アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトのシフト
最近、アルバイトの面接をしまして、アルバイトとして内定を貰い働くことになりました。面接の中でシフトの希望時間などきかれなかったため、質問してみたところ
「シフトについては就いてからだね」
「まずは5時間以内よ」
と、話をされました。
来週からの勤務なのですが、そのバイト先にいる友人から
「君は、週4の7時間勤務らしいよ」
と事前に告げられました。面接や電話で言われた内容と、組まれる予定のシフトに違いがあり困ります。
これは勤務してから訂正可能なのでしょうか?
文が下手ですみません。

A 回答 (4件)

シフト制なら、固定されている訳ではないので、随時、変更されるでしょう。


週4の7時間勤務が基本で、まずは5時間以内なのでは?
らしいよ、ですから、組まれる予定のシフトではありません。
推測をそのまま事実とするのは論理の飛躍です。
実際に予定のシフトを確認するのが先決。
それがどうしても無理なシフトなら、事前に相談して変えてもらうのですが、そもそも、面接で希望を言わなかったという事は、いつでも入れるという意味でもあります。
まずは、、なのですから、次は違うという事です。そこで、あなたが何も言わなければ、お任せで良いのだと、会社は解釈します。
いくらでいつ、何時間働くかは重要な要素なので、雇用契約を結ぶ際にきっちり確認しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速電話入れてみましたが、店長休みってことで確認を明日に先延ばしにされました。
はやくしてくれ、、

お礼日時:2022/07/15 11:08

アルバイトなんていくらでもあるので働きたくない条件で働く必要なんかないですよ。


低賃金で責任も無いですしね。
とりあえず責任者に確認してみることからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。明日すぐ確認します

お礼日時:2022/07/15 03:10

「私のシフトはこの間のお話どおり、最初は5時間からですよね?」と確認の電話を入れましょう。


で、「実は…」とかグズグズいうようなら、「そんな職場は信用できません。人間関係が気付けませんから、働けません」とハッキリいうべきです。
多少角が立っても、ここを押し切られるようでは、先が思いやられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信かありがとうございます。
そのまま参考にさせていただきます。
アルバイトとはいえ、都合よく振り回せれる筋合いないですもんね。

お礼日時:2022/07/15 02:15

原則として、シフトというのは他の人どの組み合わせですから、何にせよ一度組まれてしまうと容易には変えられないという性格があります。

一人を変えると全員変えなくてはならなくなるからです。
ただ、その友人の情報がどれだけ確かなのか、ただの噂程度のことなのかわかりません。
しかし、もし就労してみて、話が大きく違うようであれば、それはちゃんと「困ります!」と主張すべきです。

で、あなたにも都合はあるでしょうが、もし本当にそのような勝手なシフトを組むようなら、そんな職場は一切信用できないので、働くのをやめたほうがいいです。こっちの都合を無視して勝手なシフトを組み続けられかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人曰く、朝の朝礼で言っていたそうです。
まだ、会社から直接シフトについて言われていませんが、電話などするべきでしょうか?

お礼日時:2022/07/15 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!