゼミ」がどういうところかご存知ですか?

今の時期からなら、授業とは関係ない、オープンゼミ/自主ゼミを呼びかけてはじめてもいいかもしれませんけどね。サークル同様、自主的に立ち上げてしまうというのはアリでしょう。

あと、よくあるのはゼミでもサークルでもなく、就職活動の体験を次の学年に伝えるような学生の自主的な動きのようなものがあったりしていると思いますので、そういうのを参加してみるとか。大学生活だからといって学内にこだわる必要もないですから、インカレとか社会人とかそういうのでもいいでしょうし。

というわけで、気持ちはわからなくもないので
やり方しだいだろう、相手次第だろう、交渉しだいだろうということで。
    • good
    • 0

私は質問者さんとまったく同じ状況です。

女ですが。

私の場合は大学の外に居場所を作ろうと思って、
mixiで積極的に書き込みをしたり、オフ会に参加したり、
出会いがありそうなバイトを探しています!

4年生を受け入れてくれるサークルってあんまりないと思い、私はあきらめてしまいました。

でも最後の機会だからこそ、行動する意味はあると思います!
「どうせ迷惑がかかっても卒業するし~」と、気楽な気持ちでサークルやゼミに参加してみてはいかがでしょうか??

ただの飲みサーだったら無理かもしれないけど、
特定の活動がきちんとあるサークルならあなた次第だと思います。
    • good
    • 2

サークルは入りにくいかもしれませんが、ゼミは好きなことを学ぶので、気の合う友達が見つかると思います。

うちの大学は1年で20歳超えてる人多いですし、2・3年でサークル入って来た人もいました。慣れればみんな仲間です。年は気にせんでいいですよ!
    • good
    • 3

こんにちは。


バイトするってゆーのはどうですか?
学校限定ですか?わたしは某ファーストフードで知り合った友達と
15年くらい友だち関係続いてますよ。
短期とかのバイトはどうでしょう????
    • good
    • 1

ゼミは自由参加なのでしょうか?私の大学にはゼミに入る時期が決まっていて、希望者は各ゼミに応募して、希望者が多い所は面接があったりしました。


教務課で相談してみてはどうでしょうか?

サークルは種類にもよりますが、厳しいのでは?
あと、数ヶ月で卒業なので、そんなに参加出来ない上に、最年長が入ってくるわけですから、年下はやりにくいのでは?
クラスメイトや友人がすでに入部しているサークルなら割り込みやすいかもしれません。
テニスサークル、飲みサークルなら、比較的受け入れやすいのではないでしょうか?
勢いで夏合宿とかに参加して、一気に溶け込むしかないでしょう。
頑張ってください!
    • good
    • 0

私(年齢20後半)は、4年でサークルに入りました。


特に問題もなく受け入れてもらいましたよ。
卒業して、数年経ちますが、
今もサークルのメンバーとは付き合いがあります。
仕事以外の話ができる貴重な存在ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A