プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で高3になり、通信制高校に通っています19歳です。
今月4回もバイトに落ちています。今は長期のお休みですし、バイトするチャンスだと思い、応募していますが、何度も落ちていて、自分はダメ人間だと思ってしまいます;;ほしいものもそうですが、進学のために頑張って貯金してみたいのですけど…;;

ちなみに働ける時間は月・火・金・土(祝日は木曜除くいつでもいい)で、時間によっては金・土のみです。
期間は、短期だと6ヶ月…長期だと来年の1月まで…こういうものは長いほど受かりやすいと聞きますが、本当でしょうか?
あと、中退もしたことがあるので、それが原因かなと思っていますが、どうでしょうか?

アルバイトの採用の要素((1)~のような)があれば、教えてください。受かったときの体験談も添えてお願いします。

銀のさら(おすし??)のメイクのアルバイトをしてみたいと思っていますが、また落ちるのではないかという不安があり、どうしたものかと思い悩んでいます。
調理の経験は無いけど、調理系の勉強をしてみたい…
週2日以上、1日3hOKで、特にテストや行事・新学期の予定などにあわせて、勤務開始日も相談にのれるということに魅力を感じました。
これから進路があり、受験もある…そういうの含めて、休めるということですよね??期間は来年の1月迄で、曜日も以上の通りです。
絶対今度こそ受かりたいので、こうしたらいいと、受かるための対策など教えてくだされば幸いです。お願いします><

A 回答 (4件)

たまに、履歴書などを見る者です。



個人的な意見を言うと、
学生ならいつでも(放課後)バイトに入れないと話にならない。
だから、面接の時に聞かれる希望勤務時間は、『平日は、学校が終わり次第入れます。土、日、祝日は基本的にフリーです。』と言えば採用される確率は上がります。

期間に関しても、長ければ長いほど採用されやすいです。
それは、仕事を覚えるのに数カ月は最低必要です。
そして、ようやく仕事を任せれるぐらいになった時に辞めますと言われればそれまでの賃金が無駄になります。
よって、長く働いてくれる方を優先して採用します。


>週2日以上、1日3hOKで、特にテストや行事・新学期の予定などにあわせて、勤務開始日も相談にのれる

建前です。
週に2日しか入れないのにテストだの行事だの言われれば正直店(シフトを作成する人)に迷惑です。
しかし、週に4日も5日も働いて店に協力的な人ならば快く承諾してくれます。
    • good
    • 1

ポイントは見た目、人間性、そして勤務期間や時間でしょう。


見た目がだらしなく不衛生を感じさせるようであれば問題外ですし、敬語や言葉遣い、面接態度に問題があればかなりの減点対象です。
確かに長く働ける人を優先して採用するのは当然の事ですが、最低でも半年働けるのであればその点は問題は無さそうです。
文章を見る限り、言葉遣い等に問題はなさそうですからあなたに問題があるとすれば見た目かもしれません。
髪が長髪だったり色を染めてたりはしてないですか?
飲食店は髪型に関しては特にうるさいです。
その他にもタトゥーは当然ですが、極端な日焼け等もあまり好ましくありません。
特に問題がないようなのであれば、仕方の無い事でしょうけどもたまたま運が悪かっただけだと思います。

・とにかく質問にはハキハキと答える
・進学の為に今から少しづつでもお金を稼ぎたい
・学生の身ではあるが、なるべく勤務日数や時間の要望に応えたい
ここらへんをしっかり伝えれば絶対に良い印象を与えられるはずです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

あなたには自分というものが存在しないのです


だから採用されないのです
こういうところでどうすればいいかを訊いてもあなたのものではありません
あなたの哲学で当たれば相手に通じます
これだけは自信があるぞ、これは会話の中で感じられるのです
話の内容ではありません
話し振りに表れるのです
私も時々は面接をします
受けるのではありません
面接でいろいろ訊きが正解よりもその人の中を見ているのです
    • good
    • 0

>>ちなみに働ける時間は月・火・金・土(祝日は木曜除くいつでもいい)で、時間によっては金・土のみです。



働ける時間が今はそれ以上できる人がゴロゴロいるので、たくさん働ける人を採用側は欲しがってるのでそれで落ちてしまうんじゃ…?

>>期間は、短期だと6ヶ月…長期だと来年の1月まで…こういうものは長いほど受かりやすいと聞きますが、本当でしょうか?

そりゃ長く働ける人の方が欲しいでしょうね。
求人かけるのにもお金がいるし、せっかく労力かけて教えるんだから長く働いてお店に貢献してほしいですし。

>>あと、中退もしたことがあるので、それが原因かなと思っていますが、どうでしょうか?

それはあまり関係ないかなって思います。
見た目が相当不良っぽいなら普通のところは受からないでしょうけど…。
店側としては中退うんぬんより、条件面重視だとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!