アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト面接で伝えたシフト希望に嘘をついてしまいました。(長文失礼します)

閲覧ありがとうございます!
私は24日にアルバイト面接を受けてきた者です。
初めてのバイトで緊張していたため、シフトの希望を、本当は週4日を希望していたのに、週5日と嘘をついてしまいました。

また、来年に大学受験を控えていることを面接官に伝えたところ、いつから本格的に勉強をするのかと聞かれ、来年の夏以降(すでに受験勉強をしています。)と答えました。すると、面接官から受験勉強をする時期もバイトに来れるかと言われ、はいと答えてしまいました....
バイトは来年の夏までだと自分で決めていたのに嘘をついてしまいました。

採用されるかはわかりませんが、明日(25日)にこちらから再度電話をして、採用担当の方に、この事を伝えようと思っています。

そこで質問なのですが、採用の電話が来る前にこのようなシフト変更や勤務期間変更を伝えることは、失礼にあたりますか?
やはり採用されにくくなってしまうでしょうか....

また、事前に電話をすることが失礼にあたる場合、いつこの事を伝えれば良いのでしょうか?

質問を読んでいただきありがとうございました!回答お待ちしております!

A 回答 (3件)

気になるようでしたら、採否の連絡を受けた時点でお伝えしてもいいですが、働き始めるときに実際のシフトを相談するときに「面接後に受けた模試の結果が想定より悪くて、学習時間を増やしたい」と言っても良いでしょう。



ただ、確かに学業に専念する方が良い時期でしょうから、それでもバイトしても両立しても要領よくやるさ!という方なら週の4も5もあまり変わらずにやれるような気もします。(塾や予備校のスケジュールが合わないなら、正直に最初に伝えるべきでしょう)

しばらく週5でやってやはり良くないなら希望変更もそれでクビということにはならないはずです。

受験生を採用することはデリケートに扱わなくては行けないことを採用側も理解しているので、調整しながら働けばよろしいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用の連絡がきた際に、伝えようと思います。アルバイトの期間は、しばらく働いてから伝えることにします!

お礼日時:2017/10/26 13:25

わざわざ電話する必要は無いですよ、採用されてから考えればいいだけの事ですから



で、シフトが聞かれたら週4日分で伝えればいいだけの事です、面接の日から変わる事はありますし、それと3月までということも、その時に伝えましょう
それで不採用になれば、それだけの事です

勉強をおろそかにしてまで、そこでバイトする必要なんてありませんからね (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安なので、もし採用の連絡がきたら伝えることにしました!

お礼日時:2017/10/26 13:23

受験が終わらない高校生を雇う企業はブラックです。


辞退した方が賢明ですよ。
今は学業に専念する時期ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています