プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日も、アルバイトを探していたところ
約一カ月ほど前に不合格だった駅前の本屋がまた求人の張り紙をだしていました。
落ちた理由として定員漏れだったのですが、一度面接で落ちたお店は再度受けることはできるんでしょうか?
また再度受けることによって合格率に影響はあるんでしょうか。
給料的、時間帯的にもいい条件だったので、次受けれるならぜひとも受けたいのですが・・・

A 回答 (2件)

アルバイトなら、もう一度応募してみたら良いと思います。

(2回とも不合格なら、諦めるのが双方のためだと思いますが…。)

私は、一度(パートの)面接で不採用だった工場が、約一ヵ月半後に再び募集を掲載したので、再応募し、採用していただいた経験があります。面接官は2回とも同じ人でした。先方は、私が2回目だと分かっていたと思いますが、そこには触れず、1回目よりも良い雰囲気で、丁寧に面接していただきました。

私の応募先は数百人のパートを抱える工場で、質問者さんの応募先とはまったく違いますから、参考にならないかもしれませんが、アルバイトなんですから、一度ぐらい再チャレンジしてみたらいかがでしょうか。

ただ、先の回答者さんが書かれているように、『給料的、時間帯的にもいい条件』なのに約一カ月ほどで再募集するということは、肉体的にキツイ等、仕事先・仕事内容に何か原因がある可能性が高いでしょう。
応募する側は「自分に合わなければ辞めればよい」と思っているでしょうが、募集側としては「最初、アルバイト代を払いながら仕事を教えている」ので、早期に辞められるのはイタイものです。

出来るだけ長く勤める覚悟を持って、その気持ちを滲ませながら、面接に臨んではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もう一度受けてみます。
その本屋は一番はじめにバイト面接をしたところでもあって、かなりぎこちない感じになってたので
一度目よりいい面接ができるようになりたいです

ものすごい人手不足に陥らない限り、何度受けても不採用だと思って構いません。

採用側は、続けられる人間が第一で評価していて、取りたい人間は人数を無理しても採用します。一定数はすぐに辞めちゃうから、しばらくすればシフト調整が効く。
一ヶ月で求人を出すということは、あなたより適性を見込んで採用した人でも持たなかったということ。
あなたを雇ってもすぐ辞めちゃう可能性を考えますので、何度受けても採用されない=縁がない職場です。
本当に良い条件の職場って、バイトが辞めないので、求人のかからないバイトなんですよ。

どんなに才能が見込めなくても、相性の合う職場っていうのはあります。そういうところは採用者とも馬が合うので、不採用になりません。
条件を選べるほどバイトはあるんですから、他を探したほうが両者とも時間の無駄になりません。
採用する側の立場を考えて行動すると、採用率も上がります。
    • 0
この回答へのお礼

店側が前回と条件を変えたとしてもダメなんでしょうか?
前回は土日で、夕方から深夜23;00までの募集だったのですが
今回は平日で夕方から夜21:00までできる人の募集です

前回より条件にあってるのでもう一度受けたいと思ってるのですが、
前回は募集開始からかなり時間があいたときに応募したので、「定員漏れ」といわれてあきらめはついたのですがそれとも「定員漏れ」というのは嘘なのでしょうか。