アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

今、アルバイトを探している大学4回生です。ちなみに来年春から企業に就職します。

7月くらいからアルバイトの面接をいくつか受けたんですが、全部不採用です。来年3月いっぱいまでしか働けないのでなかなか雇ってもらえません。

大学4回生でも採用され易いアルバイトってどのような仕事でしょうか?できれば短期は避けたいです。長期で同年代の人が多く働いているお店(飲食店など)がいいんですが、難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

飲食店については色々意見があるみたいですが、採用しない店のほうが多いのではないでしょうか。

大学生の多いバイト(ファミレスとか居酒屋とか)は、卒業とか環境が変わることで、3月に辞める人がたくさん出てしまうからです。
そこに敢えて3月で辞める人を敢えて採用することはめったにないと思います。

私は内定をもらった後の8月から、テレアポのバイトをしてました。
半年しか働けないのでも全然問題なく採用でした。
年齢も同じような子が多かったし、大学4年で授業があまりない人は平日昼間に働けるので、会社としても歓迎だったみたいですよ。

どうしても飲食系がいいんなら派遣とかじゃないときついんじゃないでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

大学のお友達はどんなバイトしてますか?お友達がやってる仕事なら採用されやすいのではないですか。

あと、家の近くで探すのがいいですよ。私は学生の頃、ある時期までアルバイト不採用ばかりでした。それが、郊外から便利なところに引越したら採用されるようになりました。たぶん雇用主は交通費を抑えたいのと、遠くだと疲れたり遅刻しやすいと心配するんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>大学のお友達はどんなバイトしてますか?お友達がやってる仕事なら採用されやすいのではないですか。

居酒屋とかしてますが、住んでいる地域違いすぎて、紹介は無理です。

>あと、家の近くで探すのがいいですよ。

それがお店じたいが少なくて、パチンコ店はいっぱいあるんですが・・・

とりあえず、つなぎに試験監督のアルバイトなどされてはどうでしょう。

日雇いで、一日、大抵1万円前後はいくので、生活費ぐらいにはなるかもです。
大学の募集なども見られたらいいと思います。

友達が、大学で実施される資格の試験の監督をすると言ってました。大学から遠いなら無理かもですが・・・。

あと、4回生ということなら、とりあえずタウンワークなどの求人広告以外にも、DOMO NETなどのネット上で、「4回生でもOK」みたいなことが書いてあるのを探すのがいいと思います。
(ただし、記載されてある派遣会社がHP、オフィスがあるか、電話の対応がおかしくないか、雑でないか、変な会社じゃないかなど、簡単にチェックはされた方が安全です)

あと、百貨店のお中元スタッフなど季節ごとの催し物スタッフといった短期がいいんじゃないかと思います。

飲食から遠ざかるので申し訳ないんですが、よければ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

以前、アルバイトを採用していたものです、来月3月までならまったく問題ないです、飲食店なら日本全国どこでも12月が一番いそがしいので1月まで働いてくれれば大感謝ですよ、不採用には他の問題があると思います。

下記のようなサイトで不採用になる原因などを調べてもらい、採用されやすくなるようなアドバイスを受けるなどしてみるとかやってみてはどうですか?

参考URL:http://www.velcola.jp
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

大学4年の男子です。

私は4月中ごろに就職活動を終え、
5月の中ごろから某シアトル系のカフェのアルバイトを
はじめました。
大学4年なので一年も働けないのによく採用していただきました。
店長に感謝です。
今はもう8月ですので、これ以降だと採用も厳しくなると思いますが、
夏休みもこれからだという時なので、やる気と店に協力的
(入れる日を増やす)に
すれば採用してもらえるのではないでしょうか?

もちろん、卒論等が忙しいとかなか無理して長期バイトをせずに、
短期で探すしかないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>今はもう8月ですので、これ以降だと採用も厳しくなると思いますが、夏休みもこれからだという時なので、やる気と店に協力的(入れる日を増やす)にすれば採用してもらえるのではないでしょうか?

頑張ってみます。

私も採用を担当し、友人にも採用担当者がいて、よく話題になるのが4年生の取り扱いです。

私の友人はカフェなど飲食業ですが、4年生は取らないということで意見が一致しています。人材不足ですが、取りません。

飲食業だから4年生でも取るというのは間違った推測です。

私も3年生ならとるかも知れませんが、4年生なら確実に取りません。
大学院進学が決まった人はのぞき。

派遣短期ならたくさんあります。
工場内軽作業で検索すればたくさんヒットしますよ。
面接もなかったりします。

通常の仕事はあきらめざるを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

長期のレギュラーバイトは、難しいのではないでしょうか。

明らかに3月末まで、あと半年ちょいしか働いてくれないのですから。

一か月更新の短期のバイトとかどうでしょうか。
あくまでも更新があるものであれば、短期でまた職探し、新しい仕事もおぼえなきゃ、ってことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>長期のレギュラーバイトは、難しいのではないでしょうか。

やはりそうでしょうか・・・。

>一か月更新の短期のバイトとかどうでしょうか。
あくまでも更新があるものであれば、短期でまた職探し、新しい仕事もおぼえなきゃ、ってことはないと思います。

そんな仕事あるんですね。探してみます。

長期は半年以上(場所によっては○年とか・・・)勤めることを前提として募集しますので、今からだと半年ギリギリなので中々採用されないのではないでしょうか。

スーパーのレジ、コンビニ、レンタルビデオ店などは比較的いつも募集をしていますのでこのあたりはどうですか?
まずは求人広告をしっかり見てみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

>スーパーのレジ、コンビニ、レンタルビデオ店などは比較的いつも募集をしていますのでこのあたりはどうですか?

以前はスーパーとコンビニで働いていたんですが、同年代が少なく仕事も退屈で・・・。文句言える立場ではないんですが・・・。

現代の飲食業界は未曾有の人材不足です。

就職の決まった大学生を不採用とするなんて考えられません。
不採用の原因は就業期間ではないでしょう。
先方に嫌がられる条件(繁忙時間帯勤務が不可能)とか付けていませんか?
「人手が無くても示しの付かない奴はお断り」が業界の掟です。
あなたが飲食店経営者ならどんな人を雇いたいか?そう考えるだけで採用されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>先方に嫌がられる条件(繁忙時間帯勤務が不可能)とか付けていませんか?

それはないです。学校も無いので、ランチタイムであろうがディナータイムであろうが週末であろうが勤務できます。見た目も清潔にしているんですが・・・ちなみに今まで飲食店では3店で働いたことがあります。

たまたま会社で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

アルバイトの探し方も恐らく影響しているのかもわかりません。自分も大学4年でアルバイトになかなか採用されなかった経験があります。

比較的短期で応募しているアルバイトを探すことで意外と絞り込みができるかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>比較的短期で応募しているアルバイトを探すことで意外と絞り込みができるかと思います。

そうですか。探してみます。